ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:他人を気にする最大の要因とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

多くの人が他人の目を気にしながら日常を過ごしていることは十分理解しています。

しかも、今年始まったことなんかじゃありません。

生まれた瞬間から始まっていたこと・教えられていたことです。

今日は、どうしてこれほどまでに他人の目を気にするのか考えてみます。

 

 

今日の疑問:他人を気にする最大の要因とは?

 

 

今年に入ってから何度も考えていました。

いくつも要因は浮かびました。

自分(当事者)に要因があることもわかるんですけど、どこかシックリきません。

根っこが捕まえられないというか、シックリ腑にも落ちないというか・・・

けど、やっと見つけました!

他人を気にする最大の要因は

自分に自信がないってこと。

ついでに言えば覚悟がない。

 

自信ってね、”何かが出来る自慢”とかそんなんじゃないんです。

自分を信じていないってこと。

だから周りの目が気になり、声が気になり、反応が気になります。

相手の心理を想像し、空気を読み、勝手に不安になります。

昔は僕もそんなひとりでした。

「自分では自信があるんだけど、相手に映る自分には自信が持てない。」

こんな風に思ったこと数えきれないくらいありました。

けどさ、今思い返すと、振り切ったこともそれなりにありました。

振り切れた時って覚悟がありました。

それなりの覚悟。

嫌われても、もう二度と関わることがなくなってもいいという覚悟。

周りにどう思われてもいいという覚悟。

無意識の覚悟がありました。

この覚悟を生み出したのは自信!

自分を信じること。

信じ切ること。

だから突き抜けられた。

 

当たり前のことなんだけどさ、他人がどう思うかなんてわからないもん。

確かに相手の答えが想像つく時もあるけど、あくまで想像だよね!?

答えは相手が持っているわけで・他人が持っているわけで・・・

だから答えなんか知らない。

知らないものを探そうとするから迷子になる。

ひどいと迷子になっていることにすら気付かない。

あるのは不安だけ。

この不安をかき消すために、自分と同じ様な考えの人を探し、答え合わせをして安心する。

もっと探す。

自分と同じ考えの人がたくさんいたことで、多数派に属していることに安心する。

けどさ、一緒に答え合わせしている人って自分と同じタイプの人ね。

他人の目を気にするタイプの人ね。

自分を信じていない人。

覚悟のない人。

つまり、自分の意見を持たない人。

あるいは、自分より他人を優先する人。

これってさ、ひとつの出来事に限ったことじゃなく、日常のこと。

常日頃の思考の癖。

即ち、日常生活そのものの在り方ってこと。

なぜなら、思考が先、現実があとだから。

 

自分のことも信じられず自分でいるってことの意味がわかりません。

自分を信じられないから、常に依存。

国がなんとかしてくれる。

ヒーローが出てくる。

祈る。

全部他人任せ。

何もかも他人任せ。

それでいて、多数派の自分は正しいと思う。

だから自分と意見が違うやつは間違いだ!悪だ!とレッテル張り!?

「みんなやってるんだから!?」

「みんな我慢しているんだから!?」

話を合わせ、知りたくないことから目を背け続ける。

聞いてしまったこと・見てしまったものを嘘だと思いたいのかな?

嘘だと思いたいなら、なおさら調べたらいいのに。

答え合わせが出来たら、自信がつくのに。

自信がついたら他人にコントロールされなくなるのに。

 

耳タコかもしれませんが、善し悪しってありません。

正しいとか、間違っているもないんだよね。

みんな違っていいのに。

全ての人が違っていいのに。

なのにすぐ「正しい」とか、「間違ってる」とかジャッジするでしょ!?

どっちでもいんじゃない!?

正しいとか間違っているという考え方ではなく

好きな方を選べばいい。

楽しい方を選べばいい。

ご機嫌さんでいれる方を選べばいい。

僕はそう思います。

 

結局、個人個人なんですよ。

自分次第なんですよ。

自分を信じることを出来ない人は自分を愛することも出来ません。

自分を愛せない人は他人を愛するなんて無理!

永遠に無理!

これマジ!!
けどさ、自分のことを信じられたら、自分が愛おしくなるよ。

(念のため言っときますがナルシストとは全く違います。)

自分のハートが満たされると、自然と他人にもやさしくなるよ。

お互いご機嫌さんでいれる。

だとしたなら争いもない。

介入も要らない。

氣が合わない人とは自然と離れてく。

いろんな可能性が広がる。

 

なのに今は、政府をはじめとした行政や企業が推し進めるアブノーマルの押し付けを庶民が受け入れることで

個人の尊厳も多様性も日常生活も心も壊されています。

こんなんだからなかなか笑ってる人もいません。

にぎやかな話し声も随分と少なくなりました。

人が多いところほど静か。

結局、楽しくないからでしょ!?

我慢しているからでしょ!?

だったら我慢をやめようよ👍

 

我慢をやめればわかるよ。

さほど氣にされていないってことが。(笑)

もし、気にされていたなら、それは自分が気にしているエネルギーが相手に伝わったってこと。(笑)

まあ、その時はゲーム(練習)って思えばいんじゃない。(笑)

「我慢しないゲーム」を繰り返しやってみればいんじゃない?

全ては自分がご機嫌さんで過ごす為に!(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

思い出しました。

①「すべての政府は嘘をつく」ってこと。

今まさに、世界中の政府が嘘をついています!!

この映画も意図的につくられているってこと。

もちろん監督やキャストも権力者のお仲間!?

あるいは利用されている人達ってこと。

このことだけでなく

違うというなら自分で調べてみて👍

※添付記事内の古い記事が表示されませんm(__)m

 

f:id:yurumu:20201226211501p:plain

 

 

 

②だからさ、こんなもの要らないんだよ!!

無力化すればいい!!


f:id:yurumu:20201125201008p:plain

 

 

 ③この方法で!!

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain