ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:ご自愛ください!?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

ハガキやメール、また挨拶として使われる 「ご自愛ください。」

社交辞令なのか?気配りなのか?はわかりません。

ただ、自分が言われたとき、ついつい心の中で言い返してしまいそうになります。

だって・・・

 

今日の疑問:ご自愛ください!?

 

 

「ご自愛ください。」 

これ、自分以外の誰かに言う言葉。

そして自分が言われた瞬間思うことが二つあります。

ひとつは、いつも(自分を)愛していますよ。(笑)

もうひとつは、あなたこそ自分を愛していますか?って・・・

 

だってさ、「ご自愛ください。」って言う人ほど自分を大事にしている氣がしないんですよね。

他人に気遣って、自分の扱いが雑な印象が強いんです。

もしかして聖人君子?

あるいは自己犠牲の精神ってヤツ!?

前者なら、「噓でしょ~」って感じだし

後者なら、「やめとけば~」って思います。

なぜならどっちも我慢が伴うんじゃない!?って思うからです。

窮屈だと思うからです。

不自由だと思うからです。

そして、楽しくないでしょ!?って思うからです。

見れば、なんとなくわかります。

そのエネルギーが強いければ、なおさらわかります。(苦笑)

 

最近何度も言ってますが、自愛(自尊心)って本当に大事です。

自分に対する尊敬と感謝。

これマジ大事!

なのに外ですれ違う多くの人に自愛のエネルギーを感じません。

だからセルフイメージが低くなります。

だから自分以外のことに意識が向きます。

だから自分以外の何かに振り回されます。

いつも自分以外のことを優先。

パートナーや家族、学校や会社、あるいは社会全体の中でいつも自分が置き去り。

パートナーや家族の間にも上下関係を作ったり

外に出れば、いろんなピラミッドの中での同調圧力に屈し

常に他人の顔色を気にし、いつも下から目線。

対等と感じるのは多数派と同じことをしている時だけ。

 

結局のところ、フォーカスしているのは自分の外ばっか。

だからちっとも自分が満たされない。

この満たされない分を補うため、子供に執着し干渉が激しくなっているのではなくて?

お金の為に仕事(会社組織)に依存し、そこに居続けるためだけに「嫌」を受け入れているのではなくて?

多くの人が、自分以外の人の言葉・情報・振る舞いに翻弄されているように見えます。

また、権力者のいうとおり、同じ庶民同士が相互監視し合い分断されているように感じます。

 

けどさ、自分を愛し自分を敬い自分の好きにしていたら他人に振り回されなくていいんだよね。

これ実際にやってみてわかったことね。

そもそもさあ、みんな自分以外のことに興味持ち過ぎじゃね?

僕は自分のこと・自分がご機嫌さんでいること以外ほとんど興味がありません。

なぜかって?

自分を最優先することが当たり前だからです。

自分自身が自分にとっての一番だからです。

たださ、騙そうとしている人達が計画していることは調べるよ。

ニュースもサラッとチェックするよ。

氣になったものは深堀するよ。

それもこれも全部自分の為ね!

騙されないためね!

 

 

お猿さんでもないのに「愛」「愛」言ってると

耳障りの言い言葉を吐きまくる宗教関係やスピ系の方々と間違われそうですね。(苦笑)

けどね、全く違います。(笑)

毎度言ってますが、そもそも神はいないし、ピラミッド型の組織もスピ系も大嫌い。

だってさ、人の感情を揺さぶり、さも自分が特別な存在であると言わんばかりのビジネスだからね。

そもそも特別な存在なんて居ないのに。

けどさ、日常生活や教育の場で僕らは”神”や”特別な存在”などを散々刷り込まれてきました。

今年なんか外出自粛とか言いつつ初詣は分散型でとか言ってるんでしょ!?

どんだけ神!?に依存させたいの?

どんだけ庶民を騙し閉じ込めておきたいの?

どんだけ稼ぎたいの?

結局、何もかも辻褄の合わないことだらけになってるよね。

こちらも、習慣と感情を利用したビジネスってこと。

神社本庁と関係する組織や人々を見ればどういったものなのか概ね想像できると思います。

現在にどういう影響を与え、世界とどんな風に関わっているのか大雑把にはわかると思います。

とはいえ、どの情報を”真実”と捉えるかで違ってくるので興味があったら調べてみて下さい。

 

ちなみに初詣は行きません。

神社仏閣も行きません。

そもそも興味がありません。

僕が興味なくても、全国には驚くほどの神社があります。

そして神社には鳥居があります。

場所によってはすっごい数の鳥居があります。

この”鳥居”が存在している目的・意味ってご存じですか?

ミナミAアシュタールの「新・日本列島から日本人が消える日」を読んで度肝を抜かれました。

同時に腑に落ちました。

f:id:yurumu:20201230231814p:plain

 

 

いずれ、あなたの現実を創るのはあなた自身であって、あなた以外の誰でもありません。

だから、神も政治も行政も会社もあなたが望むことは何もしてくれません。

僕ら庶民に必要なことは自立。

その前に必要なのは自愛。

ラブ♡満タンで生きましょう。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

あなたの一番はあなたでしょ!

 

 好きなことだ・け・がミソ

 

個人個人が好きにすればいい。


 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain