ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:好きにすればいい

ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

氣まぐれフリートーク:好きにすればいい

 

ハロウィンって年々露出が少なくなっている感じがします。

けどさ、今年は2月頃からず~~~っとハロウィンみたい。(苦笑)

ハロウィンのそもそもの意味はともかくとして

「ハッピーハロウィン」も、今や「アンハッピーハロウィン」ですね。

外に出ると、みんな039して伏し目がちで、笑い声も無く時々目だけがキョロキョロ。

ウイルス?より、そっちの方がはるかに不気味で恐怖すら感じていました。

「なぜこうも簡単に騙されるの?」

「マジ狂ってる。」

「こんなバカげた9ソみたいな日常をいつまで続ける氣だ?」

いろんな感情が湧きあがります。

けど、飽きました。

自分の中は、最初から何も起きていないのですから。

 

なんちゃってハロウィンが始まったこの頃から、僕には何も起きていなかった。

もちろん、あなたにも何も起きていなかった。

もし、何かが起きているというなら、それはあなたが創った現実ってこと。


 

改めて、テレビや新聞の影響の大きさを感じています。

メディア全体の闇の深さを感じています。

僕には最狂の詐欺集団にしか思えません。

しかし、彼らにとってはそれが仕事でそれで生活している。

また、それはメディアだけの話ではありません。

多くの組織で働く人の多くは、組織に従順で生真面目で一生懸命な姿が想像できます。

真面目であればあるほど権力者への依存が強まり

一生懸命であればあるほど、結果・権力者により多くのエネルギーを注ぐことになります。

他人の目を氣にし、結果・権力者に同調する個人事業者もまた、同じです。

即ち、大多数の人の行動が、事実として「wiht権力者」なわけです。

権力者に寄り添っているのです。(苦笑)

 

真面目で一生懸命な人ほど、正当性や正義感を訴え

知らぬ間に自分の価値観を押し付け、他人の自由を奪おうとていします。

この中には、ネットに繋がることが出来ない人が含まれていることが想像出来ます。

俗に「高齢者」と言われる人達が多数含まれると思います。

この方たちに恐怖を植え付け、利用しています。

「高齢者」というワードを利用した行き過ぎた報道も行われています。

社会全体への誤った印象操作が行われています。

まあ、いつもどおりと言われればそれまでですが、今回は権力者側の意地!?を感じます。

 

近頃の”正義感”って、とても”暴力的”に感じます。


 

外に出た時に目の当たりにする光景。

ピンとこないばかりか、あまりにとんちんかんな情報の数々。

言葉にできない感情たくさんありました。

けどさ、けっこう前からバカバカしく思うようになりました。

氣にならないわけじゃないですが、自分は自分だから。

だから、僕の自由への介入さえしなければいい。そう思っています。

しかし、コントロールし、自由への介入をしようとするものには毛頭従うつもりはありません。

いや!従いません。

 

「従わない。」と言うのは、反抗ではなく我慢しないことです。

僕が「我慢をやめる」と意識し始めてから6、7年になります。

とは言え、会社組織にいると、そうも言ってられません。

しかし、自分の意識で“我慢する”ってことがかなり少なくなったのは事実です。

例えば仕事で、「これは何の為に必要なのか?」がハッキリしないことはやらないと決めました。

それまでは、当たり前だと思い何も考えずやっていたことに対し疑問を持つようになりました。

「本当にそれ必要?」「今必要?」「そのやり方でいいの?」みたいな感じです。

時に「この仕事がなんで自分なのか?」と上司に聞いたこともあります。

結局、そこ(会社)では、”そうも言ってられない”という考えが無くなり、そこに行く目的も無くなりました。(笑)

 

 僕にとっては理解不能な不思議な言葉です。


 

何であれ、自分のことは自分が決めているわけで

ただそれが、自分の本心なのかどうかは、人それぞれであり、その時々で違うのかもしれません。

「自分のことは自分にしかわからない。」

こんな風に言えるのは、自分自身、地に根を張っているからでしょう。

しかし、自分が曖昧でいると自分のことすらわかりません。

だから立っているために誰かにもたれ掛かり支えてもらう。

「人」という字を“支え合い”と解釈する人がいるけどさ

それって“支え合い”じゃなく、「もたれ合いじゃね!?」って思うんだよね。

 

 現状がどうとか、何が出来る出来ないじゃなくてさ

自分の足で立って、根を張って、テラの上で繋がればいんじゃない?

自分は自分なんだけど、そもそも全ては絶対無限の存在の分身であって

最初からみんな繋がっているんだから。

離れようがないんだから。

だからさ

組織なんて無くたっていいし

無理に繋がろうとしなくたっていいんだよ。

どうせ、みんな繋がっているんだから。(笑)

個人個人がありのままで、地に足つけ根を張ればいんじゃね!?
肩の力を抜いて、テキトーになりたい自分になればいんじゃね!?

 

 時々、自分に問いかけてみて!


 

心の自由も、呼吸の自由も、あなたが決めればいい。

全部、あなたの好きにすればいい。(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain