ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「今の自分に何が出来るか?」という考え方

ご訪問いただきありがとうございます。

 

こんな時だから

この状況で

どうしたらいいのか?

何が出来るのか?

こんな言葉が時々聞かれます。

 

 

今日の疑問: 「今の自分に何が出来るか?」という考え方

 

 

時々聞く「こんな時どうしたらいいか?どうすべきか?」

あるいは、「何が出来るか?」という言葉。

僕は、この言葉というか、考え方がとても窮屈に感じます。

まるで、何かをしなければならないような感覚

誰かに認められなければならないような雰囲気

集団の中での、自分の役割を見つけなきゃいけないみたいな印象があります。

まるで、自分を集団の一部にしか思っていないのかな?って・・・

 

けど、なんとなくわかります。

自分もそうだったから。

その時は何も考えていないのですが、多分、無意識で「集団の中の“自分”」ってのを認識していた氣がします。

ん~“個人”という単体ではなく、“常に、集団の中のひとり”という意識だった氣がします。

自分という個人を

家族の中の自分

クラスの中の自分

チームの中の自分

会社組織の自分

社会の中の自分

常に“集団の中に居る自分”という風に認識し、“自分”という「個人」を忘れていたような感覚。

だから、その集団の中で何かしらの役割を担い、「しなければならない」という既成概念。

何をするかは組織で決め、リーダーが中心となり各人の役割を決めるという既成概念。

この既成概念が根深く刷り込まれ、集団の中の自分しか描けなくなっている状態。

だから、「自分が何をしたいか」ではなく、「何が出来るか?」という考え方になっている氣がしてなりません。

こんな風に思うようになったのは、ピラミッド組織を抜けたからかもしれません。

抜けた後、ほんのひと月だけ、改めてピラミッド型の組織に属したから益々です。(笑)

 

二言目には「仕事なんだから・・・」

 

だから、ついていきたくないのです。(笑)

 


僕自身、長らく染みついた思考の癖が抜けきれず、たまに「こんちわー」ってやって来ます。今回の騒ぎについても、この状況が続くことにうんざりしていて、どうしたらいいか考えていました。

デモはする氣もないしやらないけど、何か無いかな~って考えていました。

結局、案はあったのですが、僕にはハードルが高く「やりたい」とまでは、最終的に思えなかったので・・・

結局、考えてはみたものの、腑に落ちませんでした。

今、改めて思うのは、最終目標が曖昧だったと。

しかも、そこまでの覚悟がなかったということ。

だからといって、昔のようにActionしなかった自分を責めることはしません。

なんて言ってるうちに思い出したことがあります。

 

それは、先程述べた「集団の中の“自分”」という概念の始まりについてです。

「個人」が消え始めるはじまりは、義務教育です。

ピラミッド型の集団生活の弊害です。

例えば、クラス委員という役割。

クラスという集団の中にクラス委員という肩書を持ったリーダーが選ばれます。

小さなリーダーは、模範になるよう促され、教師という権力者に一部の権限を与えられ手にします。

教師の小さな分身になるだけでなく、クラスの中心で影響力を持ちます。

クラス委員の何気ない一言や振る舞いに、同級生の子は影響を受けます。

年齢を重ねる毎に、クラス委員が少しづつ特別な存在のような扱いになります。

これは、当人というより、周りがそのように変わっていきます。

これが、ピラミッド組織のリアル体験版です。

この時既にピラミッド社会が始まっています。

人によっては、義務教育前に家庭の中でピラミッド組織が出来上がっていたりもします。

これはあくまで始まりであって、年齢を重ねてもエンドレスで続きます。

思考を変え、組織から抜けない限りずっと・・・

だから、いつまで経っても「個人が集団の一部」という考え方が抜けません。

だから、いつまで経っても周りの目を氣にします。

だから、いつまで経っても自立出来ません。

だから、いつまで経っても“個人”より、”組織”を優先。

だから、自分の意思を持ちません。

口を開けば、聞いてもいないのに「何かが出来ない理由」を述べるだけ

組織の中の自分を保つことばかりに執着しているように僕は感じます。

 

組織はあくまで個人の集合体です。

個人がいるから組織が出来るのです。

ところが今はどうでしょう?

組織に個人を当てはめていませんか?

組織ばかりが優先され、個人は蔑ろにされていませんか?

組織を運営する人、あるいは組織を裏でコントロールする人に全てを委ねていませんか?

組織はさ、ピラミッドの下にいる多くの人が支えているのですよ。

てっぺんにいる人は、お金を使って脅しや命令ばっかする人。

なのに、ピラミッドの下にいる人は、自分のことを後回しにし、置いてきぼりにしちゃうんだよ。

いつも組織の為とかみんなの為とか言ってるけど、自分忘れているよ!

 

 これホント大切なことです。


 

集団の中で何が出来るか?

ではなく

自分自身が、どうしたいか どう在りたいかを常に考えてみませんか?

僕はそれを実践して、自分を大切にするようになりました。

自分を追い込み、責めることが無くなりました。

それが良いとか悪いじゃないですけど

僕にとっては心地よく過ごす為の思考の変化です。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain