ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「日常」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

あなたにとっての昨今の日常っていかがですか?

世界医師連盟は「新しい日常ではなく、より良い日常を!」と呼びかけています。

そもそも「日常」とは?

 

 

今日の疑問: 「日常」とは?

 

日常とは「今」この瞬間です。

数えきれない程の「無数の今」です。

そして、この無数の今を創っているのは自分自身。

即ち、自分の思考と行動で日常はつくられています。

 

 

039着用が新生活様式?の象徴として定着しそうな状況になっています。

けどさ、うすうす知っているんでしょ!?

なんかおかしいって

政府やテレビをはじめとした報道機関が発表する内容や数字の持つ意味が??って

勤務先や行き来するお店の様子もなんかおかしいって

日常の様子を、遠目から引いてみるだけでもわかるような氣がします。

俯瞰で見たら「どう見てもおかしい。」と思うのでは?

けどさ、思っているだけじゃ何も変わらない。

なぜなら、思っているだけというのは何も決めていないことだから。

何かを決めないと・自分の意思を自分の思考を変えないと何も変わらない。

もちろん、今の日常がお気に入りなら変える必要はないかもね。

 

多くの人が受入れることで、次から次へと新たな様式?を繰り出し

おかしな日常がつくられています。

つくられ続けています。


 おかしな日常づくりに貢献?加担?しているのがこれ!!


 

ただし、他人に介入するのは無しだよね。

自由への介入。

これは同時に、個人の尊厳を無いものとするってことだもんね。

俺のことは俺が決める。

お前のことも俺が決める。

「俺に従え!」みたいな・・・

あなたがこんな風にされたらどうですか?

多分、嫌だと思います。(僕なら)

ならば、受け入れなきゃいいし、従わなきゃいい。

「抵抗しなよ!」って言っているのは無く、嫌なら「致しません。」と伝えればいい。

あるいは関わらなければいい。

あなたのことを決めるのはあなただから。

あなたのことを決められるのはあなただけだから。

なんか、こんな当たり前のこと忘れているのではなくて?

それとも、知っているけど自分以外の誰かに・何かに遠慮してる?ビビってる?

誰か(何か)に遠慮しているなら、その遠慮をやめるまでその状態が続くよ。

誰か(何か)にビビり続けていたら、それもやめるまで続くよ。

現に今、そうなっているでしょ!?

 

どんな時も、あなたの日常はあなたつくっています。

というより、あなたしかつくれません。

かといって「何か特別な事を考えてね。」と言っているのではありません。

好きに描けばいい。

好きに想像(創造)すればいい。

細かなことを考えるより、シンプルに考えればいい。

自分を感じればいい。

 

 

僕はここで日常の疑問について書いています。

日常の中に常に違和感があったから。

数えきれない疑問があったから。

この疑問は、今尚増え続ける一方です。

なぜ、そう感じるのか?

それは、コントロールされるのが嫌だから。

自由でいたいから。

自由が当たり前だと思っているから。

何も自分だけがと思っているのではありません。

あなたも含めた全ての人が自由であればいいのではと思っています。

「みんながご機嫌さんで過ごしたらいい。」

「みんな好きにすればいい。」

だから、特別な存在は要らないし特別な日も要らない。

ルールなんて、なければいいと思っています。

 

ピラミッドの中から抜け、時が経つにつれ気付いたことがあります。

何気ないhappyは何気ない日常の中にあることを知りました。

いや、何気ないhappyは、何気ない日常にしかないことを知りました。

自分で創れることを知りました。

氣の合う人と創れることを知りました。

 


 

ピラミッドの中に居た時は知らなかった。

ピラミッドの中に居た時は感じられなかった。

その時感じていたのは、ただの幻想であり、一時的気休めだった。

ある種の現実逃避だったと思います。

制限だらけの中での自由を自由と錯覚していただけ。

けど、今は違う。

違うと言い切れる。

確かに、今も生きづらさはあるよ。

けどさ、自分の思考と行動で変えられること知っているから。(笑)

やってみて「出来る!」ってこと確認したから。(笑)

だから、これからも自分の日常は自分が創ります。

あなたはあなたで好きにすればいい。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

冒頭にお伝えした世界医師連盟の会見の様子がこちらです。

この動画は、YouTubeではことごとく消されているそうです。

なぜ、消されているのかを考えながらご覧になると認識が違ってくるかもしれません。

氣が向いたら、ひとつの情報としてご覧になってみて下さい。

 

 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain