ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 今年のインフルエンザ予防接種は強制なの?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

組織にお勤めの方の不満の声を聞きます。

会社の命令でインフルエンザの予防接種が強制だとか・・・

秋から冬にかけ、「ルールやら新たな生活様式的なことを増やしていきますよ。」ってこと!?

国や行政が言わずとも、企業が気を利かせ大衆誘導するってこと。

「仕事(お金:生活)をするならワ〇チン必須ですよ!」ってこと?

 

 

今日の疑問: 今年のインフルエンザ予防接種は強制なの?

 

 

厚労省の㏋ インフルエンザ予防接種実施要領(について)

1~15項の中の、“2対象者に対する周知”の中に内容が書かれています。

https://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1d.html

簡単に言えば

「接種を受ける義務は無く希望者のみ接種する」

なので、企業が提言する“強制!?には

理解出来かねます。

※ちなみに、上記の厚労省の㏋に書かれているのは医療機関向けに書かれているものです。

 

 

あくまで僕の妄想です。

今の中身はどうなっているのか更に怪しいと思っています。


 

1億数千万人に向けて発信しているはずの厚労省のHPホントわかりづらいです。

項目が多岐にわたっているだけでなく、普段見聞きしない言葉が羅列されています。

また、ネットを見ない人には情報が届くこともありません。

しかも元ネタのニュアンスを変えているような?変更なのかか修正なのかわからないこともたまにあります。

ある時は一度に大量の記事があったりして・・・

いずれ、情報量が膨大過ぎです。

しかも、何が要点でどこが変わったのかもわかりづらいです。

書面・ネットなどで見る、ちっちゃい字でたっくさん書かれた契約書みたいのものですよね。

書いた側が不利益を被らないように都合よく書かれています。

しかも、あまり読めれないことを前提に!?

本来、誰にでもわかりやすく情報が届くように工夫すると思うのですが、その動き、僕には感じません。

まあ、こういった人達が権力者を下支えしているってことですね。

 

 客観的な個人的印象です。

 

今尚、多くの人がこんな状態で過ごしているのかもしれません。


 

どんな仕事であれ、ピラミッド型組織で働くのって本当に窮屈で我慢の連続です。

僕はそれが嫌で辞めたのですが、今ここで仕事を辞めることを進めているのではありません。

「自分がしたいことを全部思い通りにしたらいいですよ!」と思いながら書いています。

要するに、今の仕事を続けたいと思うなら、より快適に過ごす為に自分の意思を伝えるってことです。

例えば、ワ〇チン接種を会社に強制された時に、「嫌なら嫌。」あるいは「しません。」

と、伝えることが大切です。

冷静に落ち着いて伝えることが大切です。

 

「おかしい」と思うことを受け入れないのは自然なことだと思います。


 

企業などの組織は、そもそもトップやその取り巻きの利益の為に存在しています。

口で何言おうが、社員やお客さんより、自分がぶっちぎり大切なんです。

これはむしろ自然なことと思います。

(ただ、そうじゃないように教育されているだけ。)

ただし、こういった人達はコントロールや介入がハンパないです。(苦笑)

その証拠に組織のカタチがピラミッド型です。

だから勤め始めの時には無かったルールが、後になってどんどん追加されます。

目的はトップの利益の為です。

トップの都合

トップの気分で、そこで働く全ての人が影響を受けます。

組織のトップやトップに近い人達は、「どうせ何かを伝えれば、これまでどおり受入れるだろう。」

と、高をくくっていることでしょう。

高をくくりながら、自分達の要求を伝え反応を見ます。

そこで働く人達の反応です。

「嫌です。」と言う人がいないことを前提で・・・

けどさ、さっき言ったように「嫌です。」とか「しません!」と言う人がたくさんいたらどうなるでしょうか?

トップの意向が覆る可能性があります。

組織としての方向性が変わる可能性があります。

対等に近づける可能性があります。

だから、変な駆け引きやら我慢するではなく、まず思いを伝えることではないでしょうか?

その為に、日頃から自分がどうしたいのかを決めておく。

自分の今の一番を決めておく。

あるいは今、この瞬間の一番を決める。

 

自分なりに、最近はこうしたことを意識しながら過ごしています。

基本的にのん氣で、我慢しないし、自分のタイミングと気分(直感)で動物のように過ごしています。

すると、ほとんどの時間をご機嫌さんで過ごせます。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain