ご訪問いただきありがとうございます。
人が集まる所・すれ違う所至る所で、当たり前のように同調圧力が起きています。
なぜ、このようなことが常態化しているのでしょうか?
この同調圧力の根源はどこにあるのでしょうか?
また、この圧力に同調することの意味、しない場合の対処法も合わせて考えてみましょう。
今日の疑問: 同調圧力が起こる最大の要因と対処法
同調圧力と聞いて、当たり前と思うのか、今更と思うのかは人それぞれです。
がしかし、この状態が今尚当たり前のようになっています。
039に関しては変化が見られませんが、それでも多少緩和された印象があります。
では、なぜ緩和されたと感じるようになったのでしょうか?
それは、少しづつ「おかしい」という人の声が伝わっているからだと思います。
あるいは、やり取りするのが面倒と思っているからでしょう。
とは言え、大きな変化は感じられません。
なぜなら、個人個人の根底にあるものが変わっていないからです。
枝葉の部分は変わりかけているのですが、根っこが変わっていないからです。
では、僕が考える”根っこ。”
即ち、同調圧力が起こる最大の要因は、これまでの思考の癖。
これまで生きてきた中で繰り返し根付かせてきたもの。
一言で言うなら「不安」です。
この不安をかき消すために同調圧力があります。
そもそもだけど、自分という唯一無二の存在を
多くの人が、あまりに見くびっています。
表現の仕方はいろいろですし、一言では難しいです。
それにしても、あまりに自分のことをバカにしていると思うんですよ。
あまりにも周りを気にし過ぎ。
あまりにも自分を粗末にし過ぎ。
もっと自分の思ったとおり・感じたとおりにしようよ!
ちょっと立ち止まって冷静に考えればわかると思います。
あなたが困った時、最後の最後まであなたの面倒みてくれません。
国も、企業も、学校も、そして全ての組織は、あなたのことを最後まで助けてはくれません。
家族やパートナーでさえ最後まで面倒みる保証なんてありません。
これは決して悲しい事なんかではなく、当たり前に不確かなこと。
今回の騒動以前から「どこかの集団(組織)に、所属しなければい生きていけない。」
と言う考え方は、幻想です。
組織の中の個人は、壊れたら交換すればいい道具です。
取引先(お客)だって、組織にとって必要かどうかで判断しているのですから
そこで働く人は、”道具”ですらなく”部品”かもしれません。
個人にアクシデントがあった時、大きな組織ならある程度はサポートしていくれるのかもしれません。
しかし、その“サポート”とは個人の為ではなく、あくまで組織の為。
ピラミッド組織の中で下働きしてくれる部品を都合よく使い続けるため。
賃金や福利厚生は、その為の道具。
しかも、賃金はピラミッドの上にいる人達に搾取されまくりです。
今も昔も僕らが生まれた頃には、と~~~っくに組織優先で個人は蔑ろ。
なのに、そんな組織にしがみついているのが圧倒的多数で、僕もその一員でした。
だってさ、そういった義務教育を受けているのだもん。
しかも、その中で優秀と言われる人が、更に教師になってリレーし続けるわけじゃないですか?
ゆるく出来ることも締め付け、自由と可能性を奪い、”しつけ”などと言う押し付けが行われます。
教師というステータス?を世間に見せつけながら子供をコントロールしています。
そんな教師の中でも、このような現実に苦痛を感じながら、学校という組織の中で葛藤しています。
身も心もボロボロになっている人もいます。
金銭以外のエネルギーまで搾取されています。
結局、同調圧力があるからでしょ!?
組織毎の風習があるからでしょ!?
ピラミッド組織特有の宗教的概念が根強いからでしょ!?
組織が繁栄しても、個人は報われないシステム
このことってさ、ここ最近の話じゃなくず~~~っと昔からあることで、変わらないこと。
結局、組織は個人の面倒は見ません。
責任?なんて持つ気なんてありません。
組織って、何か都合が悪いことが起きそうなとき、突如「自己責任で」と言い出します。
「自由は与えないけど、責任はお前な!」って言われているようなもの。(苦笑)
だからさ、自分の考え意見を持つことですね。
自分がどうしたいのかがハッキリすれば、嫌なことは「嫌です」と言えます。
強要されても、「どう責任(対処)取ってくれるんですか?」と聞けばいいのです。
ただし、喧嘩腰にならず自然に質問するだけね。(笑)
この時対立のエネルギーが出ると、相手もけんか腰になって、益々ややこしくなりますから。(苦笑)
(僕も気を付けています。笑)
自由と責任はセット!
自尊心大切。
めちゃめちゃ大切。
組織への依存から、個人の自立へ!
最終的には、自分を貫くというか、突き抜ける感じですかね。
と言っても、肩の力は抜いて下さいね。(笑)
だつりょくして、ありのままの自分で居るってことですかね。
最後はあなたが決めて下さい。
最後までご覧いただきありがとうございます。
ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!
「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。