ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 本音で生きるのに大切なこと

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「どうして、これほど人の目が氣になるんだろう?」

などと、他人のことを考えても僕にはわかりません。

しかし、“自分の本心よりも優先する何か”があることに疑問を感じます。

なんて言いながら、僕も長年そのような行動を断片的に繰り返してきました。

このような自分がどうして、今のように変わったのかを改めて考えてみます。

 

 

今日の疑問: 本音で生きるのに大切なこと

 

 

“本音で生きる”なんて言うと少し仰々しく感じるかもしれません。

まあ、日常生活のことです。

普段何気なくやっていること。

この何気なくやっていることも含め、全て自分が選択をしています。

毎日毎日数えきれない程の選択。

この選択により何かしらのActionをしています。

ところが、他人の目を氣にする時、自分の本音とは違う選択をしActionしているわけです。

今まさにそんな状況ではなくて?

本音を言えない人が

思いのままのActionを出来ない人が溢れているのではなくて?

では、どうしてこの様な現実があるのか考えてみましょう。

 

 

これまでも時々考えていて、そうだな!というのがあったんですが

“思い出しては忘れる”を繰り返していました。

畑に行くと思い出します。

途中で枯れる野菜は、表面を見る以上に根が痩せています。

反対に、すくすく育った野菜は、お別れの時、根を引き抜くのが大変だったりします。

当たり前っちゃ~当たり前なのですが、これ、とっても大切なことだと思うんです。

何がって?

根っこの状態です。

自分の思考を司るものです。

これが、ホントにホントに大切です。

「本音」より、「本根」が大事!!

 

 

これまでも、「根っこが・・・」と言ったことがありました。

全てにおいて、この根っこが大事なんです。

根っこの常態が、全てを決めるのです。

この根っこに、何を与えるかで・・・

この根っこに、どんな思いで関わるかで・・・

 

野菜の話で言うなら、多くの人は、根っこに大量の農薬と化学肥料を繰り返し撒きます。

たくさん収穫したい。あるいは出来るだけ多く収穫したい。という思いがあるからです。

つまり、愛情と要求の混在です。

しかし、自然栽培の場合、根っこにはこれといって何も与えません。

強いて言うなら、目の前の雑草を刈り敷きです。

後は、「収穫」という結果より、どうなるかわからない不確かなものに愛情を注ぎます。

前者は、根っこに、テラが与えてくれる自然界にあるもの+農薬と化学肥料を与えます。

後者の根っこには、テラが与えてくれる自然界にあるもの+一緒にいる雑草だけ与えます。

どっちがどれくらい出来るか?ではなく

それぞれ、どんなものを作ろうとしているのかが違います。

そして、あなたはどっちの野菜を食べたいですか?という話です。

言い換えれば、あなたの思考の根っこに、農薬と化学肥料のような考えや情報を取り入れますか?

それとも、取り入れませんか?という話です。

 

ちなみに、自然栽培の普及率は1%どころか、その半分にも達していません。

まるで現在を表すような、あまりにもリアリティーのある数字です。(笑)

一応言っておきますが、いつも言ってるとおり、良し悪しの概念はありません。

 

 

現状、あなたの思考の根底がどんな状態なのか?

あなたの思考の根っこにどんな考え・どんな情報が届けられ何を選択しているのか?

その後、どうするか?(3択)

○閉じる(現状維持)

○名前を付けて保存

○上書き保存

僕が今のように変わったのは、方向性を定め「上書き保存」したからです。

しかし、それまでは、「名前を付けて保存」を選び、ファイル(情報)が増えていきました。

時々、増えたファイルの入れ替えはあったものの、捨てきれずにいる古いファイルは残ったままでした。

なので、情報も溢れ判断がぶれます。(これをず~~~っと繰り返していました。)

だから、情報を整理しシンプルにしたのです。

 

 

国内の自然栽培の普及率100%を目指そうというのはとても難しいですが

個人の思考の方向性を決めるというのはさほど難しいことではありません。

むしろ、方向性が曖昧なのってどういうこと?と今は思っています。

だから、他人に振り回されて本音が言えない。

だから、思ったとおりActionしない。(出来ないんじゃなくて、しない!)

なぜなら、自分の根底にある 思考を司るものが曖昧だったからです。

結果、曖昧な時間を長く過ごしました。(苦笑)

そして、くたびれました。

だから、曖昧さやめました。(笑)

 

人はよく「素直に生きたい!」とか言うけどさ、誰に対して素直なのかが問題だよね!?

自分に対してなのか?

他人に対してなのか?

組織に対してなのか?

しがらみに対してなのか?

もし組織の中で「素直だね~」なんて言われたら、組織にとって都合のいいヤツってことですからね。(笑)

だから、自分のハートに素直にね!(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

 たま~~~に出てくるこんな自分を、昔は9ソだと思っていました。(苦笑)


 昔の曖昧な自分はこんな感じでした。(苦笑)


 僕にとっての変化は進化だと思っています。


あなたに「進化?はっ?」って言われても、「 これでいいのだ!」と思います。(笑)


 

f:id:yurumu:20200414230210j:plain