ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:煽ることの目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 これまでテレビや大手新聞社などのマスコミについて述べてきました。 ほとんどのマスコミは“権力者の使用人” 事実であろうが、嘘であろうが、言われるままに情報を垂れ流しています。 恐怖心を植え付けられ、「言わな…

今日の疑問:「働きがい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “やる気がない”が71%! 経団連も頭を抱える「働きがい調査」の惨憺たる結果 つまり、見るに忍びないってことですね。 今日の疑問:「働きがい」とは? 以下の調査結果を踏まえ、また、別な視点からも考えてみましょう…

氣まぐれフリートーク:縦→横へ、△→〇へ”わ!”

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:縦→横へ、△→〇へ”わ!” 去年作成したオリジナルデザイン(パーカー用)です。 テーマは、今日のタイトルです。 ここでは初めて話します。 自分にとっての情報開示。 僕が幼稚園の頃からの疑問が多…

氣まぐれフリートーク: “だつりょく愛” 

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク: “だつりょく愛” 一昨年の暮、それまで自分が生きてきた中での最高の発見 それは“脱力”ですと述べました。 しかし、“脱力”ではなく、やはり“だつりょく”がシックリきます。 「思考」がだつりょ…

今日の疑問:「辞めたいけどやめられないよ~」を繰り返すとどうなる?

ご訪問いただきありがとうございます。 「辞めたいけど辞められないよ~」 この心の叫び!?これまで多くの人の口から聞きました。 表現こそ違えど、僕も長い間同じような状態でした。 今日の疑問:「辞めたいけどやめられないよ~」を繰り返すとどうなる? …

今日の疑問:「タブー」はどうして存在するの?

ご訪問いただきありがとうございます。 「タブー」と聞いてパッと浮かぶのは「広告としてのタイトル」です。 何回も見たかも?というのは、“電車の中刷りにある週刊誌の記事の中の見出し”にある「タブー」の活字。 あとはネットの中の記事や書籍などでも「タ…

今日の疑問:「意地っ張りなんだから」と言う側と、言われる側のそれぞれの思いは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「意地っ張りなんだから」と親に言われている子供を見て 「いんじゃない」と思わず声が出そうになりました。(苦笑) どこか微笑ましく どこか懐かしい感覚 今日の疑問:「意地っ張りなんだから」と言う側と、言われる側…

今日の疑問:パワースポットとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 旅行のオススメにお決まりのように出てくるのが神社仏閣 神社仏閣はパワースポット!? そもそもパワースポットってホントにあるの? 今日の疑問:パワースポットとは? 最初に結論言っちゃいます。 パワースポットな…

今日の疑問:「空」と「宙」の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 冬になってから空を見上げることが多くなりました。 それは空気が澄んで晴れる日が多くなったから・・・だけではありません。 見上げていたものが“空”ではなく“宙”であると気付いたからです。 今日の疑問:「空」と「…

今日の疑問:「あけましておめでとうございます。」は、何がめでたいの?

ご訪問いただきありがとうございます。 去年の暮れ、別れ際に「よいお年を」と言われ、一瞬戸惑い気後れしながら「よいお年を」と返しました。 自分の中で腑に落ちない世の中の習慣に、つい戸惑います。(苦笑) 今日の疑問:「あけましておめでとうございます…