ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:パワースポットとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

旅行のオススメにお決まりのように出てくるのが神社仏閣

神社仏閣はパワースポット!?

そもそもパワースポットってホントにあるの?

 

 

今日の疑問:パワースポットとは?

 

 

最初に結論言っちゃいます。

パワースポットなんて存在しません。

 

 

そもそもパワースポットって何?って話です。

エネルギースポットと言うならば、全ての場所が対象になります。

なんせ、全ては波動で出来ているのですから。

つまりあなた自身も波動エネルギーなわけですから。

言うなれば、あなた自身がパワースポットをつくれるわけで

ある意味、あなた自身があなたにとってのパワースポットなわけですから。

パワースポットって、自分にとって気持ちい場所を指しているってことです。

 

 

“パワースポット”をWikipediaで見るとある意味納得です。

スピリチュアリティ」とか聞きなれないカタカナ言葉が出てきたり

宗教・風水

あと、氣になったワードとして、“神(秘)”・“瞑想”・“オーラ”などのワードが書かれていました。

後は、パワースポットの一覧や、ここに書かれていることは真実です。というため!?

先手を打つという意味で“批判”についても書かれているのだと思いました。

 

”神”が実在しているという先入印象があまりに強過ぎ。

”神”もいなければ、生まれ変わりもないし、天国や地獄もありません。

トイレにいる(ある)のは・・・等ですから。(笑)


「自分は特別な存在」と言い張る人とその取り巻きによって、コントロールされちゃってるってことです。


 

先程「ある意味納得です。」と言ったのは、生まれてからこれまでの生活習慣の影響

また、Wikipediaの書き込みを見ると、その書き込みを信じるのも無理はないと思ったからです。

まるで、いろんな所で議論され解決されず争いがやまない“歴史認識”と同じようなものです。

それぞれが、自分が教わったことが嘘だなんて思わないし、同じ情報であっても解釈が違ったりします。

ぶっちゃけ、今さらそんなことを言われても信じられないよ~って話なんだと思います。

自分が学んだ学校が嘘を教えているとは思わないし、先生のことも概ね?信用しているでしょう。

また、会社で勤めていても、自分がやっていることがどんな意味を持つのかわからなくても、おかしなことに加担していると思って仕事をしている人はほとんどいないでしょう。

ただ、「仕事だから」「生活の為だから・・・」と深く考えない人がほとんどだと思いますけど!?

 

このような日常習慣や歴史認識などによって、個人ではなく万人向けの“常識”が今もつくられ続けています。

押し付けられています。

しかし、万人向けの常識など無いのです。

同様に万人向けのパワースポットなんてあり得ないのです。

なのに万人にとっての特別な場所⁇

あり得ないっす!

 

 

神社仏閣が気持ちいイイ~って感じる要因は2つ。

ひとつはさっきも言いましたが、これまでの習慣からくる「神社はパワースポット」という先入印象。

もうひとつは周辺の景色です。

神社仏閣云々以前に、周辺の景色は自然に囲まれ気持ちイイからだと思います。

 

この神社仏閣をパワースポットだと言い張って日本人以上に、外国人に激しくアプローチしています。

なぜなら商業ベースだからです。

日本人だけじゃ氣が済まないのです。

珍しさにお金を落としてくれると見込んでいるからです。

だから手厚くもてなし、リピーター&広告塔になってもらうわけです。

(こういった外国人誘致はいろんなことが複雑に絡まっています。)

 

 

いずれ、パワースポットが存在するのであれば、それはあなたにとって心地いい場所です。

誰かではなく、あなたにとってです。

しかし、人も場所も波動は変わります。

今、“パワースポット”と思う場所がずっと続くかと言えば、そうとは言い切れません。

 

ちなみに、僕が会社を辞めた時の職場もサロンも“ノンパワースポット”!?でした。

エネルギーを奪われるというか、そこに居るだけで窮屈でしんどかったです。

伝わらないかもしれませんが、仕事なんちゃら言う以前に、“場所”そのものがしんどかったんです。(苦笑)

波動が合わなかったんです。

 

会社を辞めてしばらく気ままな時間を過ごした後勤めたサロンでのことです。

後編に書いてあるのですが、お店に来て1時間経たないうちにそこに居るだけで呼吸が苦しいのです。

 


 

今、住んでいる部屋はお陰様でまずまずです。

それなりに外には出ていますが、いざとなれば引きこもる自信があります。(笑)

とりあえず、こんな風に言えるくらいの場所ではあります。(笑)

まあ、いろんな意味で自分の居場所って大切ですね。

もっと大切なことは、気が合わない場所と思ったら、いつまでも居続けないことですね。

これ、何にでも当てはまることですけどね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。