ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「空」と「宙」の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

冬になってから空を見上げることが多くなりました。

それは空気が澄んで晴れる日が多くなったから・・・だけではありません。

見上げていたものが“空”ではなく“宙”であると気付いたからです。

 

 

今日の疑問:「空」と「宙」の違いとは?

 

「空」と「宙」

読み方が同じ二つの「そら」の違いはどこを見ているのか

何にフォーカスしているのかの“意識”の違いです。

 

「空」は、地球人が「これが空だよ。」と教えられたもの

「宙」は、教わった奥に隠れているもの

「宙」は、宇宙を意識(イメージ)して見るもの

「宙」は「空」をも包み込み込んだ より奥深いもの

 

 

宙(空)を見ているといろんなことが浮かんできていろんなことを考えます。

創造(想像)します。

いろんなこと感じます。

 

さっきの宙

f:id:yurumu:20200104195343j:plain

 

 

冬至が過ぎてほんの少しづつ昼の時間が延びてくるのですが

今日は暗くなるのが早かったですね。

しかし、星は見えません。

星と言えば、僕らの住むテラも星のひとつです。

宇宙には無数の星があります。

既に名前が付けられているものもあります。

しかし、その名前は地球人が名付け、地球人の一部に認知されているだけです。

星を点のように扱い、点を結んで星座と呼んでいます。

名前が有ろうが無かろうが、僕ら地球人が“点”と扱っている星はひとつの生命体(エネルギー体)です。

僕ら人間も肉体を持った生命体です。

目には見えない微生物などとも同じです。

なのに人間は、自分達人間こそが特別な存在と勘違いしています。

人間中心でしか物事を考えられない状態になりがちです。

故に、人間以外の地球にいる存在に対し、あまりに上から目線で見ています。

反対に“宇宙人”などと言うと、認めることすらせず、どこか下から目線で怖い存在と決めつけています。

また、肉体を持たないエネルギー体のみの存在をもほとんど認めていません。

結局は自分の目に映る存在以外は認めていないってことなんだと思います。

だからテラという星のほんのごく一部のことしか知らない。

こんな狭い世界で支配者らしき人達が、権力闘争を世界中の大勢の庶民をコントロールしいきがっています。

「空」を見上げるってこんな感じ、こんな思考なんだと思います。

テラで起きているほんの一部以外はまるで存在しないかのような狭い見方。

しかし、宇宙には僕らの教わった星以外にも多くの星が無数にあります。

知らないことがたくさんあります。

 

 

言葉では伝えきれませんが、「宙」を見ていると瞑想状態のようになります。

ハートが静かで何の音も聞こえない感覚。

マインドが止まった状態。

それで居て、宇宙に繋がっている感覚。

いろんなもの?人?と繋がっている感覚。

例えばどこかモヤモヤしていても、それがぶっ飛んで消えてなくなる感覚。

モヤモヤがあったことすら忘れている。そんな感覚。

だから心地いいんです。

「宙」を意識してみることは「空」を見るよりも、ず~~~~~~~っと遠くが見える感覚です。

奥行きを感じながら・・・

思考も奥深さ?を感じながら、まるで異次元にいるようなそんな感覚になります。

すると、これまでは気にすることがなかったことが浮かんだり疑問が湧いたりします。

 

 さっきの宙に浮かぶ

f:id:yurumu:20200104200527j:plain

 

 

 宙を見ていると旅のヒントが浮かぶ感じがします。

もちろん!?根拠なんてありません。(笑)


 


意識を向けるということは、エネルギーを注ぐことです。

何にエネルギーを注ぐのかは自分次第です。

さっき見ていたニュースがどこか滑稽に感じます。

さっきの僕は滑稽でどうでもいいことにフォーカスしエネルギーを注いでいたってことです。

さっきの僕も、今の僕も、同一人物です。

この振り幅の大きさ、なんか笑えます。(笑)

 

 

この頃は、「宇宙」というイメージはありましたが、「宙」という概念はありませんでした。

 

 

 

僕にとって宙を見ることは、マインドを止めるひとつの方法だと認識しています。

マインドが止まると俗にいう“無”の状態になります。

“無”の状態で浮かんできた全てが直感です。

この直感をスルーせず、Actionにつなげようと改めて思いました。

あなたも「宙」を見上げてみませんか?

「宙」がイメージ出来なかったら、まずは「空」をイメージしてみてはいかがでしょうか?

 

 

頭で考えたことより、直感優先です。

 

 


僕が「宙」を見上げる一番の理由は

たまらなく心地いいからです。(笑)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。