ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:JFAがまとめた「日本人の特徴」と、そこから見えるのもは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今月26日JFA(公益財団法人日本サッカー協会:以下JFA)が新しい日本代表監督の就任会見が行われました。 この会見での3ショットが、今の日本の縮図が見て取れる印象を強く感じました。 これは、前監督の西野さんの時…

今日の疑問:“居眠り”ってしちゃいけないの?

ご訪問いただきありがとうございます。 「これ必要~⁇」って思うこと・日常的に感じていますが、スルーしています それにしても、こんなことまでやっちゃうの?ってニュースがありました。 学校でも、仕事場でも、“居眠り”している人見ると、場が和んでいた…

今日の疑問:「“プロ”のなまけもの」ってどんな存在?

ご訪問いただきありがとうございます。 気心の知れた人に「ホント、プロのなまけものだね」って時々褒められます。 ん?褒めてない? 僕がそう思っているんでいいんです。(笑) 今日の疑問:「“プロ”のなまけもの」ってどんな存在? “なまけもの”にもプロがい…

今日の疑問:「何とかする!」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 暑い日が続いています。 子供たちの夏休みがこのタイミングでよかった気がします。 今日の疑問:「何とかする!」とは? 子供たちは夏休みですが、働く大人たちはたくさんいます。 子供だ大人だということではなく、厳…

今日の疑問:「ピンチはチャンス!」??

ご訪問いただきありがとうございます。 一見ポジティブに聞こえるこの言葉。 自分が使うのか?誰が誰に対し使うのか? そもそもどんな思いで使うかで、意味合いが変わってきます。 今日の疑問:「ピンチはチャンス!」?? この表現って、どこか“悪と善”・“ヒ…

今日の疑問:我慢やストレスを継続するとどうなる?

ご訪問いただきありがとうございます。 今年の2月後半、セラピストを目指し約1年半ぶりに仕事を始めました。 しかも、夜から朝にかけての仕事です。 自分がやりたいことの為のひとつの経験と思い始めたものでしたが、ひと月ほど経過したころには辞めました。…

今日の疑問:“不満”が多い人の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 暑い日が続いています。 暑いことに不満を漏らす人もいます。 逆に、この暑さを歓迎する人もいます。 結局、その人次第なんですね。(笑) 今日の疑問:“不満”が多い人の特徴とは? 同じ環境に居ても、感じ方(居心地)は…

今日の疑問:涙が出るのはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます。 電車の中で赤ちゃんが泣いていました。 なかなか泣き止まない赤ちゃんを必死に泣き止まそうとするお母さんがいます。 お母さんが必死になればなるほど、赤ちゃんは激しく泣きます。 ちなみに僕の住む藤沢は空が泣いて…

氣まぐれフリートーク:ここ最近の出来事

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:ここ最近の出来事 ほんのここ何日かの間に、日本国内では、滅多にないような大きな出来事が立て続けに起きています。 「あまりにやり過ぎでしょ!」と思います。 しかし、支配・コントロールし…

今日の疑問:「口が上手い」と反応する人の状態とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 政治家やマスコミ関係の人・訪問販売をはじめとした営業業務に関わる人に対し 「この人口が上手いな」なんて言う人がいます。 “口が上手い”って感じるのはどうしてなんでしょうか? 今日の疑問:「口が上手い」と反応…

今日の疑問:“無関心”でいられるのは辛い?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、ワールドカップから戻ってきてJFAが記者会見を行われました。 席上には、ダンヒルのスーツを身にまとったJFA会長・監督・キャプテン(以下、ハセ)がいました。 この会見の中でハセが、これまでに比べ関心が持たれ…

今日の疑問:「夢中」と「集中」の決定的な違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここしばらく、本を読んでいて夢中になることありませんでした。 逆に、読むことに「集中しよう」と思うことありました。 そのうち、本を読まなくなりました。 ところが昨日、500ページ弱ある1冊の本を多少端折りなが…

今日の疑問:「結果が全て!」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 「今テレビで何を取り上げているの?」と聞いてみると、「それでもやっぱり、(ワールドカップ)サッカーじゃない!?」と、あまりテレビを見ない人が教えてくれました。 グループステージ最後のポーランド戦について、…