ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“不満”が多い人の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

暑い日が続いています。

暑いことに不満を漏らす人もいます。

逆に、この暑さを歓迎する人もいます。

結局、その人次第なんですね。(笑)

 

今日の疑問:“不満”が多い人の特徴とは

 

同じ環境に居ても、感じ方(居心地)は人それぞれです。

「心地よくない」をそのままのしているから不満が出ます。

“環境を変える”など、何らかの対処をすれば、その不満はなくなります。

 

不満とは、「満たされない」というひとつの感情です。

ほったらかしにすると、“不満”という感情のエネルギーは停滞・又は増幅します。

対処(Action)すれば、無くなります。

 

【不満の多い人の特徴】

・言葉で発散することで、さもストレスが発散できたと錯覚することです。

・言葉は一時的な発散だと知りながら、何も対処しない・または途中で諦める。

・自分の意見がない。

・これといった“やりたいこと”がない。(夢がない)

 

仕事をしていると、どの時代(時期)であれ・どこの職場であれ、しょっちゅう不満を言う人がいます。

これだけ不満を言い続けているのに、そこに来続ける・居続けるってすげ~な~って感心していました。

不満を言うのが好きな人!?なのか、不満を言えるのが楽しいと感じる人!?なのって・・・

いずれ、そういった思考の癖なんだと思いました。

だから、不満が途切れないよう不満を言い続け、更なる不満を生み出します。

今も・次の今も、思考したことを実現しています。(苦笑)

 

程度は違えど・さほど言葉にはせずとも、自分も同じでした。

不満を感じるのに、不満を感じる場所に行っていました。

自分なりに、どうしたらその不満が解消できるのか対処法を考えいろいろやってみました。

やってみたこととは、思考を変えることです。

根本的な考え方を変えること。

対処法(Action)を変えることです。

僕の最終判断は、不満を感じる環境を離れることでした。

 

しかし、長く勤めていた会社では僕のような選択をする人は、ほとんど見当たりません。

どこかが不調でも、少々無理してでも、周りの目を気にしながら、そこに居続けるために「嫌」を言えず、「嫌」を受け入れ続け、妥協し、しがみつき働いています。

必死にしがみつく人を「頑張っている」と表現し、お手本のようにされます。

それがスタンダードになり「だから、みんなで頑張りましょう。」となります。

裏では、「こんなもんだ」・「仕方ない」・「みんな大変」と、不満を受け入れ、妥協し、傷をなめ合うように愚痴をこぼしながら慰め合っています。

そして、この関係性こそ「仲間」だとでも言うように

これが、「助け合い・支え合い」だとでも言うように・・・

僕自身もこんな時をず~~~っと過ごしていました。

 

同じ環境に居ても、感じ方は人それぞれですし、優先順位も人それぞれです。

俗に言う「価値観」も人それぞれです。

人が別れる時に、その理由として言われる「価値観の相違」まさにそのとおりです。

価値観=思考=波動(周波数)です。

氣が合わないところに居続けるのは、窮屈で、それこそ不満が生まれストレスを感じ続けるだけです。

なんとか周波数を合わせようとチューニングしても、合わないものは合わないのです。(苦笑)

むしろ、チューニングし続けることがストレスになります。

 

 

組織はこれを守らなかったら、「最後は自己責任」と言います。(脅します。)

言い換えれば、「組織のルールは絶対」と置き換えられます。

つまり、組織って自立心を奪い無力化し、依存させる場所だと思います。

組織に居るから・何かに所属するから不満は生まれやすくなります。

なぜなら多くの組織は組織が重要で個人は重要ではないからです。

個人の尊重より、組織の充実だからです。

人が多ければ多いほど、そこからはみ出させないように、コントロールしやすいルールをつくります。

しかも、そこに居る人達の意見も聞き入れず、突然追加されたりします。

 

 

不満を解消するには、個人を尊重しない組織に属さないことだと思います。

組織優先で個人が尊重されない組織に居ることは、永遠に不満が無くなることはありません。

どんなに、そこ(現場)に居る人達と信頼関係を築けたとしても、最後は組織にねじ伏せられます。

また、個人が尊重される組織を探すのも難しいことだと思います。(やってみての感想です。)

なので、今は個人で何かを始めることを考えています。

が、考えても具体的に思いつかないので、今は今思ったとおり気ままに過ごしています。(笑)

お陰様で、不満はありません。(爆)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「誰かの為」は、自分のリズムを乱します。

お互い、不満が溜まります。

 

「慣れること」と「麻痺すること」は全く違います。

なので勘違いしないようにしましょうね。

「何かの為に何かを我慢するのが当たり前!」という思考の習慣です。


 

自分が身を置く環境って、想像以上に自分に与える影響“大”です!!