ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:「“プロ”のなまけもの」ってどんな存在?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

気心の知れた人に「ホント、プロのなまけものだね」って時々褒められます。

ん?褒めてない?

僕がそう思っているんでいいんです。(笑)

 

今日の疑問:「“プロ”のなまけもの」ってどんな存在?

 

“なまけもの”にもプロがいる!?

なんかとってもおもしろいと思いました。

「プロのなまけもの」なんて、訳もなく誇らしいです。(笑)

 

それはさて置き、「プロのなまけもの」ってどんな人(自分)?なのか考えてみました。

「こんなこと考えるなんて、よっぽど暇なんだな~」って思われるかもしれませんが。(笑)

 

「“プロ”のなまけもの」・・・

いつもどおり、あくまで僕個人の主観ですが

・自分の意思をあらかじめ持っている人。

・自分の意思優先で物事を判断する人。

・コントロールされない人・されにくい人。

 

僕はこんな風に解釈しています。

だから、嬉しく・そして誇らしく感じます。(笑)

「お前バカだよ!」と思う方もいらっしゃると思います。

けど、これがまんま自分なんです。(笑)

カッコつけようにも、カッコのつけようがありません。(笑)

見栄を張るにも、見栄の張りようがありません。(笑)

仕事ゼロ~

稼ぎゼロ~

やる氣ゼロ~ですから。(笑)

ついでに、保険ゼロ~ですから。(笑)

ちなみに、今は思ったとおり身体を動かすことが出来ません。

だから今は、コンディションを回復させた自分がやりたいことをやっている姿をイメージしてケアしています。

 “ケア”と言っても、自分の身体の状況を確認しながら、身体との対話をしつつ、心身とも脱力しリラックスすることを実現したいと思っているだけです。

くねくね校長のアドバイスも参考にしながら、自分の感覚で手が動くまま、自分の身体をふれて遊んでいます。

 

「なんでこうなんだろう」

「どうすればいいの」

「もう嫌だよ~」

こんな時期もありましたが、最近はこのような感情はほとんどありません。

“3歩進んで2歩下がる”が、3歩進んで5歩下がるなんて時もあります。

けど、5歩下がれるほど進んだとも言えますし、今はコンディション回復までのゲームをしているような感覚です。

 

 

今したいことは、快適な状態で、いろんなとこに遊びに行くことです。

無茶して行くのではなく、ある程度整えていきたいのです。

そして、くねくね(セラピストのアカデミー)も本格復帰したいんです。

「仕事じゃね~のかよ」とか言われそうですが、仕事じゃありません。(笑)

 

 

“なまけもの”って組織では“不真面目”って言われる気がするんですよね。

そもそも“なまけもの”と言われるような人が、組織に居続けるのって無理だと思うんですよ。

自分の意思を貫いてコントロールされない人って、はじめから必要としないでしょ!?

言い方変えると、“なまけもの⁇”の人って、そういった環境に居たくないんですよ。

それが、僕です。

 

けど、性根が腐っていて全くやる氣がないわけではないんです。

ただ、やりたいことが違うんです。

その時の優先順位が違うんです。

昨日の夜、ひと月くらい前から片付けようと思ったものがあったのですが、ずっと出しっぱなしでした。

人が遊びに来た時、「片付けない?」って言われたけど

「思った時やるよ。」なんて、のんきなこと言っていました。

他人から見たら、ぐうたらで、“なまけもの”というより、単にだらしない人と思われると思います。(笑)

そんな僕が、ふと片付けたくなったのです。

特に理由はありません。

まさに、「片付けたくなった」これだけです。

 

その時思ったことが2つあります。

ひとつは、誰かが言ってた「やりたいヤツがやればいい」って言葉を思い出しました。

例えば、相部屋が散らかっていた時、相手に求めたり、一緒にやろうと巻き込むのではなく、氣になった人が片付ければいんじゃない!?という話です。

もうひとつは、やる氣云々ではなく、人はやりたいこと(さっきまで嫌だったことでも)は、勝手にやり始めるんだなって。

それにより、やっぱ、介入やコントロールってマジ必要ないなって思いました。

 

誰かにコントロールされそうになったら、そっとスルーしてみませんか?

誰かをコントロールしたくなったら、立ち止まってみませんか?

介入しないことが尊重であり、心地いい関係を気付く上で必要なものだと思います。

 

あなたの中の“なまけもの”の概念はどんな感じですか?

まだという方、“なまけもの”始めてみませんか?(笑)

僕は僕の中の“なまけもの”で居続けたいと思います。

プロかどうかはわかりませんが・・・(苦笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

「なまけもの」って、ゆとりのない人をキレさせちゃったりしますね。(笑)


「なまけもの」≒コントロールされない・されにくい≒「扱いにくいヤツ」


バカになれるってとってもhappyなことです。(笑)

 

「鼻歌」はご機嫌さんの証・ゆとりの証・脱力の証です。(笑)