ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: 何かが足りない!?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は早朝から畑に出向きキャベツの収穫と夏野菜の苗を植えてきました。 写真ではわからないのですが、葉っぱを1枚めくると 「どこから湧いてきたの?」と聞きたくなるほど、キラキラと水が滴っています。 「自然って…

今日の疑問: 「トピックス」の役割と目的?

ご訪問いただきありがとうございます。 気付けばもうGWなんですね。 そんな中、何気に飛び込んでくるトピックス。 しれ~~っと、読ませるように誘導してきます。 反対に、このGWという期間を利用し、隠したいこともあるのでしょう。 今日は“トピックス”にど…

今日の疑問: 「嫌われたくない」と思うのはなぜ? ~組織の中の自分~ 

ご訪問いただきありがとうございます。 前回は1対1(個人と個人)の場合に「嫌われたくない」と思うのはなぜか?について述べました 今回は組織という集団の中で「嫌われたくない」と思うのはなぜかについて考えてみたいと思います。 今日の疑問: 「嫌われた…

今日の疑問: 「嫌われたくない」と思うのはなぜ? ~1対1~ 

ご訪問いただきありがとうございます。 「好かれなくていいけど、嫌われるのはしんどいですよね~」 確かにそんな風に思う時期ありました。 今日の疑問: 「嫌われたくない」と思うのはなぜ? ~1対1~ 大ベストセラーになったアドラーの「嫌われる勇気」っ…

今日の疑問: 「空気を読む」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「KY」なんて言葉もごく当たり前のように使われています。 俗に「KY」と言われる人・言われる時って、ホントに空気が読めていないのでしょうか? 今日の疑問: 「空気を読む」とは? 空気を読むことが大切なこと。 空…

今日の疑問: “区別”と“差別”の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「俺は区別も差別もしねえよ」って、ちょっと切れ気味に話している声が聞こえてきました。 どこか耳障りのいい言葉に聞こえましたが・・・ まずは、“区別”と“差別”がどんな風に違うのかを考えてみましょう。 今日の疑…

今日の疑問: 「人ってなかなか変わらないよね~」と言う人の本心と特徴は?

ご訪問いただきありがとうございます。 「人ってなかなか変わらないよね~」 こんな風に言う人もきっと変化していると思います。 「今」という瞬間は“今”しかないのですから、全く変わらずにいる方が至難の業です。 今日の疑問: 「人ってなかなか変わらない…

【行って・見て・聞いて・飲んでみました】: 最初で最後の“東京コーヒーフェスティバル”

ご訪問いただきありがとうございます。 【行って・見て・聞いて・飲んでみました】: 最初で最後の“東京コーヒーフェスティバル” 人混みは大の苦手なのですが、それでも一度だけと思い、国内最大規模のコーヒーフェスティバルに行ってきました。 昨日今日と2…

今日の疑問: サッカー日本代表監督がこのタイミングで解任される3つの理由とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 4/9の記事の中で、サッカー日本代表監督解任について少し触れました。 サッカーに興味のない人にも関係があるので、今日はこのテーマにしました。 今日の疑問: サッカー日本代表監督がこのタイミングで解任される3つ…

今日の疑問: “先送り”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ひと月ちょっとの期間でしたが、先月で仕事辞めました。 自分では先送りせず、そして迷いなく決断出来たことに、自分の変化を感じました。 ホントに「よく決断出来ました。」と思っています。(笑) 今の自分は、「次ど…

今日の疑問: 「働き方改革関連法案」の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 今、昼夜逆転の生活を元に戻すよう生活をしています。 先月までは、始発電車でヘロヘロになりながら「早く帰りて~(泣)」って恨めしく登り始めた太陽を見ていました。 今朝は心地よく太陽の下歩きました。 太陽エネル…

氣まぐれフリートーク:やってみないとわからない! ~後編~

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:やってみないとわからない! ~後編~ 昨日の続きになります。 2月の下旬、たったひとつのやりたいことをするための土台作りとして、あるお店に潜伏しました。 1年半以上氣ままな生活をしてきた…

氣まぐれフリートーク:やってみないとわからない! ~前編~

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:やってみないとわからない! ~前編~ 一昨年の6月 会社を辞めた時、「何もしない生活」を始めました。 「何もしない」と表現した真意は、「やりたいこと以外はやらない」ということです。 ある…

今日の疑問: 長い物には巻かれろ!?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社員時代、この言葉が普通に飛び交っていました。 思えば中学の部活動の中でこの言葉を最初に聞いた記憶があります。 今日の疑問: 長い物には巻かれろ!? 「長い物には巻かれろ」 この言葉をそのまま推奨されるの…

今日の疑問: 「らしさ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 いろんな「らしさ」と言われるものが存在しているようですが、「らしさ」ってなんでしょうか? 今日の疑問: 「らしさ」とは? 子供らしさ お兄ちゃんらしさ・お姉ちゃんらしさ 中学生らしさ 高校生らしさ 学生らしさ …