ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「働き方改革関連法案」の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今、昼夜逆転の生活を元に戻すよう生活をしています。

先月までは、始発電車でヘロヘロになりながら「早く帰りて~(泣)」って恨めしく登り始めた太陽を見ていました。

今朝は心地よく太陽の下歩きました。

太陽エネルギーとプラーナとコーヒーが最高の朝食です。(笑)

そんな中、今朝は気になるニュースがいくつかありました。

そのひとつが、今日のテーマです。

 

 

今日の疑問: 働き方改革関連法案」の目的は?

 

日付が変わって間もなく、サッカー日本代表の監督解任のニュースを目にしました。

監督としての手腕・選手とのコミュニケーション不足もずっと囁かれていました。

日本サッカー協会相撲協会と同じく公益財団法人です。

これを支えるスポンサー企業・その中にも中心的な人がいると思います。

お金も出すけど口も出すという至ってシンプルな事象ですね。

どんだけスポンサー企業って偉いの?

スポンサー企業を操っている人たちって偉いの?

ちなみにサッカーワールドカップというイベント仕切っているのは、毎度の電〇さんです。

また、それ以上に気になったニュースがありました。

テレビでの扱い・露出度はわかりませんが、サッカーや芸能関係の話題より、もっともっと多くの一般大衆に関わる大切な「働き方改革関連法案」に注目しました。

働き方法案、今国会成立に黄信号 過労死遺族も反発:朝日新聞デジタル

 

働き方改革法案」とは、一言で言うならより一層の奴隷化の強化です。

働く人に対し、更なるストレスを与え、更にお金を搾取するという毎度のやり口です。

このことは、ほとんどの人がなんとなく気付いていると思います。

気づいてはいるけどどうしていいのかわからない。

わかっているけど決断できない。

このような人が多いのではないでしょうか?

 

最近では働き方が多様化していて「こんな法案関係ないや~」という方もいるとは思います。

がしかし、企業に勤める人がまだまだ多いのもまた確かなことです。

そもそも、現在のあなたの労働時間ってどう思われますか?

「こういうもんだ」って根深く刷り込まれ過ぎてわからなくなっていませんか?

我慢していませんか?

 

夜の仕事をして思ったんですけど、「ホントにこの時間にこの仕事が必要なの?」って

もちろん人それぞれですが、僕は必要ないと思いました。

じゃあ、なんでやってるかってことですが、組織のトップや取り巻きが儲かるからやるんですよ。

24時間営業のコンビニの場合は店のオーナーではなく、コンビニを運営する企業が儲かるから営業をします。

よく、「ニーズがあるから」と言いますが、そうではなく「儲けたいから」です。

その為に場所(環境)をつくり、集客のための知恵を出し合います。

その際、主導権を握るのは大きな組織に関わる人です。

関連する組織を巻き込みながら、常に利益第一を追求し、働き手のことはさほど重要視されていません。

つまり、そこで働く個人の尊重がめちゃくちゃ薄っぺらいです。

だからコンビニでも牛丼チェーンでも、働く人は長続きしません。

そもそも、好きなことでもなければ続けたい仕事でもないからです。

 

業態こそ違いますが、組織で働くセラピストもまた同じような感じです。

人の入れ替わりがとても激しいです。

結局、そこで働く人は使い捨てです。

想像はしていましたが、より確信しました。

 

企業は「お客様が最優先」なんて言っていますが、大きな組織ほど常に利益最優先です。

どんな甘い言葉を掛けようとも、「わかるよ~大変だね~」と言いながら、見て見ぬふりです。

僕はそれをわかった上で、研修を終え、実際に施術をし、収入も少しづつ上げていこうと思っていました。

ちなみに僕の研修期間の日給を時間単金に直せば“牛丼大盛程度”でした。(苦笑)

通勤費も一部(遠いため一部です。)出ることになっていましたが、本当に支給されるかは、まだわかりません。

 

牛丼と言えば、なぜ24時間営業の牛丼店はなぜ成り立つのでしょうか?

それは、「今の労働条件でいい」と妥協する人がいるからです。

「妥協」と言ったのは人の入れ替わりの激しさを見ればわかります。

企業側はそんなことを織り込み済みの上、全てを決めています。

また、それでも働く人が確保出来るとしています。

もし、働く人が居なくなったら、価格と賃金をセットで上げるか、店をたたむかの2択です。

 

ちょっとそれますが、牛丼ってどうしてあんな低価格で存在するの?って思いませんか?

だって、海外ものを下処理し、いろんなものを注入され冷凍された肉を飛行機で運び再解凍し調理されます。

ここまでで相当なコストがかかっていると思いませんか?

それを400~500円くらいで、全国どこの場所でも同じ価格で提供できるのはなぜ?

最近では期間限定のような入れ替わりメニューも多く、更にクーポンを発行したりと、働く人は覚えることやることが増え、ややこしくなり、同時にミスしやすいオペレーションになっています。

それって必要なの?それでこの賃金?って思います。

関連企業もまた、価格をたたかれていることでしょう。

そうなれば、苦し紛れで手抜きの仕事・品質悪化を誘発します。

そのことを隠蔽することも考えられます。

日常的に、改ざん・捏造・隠蔽は、国を始めいろんな組織で行われています。

大きな組織ほど、内部留保や最近聞かないタックスヘイブンなど、今も続いていると個人的に思っています。

それを知ってほったらかしにしているとも思っています。

また中小企業に対しては、今回の法案を見ても更に粗末な扱いを受けると感じています。

 

組織で働く人のどれくらいの人がhappyを感じられるのでしょうか?

そもそも好きでもないことをやっていたら、我慢と妥協の連続でhappyなんて感じられませんね。

それでもそこに居続ける必要があるのでしょうか?

 

そんなの無理って思われるかもしれませんが、僕は週4日くらい好きな仕事をのんびりやって、天候に左右される畑に1日当てて、残りの2日は自由に過ごす。

これが現時点でイメージしているタイムラインの大雑把な概要です。(笑)

今のところ、期限も、やることも、場所も何も決まっていません。

いつもどおり、根拠もありません。(笑)

段階は必要と思っていますが、実現したいと思っています。

 

あなたは、どんな働き方・どんなタイムラインをイメージしていますか?

誰かの目より、自分の感覚・イマジネーションを大切にしませんか?

だって、自分が思考し、Actionすることで実現するんですから。(笑)

そして、自分の代わりがいないことをお忘れなく。

 

とても長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

そもそも法律って誰のためのもの? 

 

働く人を増やし搾取するために存在しています。

ここで働く人はそのことに気付いていない感じがします。


新年度でいろんなイベントがありますが、自分に必要か否かは自分が決めます。

 

まずは、ここから。