ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「空気を読む」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

「KY」なんて言葉もごく当たり前のように使われています。

俗に「KY」と言われる人・言われる時って、ホントに空気が読めていないのでしょうか?

 

今日の疑問: 「空気を読む」とは?

 

空気を読むことが大切なこと。

空気を読めるのは良いこと。

逆にそれが出来ない人はKYな人などと言われます。

 

しかし、“空気”ってそもそも読むものなのでしょうか?

僕には“吸うもの”であり、生きるのに必要なものにしか思えません。

 

「空気を読む」とはテレパシーです。

相手のエネルギー(波動)と交信し感じることです。

この感じ方も“その時々・人それぞれ”です。

 

テレパシーの交信が上手くいかないことがあります。

それはどうしてでしょうか?

お互いのエネルギー(波動)が違うからです。

エネルギーの周波数のようなものが違うからです。

自分の考え方のエネルギーが違う相手に対し、「KYだ!」などと言いだします。

互いの考え方が違うだけなのに、まるで鬼の首を取ったようなに指摘する人もいます。

しかし、無理に相手に合わせる必要はありません。

窮屈なら、我慢せず・周りも気にせず、そっと離れましょう。

 

 

「空気を読む=テレパシー」は、子供の頃から誰もが使っています。

例えば、赤ちゃんと親の場合。

親は、泣いている赤ちゃんのエネルギーを感じ取って対処しています。

時には勘違いもあります。

すると赤ちゃんは、更にエネルギーを送ります。

正確に認識されるまでエネルギーを送り続けます。

赤ちゃんも言葉を覚えると“言葉”というエネルギーで会話をするようになります。

しばらくすると、言葉を使わず、“雰囲気”というエネルギーだけで済まそうとする時があります。

この時に「空気が読める・読めない」の話になります。

 

 

時に、「伝えたいこと」って、言葉にしなきゃわからないことがあります。

また、相手の気持ち(意思)を「感じ取れない時」は、聞いてみないとわかりません。

なのに、確認せず気まずい感じになったり、勘違いから、言い争いが起き、対立に発展したりします。

“対立”は、同じ波動だから起きます。

「意見が違うんだから、波動は違うだろ!」と思うかもしれませんが、同じ土俵に乗っかっていることが、同じ波動だという何よりの証です。

また、上下関係が存在する場合(本来は存在しませんが・・・)

「空気を読む」ということが、“顔色をうかがう・忖度する”にカタチを変えます。

自分より、相手を優先するようになります。

 

また、「KY」という言葉が定着することで、更に自分を後回しにするよう・対立が起きるようになっています。

「KY」って言葉は、相手を見下したり、攻撃するような表現です。

それをジョークだとか、コミュニケーションだと言っても、言われた方は決してhappyではありません。

 

 

空気を読んでばっかりいる人って、よくモヤモヤしています。

周りの反応・他人の目を気にし、自分の感情をうやむやにしています。

言いたいことも言えず、勝手に疲れています。

これ、昔の僕です。(苦笑)

けど、自分がモヤモヤしていることが馬鹿らしく思うようになりました。

なぜなら、自分がこんな状態の時、相手は鼻歌でも歌いながらご機嫌さんかもしれない!?

そう思ったからです。

だから自分の意思を明確にし、シッカリ“言葉”で伝えることにしました。

曖昧にしていたことは確認するようにしました。

ちょっとだけ、勇気が必要なこともありました。

けど、モヤモヤもうやむやもなくなりました。

 

空気は読めていても、あえてスルーし、自分の思いを伝えることもあります。

また、その必要性を感じない場面もあります。

それは、テレパシーが上手く出来ている時と、波動が違うと判断した時です。

 

 

最初に言いましたが、空気は吸うものであって、読む必要はありません。

テレパシーは誰もが持っているツールです。

けど、波動(思考)が合わないこともあります。

そんな時も相手の個性(思考)を尊重しましょう。

相手を尊重することは大切ですが、崇拝や忖度は不要です。

むしろ、忘れがちな自尊心を意識してみてはどうでしょうか?

周りがどう言おうが、自分最優先で!(笑)

 

少し長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

この感情はテレパシーで送られています。(笑)


テレパシーで受け取っています。


僕にとっては、まんま自分で居ることです。