ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: 「女性専用車両」が存在する本当の目的は?

ご訪問いただきありがとうございます。 Wikipediaによると「女性専用車両」が初めて導入されたのは1912年、当時東京府の中央線の朝夕の通勤・通学ラッシュ時間帯に登場した「婦人専用電車」だそうです。 今日の疑問: 「女性専用車両」が存在する本当の目的…

今日の疑問: 「何やってるんだろ・・・」と思う自分の状態は?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分に対し、「何やってるんだろ・・・」って思うことありませんか? 全く無い方はここで終わりです。(笑) それ以外の方は、引き続きおつき合い下さい。 今日の疑問: 「何やってるんだろ・・・」と思う自分の状態は?…

今日の疑問: 役所の役割とは?~日本年金機構編~

ご訪問いただきありがとうございます。 やらかしたのは委託会社ですが、根幹は日本年金機構であり、日本政府です。 ちなみに、2004年4月の衆議院本会議において、当時の小泉総理がこのように述べていました。 社会保険庁と年金行政の信頼回復でございますが…

今日の疑問: 「契約書」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何かの契約をした時、その内容をどこまで把握していますか? 契約した後、「なにこれ~」って思ったことありませんか? 今日の疑問: 「契約書」とは? 契約書とは、本来・対等な関係を前提にした双方の取り決めで作成…

今日の疑問: “節約”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 仕事にお茶やコーヒーを持ち歩いていると「ゆるむ@さんもやっぱり節約ですか?」と聞いてきた人がいます。 続けて「やっぱみんなそうですよね~」 更に「今月もピンチなんで少しでも節約しようと思ってお弁当も作って…

今日の疑問: 「〇〇(あなた)にだから言うんだけど」の真意は?

ご訪問いただきありがとうございます。 ある人が僕に対し「ゆるむ@にだから言うんだけど」と話し始めました。 僕は「??」 そもそも、この人のことをよく知りません。 氣(周波数)が合うかと問われれば、合うとは思いません。 じゃあ、なぜこんな言葉を掛け…

今日の疑問: “習慣”が生み出すものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回の記事で長年の「習慣」が顔を出したことを書きました。 また最近では、これまでの誰かがつくった常識?習慣?が異変を感じている人が多くなっています。 今日の疑問: “習慣”が生み出すものとは? 習慣とは日常的…

氣まぐれフリートーク:身体はハートの代弁者

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:身体はハートの代弁者 不規則な生活。 慣れない環境。 氣の悪い空間。 自分にしては珍しい緊張。 周囲のピリピリ感。 全てが初めてで、自分の周波数とは明らかに違います。 方向性も相当違いま…

今日の疑問: 「恩を仇で返す」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 M友事件の文書改ざんでの会見で、大臣が陳謝のさい頭も下げなかったな~んて見出しもありました。 いろんなところがねじ曲がったこの大臣、裏でもアクティブにやらかしていますね。 こんな上から目線の人って、こんな…

今日の疑問: “何もないところ”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 自己紹介で出身地を言った後「何もないところです。」という人がいます。 ちょっと気恥ずかしそうに。 なんでそんな風に言うんだろうと不思議です。 今日の疑問: “何もないところ”とは? “何もないところ”には「ゆと…

今日の疑問: “被災地”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 何年か前まで、3月11日は自分にとっても特別な日でした。 けど、もう特別な日ではありません。 テレビをご覧になる方は、この日マスコミが何をどのように伝えるのかよーく見て下さい。 また、311の報道によって今必…

今日の疑問: 「あなたのような人に・・・・・」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 あなたはこんな風に声を掛けられたことありませんか? 今日の疑問: 「あなたのような人に・・・・・」の意味は? 「あなたのような人にお願いしたいなあ。」 「あなたのような人なら任せられる。」 「あなたのような…

今日の疑問: “緊張”ってどんな状態?

ご訪問いただきありがとうございます。 のんきな生活を一旦終え、仕事に出向き気付いたことがあります。 それは緊張です。 今日の疑問: “緊張”ってどんな状態? 緊張って、ハートが委縮し自分ではない自分を演じている状態です。 心身がリラックスできてい…

今日の疑問: 履歴書の必要性は?

ご訪問いただきありがとうございます。 約ひと月前、“履歴書は当然”という思い込みで当然のように持参し面接を受けました。 そう言えば、初めて就職した時も履歴書を書いたのかもしれませんが全く覚えていません。 唯一記憶に残っているのは志望動機です。 …

今日の疑問:やりたいことかどうかの確認方法は?

ご訪問いただきありがとうございます。 世間一般でいう“仕事”ってものを始めました。 仕事っていうより、やりたいことって感覚です。(笑) この“仕事”についてお声がけいただいた方からは、「冗談でも1日とか2日でやめたりしないで下さいね」と言われていまし…