ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “習慣”が生み出すものとは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

前回の記事で長年の「習慣」が顔を出したことを書きました。

また最近では、これまでの誰かがつくった常識?習慣?が異変を感じている人が多くなっています。

 

今日の疑問: “習慣”が生み出すものとは?

 

習慣とは日常的に行っていることであり、継続していることです。

ある意味、無意識で当たり前に行っていることです。

朝起きたら顔を洗う・歯を磨くなどもひとつの習慣です。

けど、その行為は本当にその時必要なの?

その行為自体、絶対的なものなの?

それって、誰かに言われたから?

こんな疑問も湧いてきます。

  

習慣とは、誰かに決められたものと自分で決めたものがあります。

考え方・解釈の仕方・表現の仕方は人それぞれです。

しかし、何を習慣にするかによって思考も変わります。

思考と習慣は連動しています。

思考は「今」この瞬間に変えることが出来ます。

習慣は「今」この瞬間から始めることが出来ます。

これまでの思考・習慣により、自分というキャラクターが生まれ存在します。

 

思考が現実を創造している訳ですが、思考と現実の間にはActionがあります。

何をActionしたのかが重要です。

このActionの継続が習慣です。

 今現在の思考の癖はこれまでのActionしたことの繰り返しにより生み出されたものです。

では、今のあなたの思考は誰かの受け売りですか?

それとも、あなた自身の意思でから生まれたものですか?

多分、どちらもあると思います。

誰かの受け売りの思考・情報などを確認せず鵜呑みにしていませんか?

自分の意思を置き去りにしていませんか?

もちろん、自分にとって「いいな~」って感じるならそのままでいいと思います。

けど、「あれ?」と疑問を感じるなら、その疑問掘り下げてみてはどうでしょうか?

今までの話・これまでの常識・誰が言ったから

これらの既成概念をどけて、自分にとってどうなのかを確かめてみたらどうでしょうか?

見え方・解釈・思考

これらが変わるかもしれません。

 

例えば、全ての人がリンゴを描いたとします。

大きさ・カタチ・色など全ては人それぞれです。

おまけにどの位置からどんな視点で見たのかでも表現が変わります。

同じものなどひとつもありません。

これが個性です。

 

思考も個性です。

全てが同じ人など存在しません。

その個性さえ、思考が変われば変わります。

全ての変化を込みで“あなた”という個性を持った個人です。

 

これまでの習慣は「今」この瞬間に終わらせることが出来ます。

「今」この瞬間に変わった思考により、新たな習慣が生まれる可能性があります。

だから自分が望まないこと・嫌なことは受け入れないで下さい。

誰かの影響も何かの影響も受け入れる必要はありません。

自分の意思を自分自身に反映させて下さい。

誰かでも・何かでもなく、自分自身です。

 

のんきな自分。

ゆとりある自分。

心地いいを感じる自分。

楽しいを感じる自分。

こんな自分がホントの自分だと思っています。(笑)

これらは自分の思考(意思)で実現できます。

自分にとっての当たり前になります。

さらに“自分にとっての当たり前”などという表現すら必要なくなります。

これが習慣です。

これが自分自身です。

 

何気なくやっていることは楽しいことですか?

何気なくやっていることはあなたがやりたいことですか?

何気なく見聞きしている(見せられている)情報はあなたに必要ですか?

何気なく習慣化されたことに違和感を感じたなら、その感覚大切にして下さい。

自分が感じた感覚を素直に受け入れたその瞬間、「今」が変わりました。

小さな違和感や疑問をほったらかしにしなかったことで、自分自身がどんどん変わり、今なお進行形です。

少しづつ変わることもありますが、ほんの一瞬で変わることもあります。

これが”進化”かな~って感じています。

 

変化すること・進化することっておもしろいですね。(笑)

次の景色が楽しみになります。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

思考によって自分が生み出され、習慣化することで自分らしさが生まれ、更に深化(進化)していきます。


こんな風に感じるのは、「自分ひとりじゃ何も出来ない。」という勘違いが習慣化したからです。


「だって・・・」を開放すれば、新しい思考・新しい自分に進化します。(笑)