ご訪問いただきありがとうございます。
何かの契約をした時、その内容をどこまで把握していますか?
契約した後、「なにこれ~」って思ったことありませんか?
今日の疑問: 「契約書」とは?
契約書とは、本来・対等な関係を前提にした双方の取り決めで作成されるものです。
が、しかし、多くの場合パワーバランスにより主従関係が見られます。
“主”は“従”を都合よく扱います。
“従”は“主”に自由を奪われます。
契約の際、多くの場合どちらかが主導権を握っています。
そんなつもりがなくても、勝手に握られていたりします。
「最後に内容ご確認の上、署名捺印お願いします。」な~んて。
“主”の方に都合よく曖昧なことは曖昧なままにしたり、わかりづらい言葉で拡大解釈できるよう記載したり、更には、見えないような小さな文字でビッシリ書き込まれたりしています。
「確認してなんて言われても短時間じゃ読めないよ・・・」という状況をつくられています。
そもそも、なぜ契約が重要視され“契約書”という書面を取り交わすのでしょうか?
それは、信頼関係がないからであり、個人の尊重がないからです。
だから国を始めとした全ての組織では、義務感と忠誠心を刷り込み主従関係を印象付けます。
ホントに信頼関係があったなら、そんな書面は無くていいと思います。
あっても簡単なものでいいと思うし、その都度話し合える関係があればそれでいいのではないでしょうか?
なのに少数で大人数をコントロールしようとする人達は“主”契約書“を有効活用します。
契約書が対等な関係をつくるものとは思えません。
“主”にいる側が、“従”に居る側を縛るためのものです。
言い換えると、“主”が“従”を所有するようなものです。
まるで、自分のもののように都合よく利用することです。
それが組織のやり方であり、在り方です。
今現在、自分も「契約」に縛られています。
署名捺印した“契約書”が未だに手元に戻ってきていません。
一番最初に必要なはずなのに。
だから、細かな契約内容もわかりません。
完全に“主従関係”をつくられています。
あまりにルーズです。
ここで働く人って、組織からこんな風に扱われているというのがよくわかります。
改めて、「これが組織か」と身をもって確認しました。
こういったことは、組織と個人の間だけではなく組織同士にも主従関係が存在します。
そして“忖度”が行われます。
だから空気が読める読めないなどの話になるのです。
「仕事なんだから仕方ないでしょ!」と言葉が出てくるのです
自ら自由を放棄し奴隷のように振舞っています。
また、個人間でも似たようなことがあります。
代表的なものは結婚です。
どちらかがどちらかを自分の持ち物のように
または、それぞれが相手を持ち物のように
「俺の妻」・「私の夫」
結婚していなくても「俺の彼女」・「私の彼」と表現します。
これらの表現があまりに浸透しすぎているのでピンとこないかもしれませんが、この言葉の概念は所有です。
また、所有の意識が無くても、第三者に伝えるため、あえてこのような表現をしている人がいることも理解しています。
結婚が良くないことと言っているのではありません。
そもそも良し悪しはないし、あるとするなら当事者同士で決めればいいことですから。
ただし、何の契約であれ我慢を続けるのであればその契約は不要です。
また、契約もしていないのであれば「浮気」なんて言葉はありません。
「氣(周波数)」が変わっただけです。
縛ることも縛られることもありません。
お互い、所有物ではなににですから。
また、婚姻届という契約書!?には「浮気をしたら・・・」などと言う文言はありません。
なのに、浮気?不倫?
いろんなことに契約(書)は存在しますが、契約は自分を窮屈にすることが多くあります。
契約書に縛られ我慢を強いられることもあることでしょう。
でも安心して下さい。
嫌なら「解約」すればいいのです。
必要ないなら解約です。
「“契約書”によって自分が守られる。」という方もいます。
ホントにそうでしょうか?
そもそも契約書に守ってもらう不安ってなんでしょうか?
それは、今必要なこと?
今、何かが起きているってこと?
むしろ、その不安こそ実現しようとしていることです。
だって、思考は現実化するから。
今、あなたが手にしている契約書は、あなたにとってホントに必要なものですか?
不要なものなら解約出来ますよ。
長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございます。
ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!
そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。
参考記事も、よかったらご覧下さい。
多くの組織・個人は、どこかしらの組織と何かしらの契約をしています。
それを束ねる人が”公務”を行い、全ての組織・全ての個人を支配・コントロールしています。
「結婚」は役所承認?による契約行為です。
僕自身は「保険」というものは全て解約済です。
なぜなら、いろんな真実を知ったからです。