ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “節約”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

仕事にお茶やコーヒーを持ち歩いていると「ゆるむ@さんもやっぱり節約ですか?」と聞いてきた人がいます。

続けて「やっぱみんなそうですよね~」

更に「今月もピンチなんで少しでも節約しようと思ってお弁当も作っているんですよ~」だって・・・(苦笑)

 

今日の疑問: “節約”とは?

 

節約って我慢です。

節約って循環を止める考え方です。

節約って不自然なことです。

節約って可能性を塞ぐことです。

ある意味“思考”の節約をしていることです。

 

「ゆるむ@さんもや・っ・ぱ・“節約”ですか?」

は?“やっぱ”って何?

“節約”??・・・

その方は節約をしているようですが、僕は“節約”という発想がありません。

身近で耳にすることもなかったのでその言葉忘れていました。(笑)

その人の目には節約しているように映ったのかもしれませんが、全くしていません。

もちろん、負け惜しみでもなければ、自慢でもありません。

自分が飲みたいものを持ち歩いているだけです。

そもそも、コンビニなどで手軽に買える飲み物に興味がありません。

と言っても、コーヒーは持ち歩きが面倒なので別ですが・・・

 

ちなみにその方やたらとお金に執着しています。

「僕にも貯金はどれくらいあるんですか?」とか、やたらとお金についての質問ばかりです。

はぐらかすわけではありませんが、とても大雑把にはイメージ出来ますが本当にわかりません。(笑)

買い物も、「これ必要・これ欲しい・今欲しい」と思えば買います。

それ以外は買いません。

買い物に関してもお金同様あまり計画性がありません。(笑)

値段を全然気にしないわけではありませんが、自分が欲しいものはある程度価格の想像がつきます。

 

むしろ、買い物にしろ、食べ物にしろ、我慢するのが嫌です。

ちなみに食事に関してはウチゴハンが大好きです。

そりゃそうです。

自分が好きなものを好きなように作って食べるのですから。

特別何かが出来るわけではありませんが、イメージクッキングが好きなんです。(笑)

いろんなことを試しながら作る食事がおもしろいんです。(笑)

コーヒーやお茶にしても家で飲むのが一番うまいんです。(笑)

コーヒーショップはよく入りますが、コーヒーを飲むのが目的ではありません。

空間を借りるだけです。

 

人にはどう映るかわかりませんが、僕の中に“節約”という考えはありません。

自分が欲しいもの・自分がしたいことをするだけです。

節約ってそもそも我慢だし、それを続けるということはいつまでも我慢が必要になるという考え方です。

我慢のエネルギーが内側にこもって停滞し循環しないってことです。

身体も食べたものを循環していますよね!?

血液も循環していますよね!?

逆に循環しなかったら体調不良になりますよね!?

体調不良になったからと言って、自然治癒力を無視し、すぐに薬に頼ることもまた不自然なことです。

健康を気にしてやっていることが、不安を増幅させることとなっています。

ちなみに、僕が作っている自然栽培の野菜も同じです。

わざわざ農薬をまくということは自然のサイクルを止めることであり、環境や生態系を破壊する不自然なことです。

また、お金に関しても同じです。

「何かあったら心配だ」と起きてもいないことばかり心配することは、その心配を実現させることです。

「だから貯金が必要」・「だから保険が必要」となるわけです。

 

結局、節約=我慢=エゴです。

どんなものであれ、節約のエネルギー・我慢のエネルギー・エゴのエネルギーを感じるものは、おいしさもなければ、楽しさも、ゆとりも、心地よさもありません。

ハートの蛇口を“節約”で塞ぐなんてナンセンスです。

節約という停滞ではなく、循環という自然な流れを止めないことを僕自身は意識しています。

“節約”という概念から、“楽しむ”に意識を変えるだけで創造されるエネルギーは違うものになります。

もちろん現実も変わります。

これ、検証済です。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

参考記事も、よかったらご覧下さい。

 

“節約”って言い聞かせていませんか?

 

「大丈夫?」って不安になっていませんか?

 

お金への執着があまりに激しいと思います。