ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: “宇宙人”ってどんな存在?

ご訪問いただきありがとうございます。 「宇宙人が存在するか?」と問われれば、多くの人が「いる(と思う)」と答えるのに、UFOが存在する?しない?という議論が未だにあるのがちょっと不思議です。(笑) 今日の疑問: “宇宙人”ってどんな存在? 宇宙人とは、…

今日の疑問: 「引き寄せ」という言葉が使われる理由

ご訪問いただきありがとうございます。 「引き寄せ」この言葉にどんな印象がありますか? また、どんな風に解釈していますか? 今日の疑問: 「引き寄せ」という言葉が使われる理由 僕自身もこのブログの中で使ってきました。 さほど深く考えず、わかりやす…

今日の疑問: 「付き合う」とは? ~恋愛編?~

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は「付き合う」ということについて、“恋愛?”がイメージにあったのですが、無意識に根本的なことから書き始めたら、あんな感じになりました。 今日の疑問: 「付き合う」とは? ~恋愛編?~ 「付き合う」とは、今…

今日の疑問: 「付き合う」とは? ~現代社会編~

ご訪問いただきありがとうございます。 真剣なまなざしの中学生に「“付き合う”ってどういう意味ですか?何をすることですか?」 と問われたら、あなたはどうどう答えますか? 今日の疑問: 「付き合う」とは? ~現代社会編~ 「付き合う」とは一緒に過ごし…

今日の疑問: 「でも・・・」

ご訪問いただきありがとうございます。 言い訳の時に使われる言葉だと思っていました。 また、この言葉には続きがあることは知っていました。 いつの間にか、この言葉の解釈が変わっていました。 今日の疑問: 「でも・・・」 「でも・・・」以前は出来るだ…

今日の疑問: 「大丈夫」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 だいぶ前は、「大丈夫」って聞くと「OK」と解釈でしていましたが・・・ 今日の疑問: 「大丈夫」の意味は? 「大丈夫?」と「大丈夫!」どちらにも共通するのは「不安」です。 「大丈夫?」には、言葉の向こう側にいる…

今日の疑問: 「楽しい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 時々、「普段、どんな風に過ごしているんですか?」と聞かれることがあります。 「楽しくのんきに心地よく」答えた時、「楽しく?」ってけげんそうな反応されたことありました。 質問に答えただけなのに・・・(苦笑) …

今日の疑問: “疑う”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 会話の中で、「マジ?」って疑っているのか、質問なのかわからない時ありませんか? 口癖になっている人もいるような気がします。 今日の疑問: “疑う”とは? 人を疑うというのは、自分を信じられない時だったりします…

氣まぐれフリートーク: 「嫌」を受け入れることをやめて変わったこと。

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク: 「嫌」を受け入れることをやめて変わったこと。 今日のテーマを決めた瞬間、気付いたことがあります。 それは「嫌」という感情がありません。 「何か嫌なことは?」と自問自答しても「嫌」とい…

今日の疑問: 「自信」と「確信」の違いとは?

ご訪問いただきありがとうございます。 「自信から確信に変わった!」なんて耳にしますが、何がどう変わったのかな? 今日の疑問: 「自信」と「確信」の違いとは? 「自信」とは、字の如く“自分を信じること”です。 「確信」とは、“自信”の裏付けであり、経…

今日の疑問: 「法律」や「ルール」ってどうしてあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 “自由”と一言で言っても、多くの場合何かしらの縛りがあります。 本来不要なものを益々増やそうとしている存在がいます。 その人たちにとって必要なもの、僕には必要ありません。 ここで働く人の役割は「”法律”を守る…

今日の疑問: 「音楽」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 物心ついた頃、既になじんでいました。 聞くのが好きでした。 歌うのが好きでした。 作るのが好きでした。 今は、なんとなく聞くのが好きです。 そう! な・ん・と・な・く・です。(笑) いつもは、BGMなしで書いている…

今日の疑問: ”正直者が馬鹿を見る”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 思えば子供の頃から、長い間ず~~~っと思っていました。 だけど、それってホントかな? 今日の疑問: ”正直者が馬鹿を見る”とは? 正直者が馬鹿を見る?それはないんじゃない? 自分のハートに素直なら、馬鹿を見る…

今日の疑問:  ”タイムライン”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 SNSで“タイムライン”といえば、過ぎ去った“記録”のことを言いますが・・・ 今日の疑問: ”タイムライン”とは? ”タイムライン”とは、過ぎた記録ではなく、未来?と言われる、これからのことです。 誰かが決めることで…

今日の疑問: “しがみつく”ってどんなリスクがあるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 前回記事で、しがみつくのはリスクだと述べました。 今日は、なぜリスクなのかも含め、少し掘り下げてみたいと思います。 今日の疑問: “しがみつく”ってどんなリスクがあるの? “しがみつく”ってことは、しがみついて…

今日の疑問: 「仕事なんだから・・・」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 会社員時代、仕事していてこの言葉を言う人がたくさんいました。 何気なしに言っているのかもしれませんが、僕にとって気持ちのいい言葉ではありませんでした。 今日の疑問: 「仕事なんだから・・・」とは? 「仕事な…

今日の疑問: “コンディション”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 唐突に「調子はどう?」と声を掛けてくる人っていませんか? こんな風に声かけられても、何の調子なのかハッキリしないことってありませんか? 自分も経験ありますが、上司や先輩にこんな風に声を掛けられ戸惑う後輩も…

今日の疑問: どうしてそんなに不満が溜まるの?

ご訪問いただきありがとうございます。 直接聞くこともあります。 間接的に聞くこともあります。 目にすることもあります。 自分でも“不満”について考えてみたのですが、特にありません。(笑) 今日の疑問: どうしてそんなに不満が溜まるの? 不満が溜まるの…

今日の疑問: “変化”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 夏休みも終わり、9月になりました。 近所に住むネコの”にゃー”は、近頃、こんな感じで帰って行きます。 これも明らかな変化です。↘ ちなみに、ここ6階です。 今日の疑問: “変化”とは? 変化は常に起きています。 誰か…