ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “疑う”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

会話の中で、「マジ?」って疑っているのか、質問なのかわからない時ありませんか?

口癖になっている人もいるような気がします。

 

 

f:id:yurumu:20170918233309j:plain

 

 

今日の疑問: “疑う”とは?

 

人を疑うというのは、自分を信じられない時だったりします。

時間に余裕がない時だったりします。

心にゆとりがない時だったりします。

“疑い”というのは、相手ではなく自分に原因があるってことです。

 

 子供を幼稚園や学校に送り出すとき、「〇〇もった?」とか、「早くしなさい」・「忘れ物ない?」と母親にまくしたてられる子供の姿をいつの時代も目にします。

ちなみに、自分自身も、そんなな記憶あります。(苦笑)

アニメの、ドラえもんの“のび太”や、クレヨンしんちゃんの“しんのすけ”が目に浮かびます。

共通するのは、母親の“子供に対する信用のなさ”と“自分自身のゆとりのなさ”です。

「忙しい忙しい」とイライラしながら、「忘れ物したらお仕置きだぞ~」みたいな感じになっています。

信用ないばかりではなく、「面倒なことさせるんじゃないわよ」ってね感じでピリピリしています。

こんな風にされると、子供の方がプレッシャーかかります。

むしろ、心が乱され、しなくてもいい忘れ物しちゃったりします。

母親のイライラした重いエネルギーに、子供が共振しやすくなっているのです。

今のイライラが次のイライラを連れてきます。

感情的になった母親の重いエネルギーが子供を直撃します。

母親がゆとりないだけなのに・・・

 

 

「疑い」というものは、何も母子の間だけで起きているのではありません。

人の集まるいかなる場所でも起こりうることです。

「時間がない」・「周囲の目に触れる」そんなことばかり気にしているのでしょう!?

別な見方をすれば、自分にゆとりがあれば、何が起きても平気ってことです。

「信じて待つ」・「ただ見守る」もし何か必要なら“対処する”これだけです。

誰かが来るから・誰かが見ているからという“体裁”

自分の立場が・・・というエゴ

 

だけど、一番しんどくなっているのは、ゆとりのない人じゃないですか?

イライラしながら指示を出し、言うことを聞かせようとしている人じゃないですか?

まるで、「自分がするなら簡単なのに」と言わんばかりの勢いで・・・

もし、自分がこんな感じになっていたなら、まずブレイクです。

「“ブレイク?”休んでいる場合じゃない!」この状態が一番厄介なんです。

まず、今慌てていることは、本当に「今」急がなきゃいけないことなのか?

もしかしたら、そもそも必要なこと?なんて場合もあったりします。

だからこそ、立ち止まり冷静に状況を確認することです。

“立ち止まることが出来ない”・“ブレイクが出来ない”=“ゆとりゼロ”です。

常にこのような状態で何かを続けたなら、いずれ壊れるでしょう。

壊れかけで走り続けることは、問題を先送りしているのと同じです。

疲れを感じても感じなくても、休憩することおススメします。

無理されると、当事者だけでなく周囲にとっても、アンハッピーを招きます。

 

昨日も言いましたが、「ゆとり」って相当重要です。

コントロールしたい人たちは、この「ゆとり」を良しとしません。

もし、あなたが何かせかされ続けることがあるなら、せかす方と一度話し合うことをオススメします。

話し合いの中で妥協はなしです。対等に話し合ってください。

あなたが尊重されず、対等に話し合うことすらできないなら、そこは、あなたに相応しい場所ではありません。

感情を押し殺し居続けたとしてもストレスがたまるだけです。

「ストレスがたまる=不調になる」ということです。

 

いろんな対人関係・組織があると思いますが、互いに尊重しあいましょう。

「あれ?」って思うことがあったなら話し合いましょう。

相手を信じましょう。そして自分も信じましょう。

「もし裏切られたら?」

その時は、その時考えましょう。

っていうか、起きてもいないことを心配するなんてナンセンスですから!(苦笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

こういったセルフマネジメントも大切です!!


話し合いも、相手をリスペクトした上で毅然とね!(笑)