ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「でも・・・」

ご訪問いただきありがとうございます。

 

言い訳の時に使われる言葉だと思っていました。

また、この言葉には続きがあることは知っていました。

いつの間にか、この言葉の解釈が変わっていました。

 

 

f:id:yurumu:20170923203609j:plain

 

 

今日の疑問: 「でも・・・」

 

「でも・・・」以前は出来るだけ耳にしたくない言葉でした。

何かが出来ない時の言い訳として使われることが多いからです。

「でも・・・」という言葉のほとんどは“会社”という場所で耳にしていた印象があります。

今思えば、会社での「でも・・・」も“言い訳”ばかりではなかったと思います。

仕事の中で“出来ない”ってことは確かにあります。

トップダウンでの指示・現場を知らない人の思い込みなどが要因としてあったからです。

何とかしようとしたから、出た言葉だと思います。

 

会社に限らず仕事に限らず、楽しくないことをする時、「でも・・・」という言葉がこぼれます。

「嫌だ!」の一言が“言えないから”ではなく、“言わないから”

なんとかしようとするから苦しくなります。

「でも・・・」の後には続きがあります。

続きは「本音」です。

「(ホントは)嫌なんだもん!」

「(ホントは)やりたくないんだもん!」

「(ホントは)行きたくないんだもん!」

「(ホントは)関わりたくないんだもん!」

 このように、「でも・・・」を選択し、「本音」を開放することなく自分の中に閉じ込めています。

 

「でも・・・」と思うことがあったら、その続きは何なのかを確かめてみてはどうでしょう?

遠慮せず・他人の反応を気にせず、自分がどうしたいのか・どうありたいのか・・・

自分の本心は自分でしかわかりません。

「お前の気持ちわかるよ。」と言う人もいますが、想像は出来ても、同じ感覚で理解することは不可能です。

自分の本心って、何かがあったから気付くなんてことありますよね!?

例えば、切羽詰まった時。

誰かとの会話の中で、ハートのどこかを刺激されたことで気付くときもありますよね!?

例えば、うやむやにしていたことをズバッといわれた時。

このように、出来事だったり・誰かによって気付くことってあります。

そんな時、気付けた自分を褒めて下さい。

同時に、起きた出来事やきっかけになった人への感謝の気持ちも忘れずに。

 

 

「でも・・・」と感情を押し殺すのではなく、「だって・・・」を選択してみてはどうでしょうか?

「だって心地いいんだもん。」

「だってやりたいんだもん。」

「だって眠いんだもん。(笑)」

「だって食べたいんだもん。(笑)」

「だって楽しいんだもん。」

 今の自分はこんな感じで「だって・・・」ばっかりです。

もちろん、それ以上の理由はありません。(笑)

やっぱ、“人の目”より“自分のハート”ですね。(笑)

 

個人的には「でも・・・」じゃなく、「だって・・・」が、お気に入りです!(笑)

あなたは、自分のお気に入り・選択していますか?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分を含めた全ての存在が、「今の自分」を映し出しています。


細かいことはともかく、心地よく生きま笑!!