ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “しがみつく”ってどんなリスクがあるの?

 ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

前回記事で、しがみつくのはリスクだと述べました。

今日は、なぜリスクなのかも含め、少し掘り下げてみたいと思います。

 

 

f:id:yurumu:20170908205513j:plain

 

 

 今日の疑問 “しがみつく”ってどんなリスクがあるの?

 

“しがみつく”ってことは、しがみついている組織・場所・相手以外が存在しないと、自分が存在出来ないと勘違いしている状況です。

誰かの指示がないと、自分ひとりでは何も出来ないと勘違いしている状況です。

それは、「依存」であり「可能性の放棄」です。

 

”しがみつく”って もったいないです。

マジもったいないです。

何かをし続ける。

どこかに居続ける。

誰かと居続ける。

それってホントですか?

しがみつくってことは、その行為自体、「本音ではない。」ってことだと思います。

”諦め”でしょうか?それとも”妥協”でしょうか?

それって、そもそも”自分が信用出来ない。”または”信用していない。”だけではないでしょうか?

だから、どこかに・誰かにしがみつく結果になっています。

これって”自由”や”可能性”を放棄するってことですよ!

 

 

 

しがみついてる人の特徴は”不満”と”妥協”の繰り返しです。

”仕事”や”日常生活”、また”家族やパートナーなどの人間関係でも、不満を持ったまましがみついています。

生活があるから

家のローンが残っているから

子供がいるから

世間体があるから

これらの声(言い訳?)はよく耳にします。

この中で気になるのは”子供がいるから”って言葉です。

まるで、子供が”障害物”にでもなっているかのように、「子供がいなければ・・・」とでも言いだしそうな、そんな感じです。このタイプの人は、いろんな言い訳に「子供」を利用しています。

不満がいっぱいあっても(子供がいるから)仕事は続けます。

パートナーとの関係が冷めきっていても「子供が成人になるまでは・・・」いう理由で家族ごっこの継続。

※1:これは子供に対して、いいお父さん・いいお母さんというアピール。

※2:こんな家族に限って、”浮気”というワードが浮かび上がってもめる傾向あります。

 だったら、「なぜ子供を?」って思います。

そもそも、相手が大人であれ・子供であれ、「尊重」を感じません。

しがみついている人は、”エゴ”と”依存”と”損得勘定”だけです。

また、子供が何も感じないと思っているのでしょうか?

”根っこ”はうやむやにしたまま、不満と妥協はエンドレスで継続します。

曖昧な状態で、じっとしがみつき続けています。

 

上記で述べたことは、子供のいる家庭の中だけで起きていることはありません。

「しがみつき」は、老若男女関係なく、状況も多岐にわたり行われています。

僕自身も、ず~~~っと長い間、大きな組織にしがみついていました。

そこにいた時は、「しがみついている」という意識は自分ではありませんでした。

本気で「辞める!!」と決めた時、「生活のための仕事なんてしたくない!」と思いながら、”やりたいことでもないことやっていた自分=しがみついていた自分”だったことに初めて気づきました。(汗)

だけど、その時気づいてよかったと思いました。

以前の自分なら、「今更かよ。」と思ったかもしれません。

だけど、これが僕にとってのタイミングでした。(笑) 

 

何を始めるのも、何かを手放すのも「遅すぎることなんてない!!」っていつも思います。

”もしあなたが、何か我慢していることがあるなら、その我慢止めてみませんか?”

→何かを変えるのに、最初・ちょっとばかりの勇気が必要かもしれません。

だけど、Actionしたことで、違う景色が見れると思います。

”その我慢を解消するのに対話が必要と思っているなら、相手の方と対話しませんか?”

→誤解が解けたなら、強力なパートナシップを築けるかもしれません。

 いずれ、やってみないとわかりません。

 ”やれること”やるより、”やりたいこと”やるのっておもしろいです!!(笑)

”何か”や”誰か”は関係なく、”自分がやりたいこと”やってみませんか?

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

ここにいれば、「安定」だと思っていました。

だけど、その場所にいることは自分に対しての偽りであり、同時に「リスク」でした。

 

「人の為?」とんだ勘違いです。字のごとく「偽」です。

また、「人の為」≒「共依存」であり、”エゴ”と”しがみつき”が含まれています。