ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “変化”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

夏休みも終わり、9月になりました。

近所に住むネコの”にゃー”は、近頃、こんな感じで帰って行きます。

これも明らかな変化です。↘

ちなみに、ここ6階です。

 

f:id:yurumu:20170902225744j:plain

 

 

今日の疑問: “変化”とは?

 

変化は常に起きています。

誰かが起こす変化があります。

自分が起こす変化もあります。

 

 

「時間」という概念があることで、“過去”や“未来”という表現を使います。

しかし、現実には時間は存在しません。

つまり、“過去”も“未来”もありません。

これも耳タコかもしれませんが、あるのは「今」だけです。

「今」って言っているうちにいくつもの「今」が過ぎ去っています。

1枚の写真は、1度シャッターを切った「今」という瞬間を写し出しています。

ですが、シャッターを連写することで、ファインダーの向こう側が、“動画”のように見えます。

一見、同じような写真が並んでいるように見えても、現実には違っています。

これが「変化」です。

 

さらに重要なのは、その変化は誰が起こしているかということです。

例えば、会社という組織に所属していると、その会社の中での“ルール”とか、“決まり事”があります。

その組織の中で何かを変える時、誰かの意志(意図)により、組織の構成・業務の進め方等が変えられます。

組織が大きくなればなるほど、全員の意見が反映されることはありません。

トップダウンで決められることもあると思います。

会社という組織の中は、特定の誰かに意志によって決められます。

そこに所属する人は、それを受け入れるか、そこを離れるかの選択になります。

選択と言ってもほとんどはそれを受け入れています。

疑問や不満を感じながら、受け入れています。

御多分に漏れず、僕自身も長い間、受け入れていました。

見直ししながらと言いながら、推し進められること多々ありました。

このように、誰かが考えた変化にいつも付き合ってばかりでです。

「会社の方針だから仕方がない。」と言っても、それが誰の意見なのかさえ具体的な説明がありませんでした。

「会社」とは誰のことをさすのでしょうか?

それは、社長をはじめ、取締役、そして株主です。

ですが、具体的にその中の誰の意見だとか、社員全員に理解できるような説明は受けたことがありません。

全て密室で決められ、その“変化”に対応するよう求められています。

社員の方も、「そんなもんだ」とか、「仕方ない」と、ただ受け入れ続・け・る・だけです。

ずっと受け入れてきた僕も、「受け入れること、止めました。」

これが僕の中での、ひとつの変化であり、大きな変化です。

変わったのは思考です。

姿も見せず、適当な人に説明を委ね「会社の方針」という曖昧な言葉を鵜呑みにすることを止めました。

これが、会社という組織における「変化」のあり方です。

 

少人数の組織なら、シッカリ顔が見え、話が出来る可能性があると思いますが、少人数の組織でも、社長の一言で全てが決まるって声も耳にします。

その会社にいるのが楽しいのならいいのですが、大きな不満と、心身を疲弊されるほどのストレスを抱えながら、“組織の変化”には何も言えずしがみついているのってどうなのかな?

気休めの言葉を吐きながら、本音を押し殺し、月に一度の“給与”と、会社によってもらえる“ボーナス”と引き換えに、見えない何かにつながれ続けています。

ホントは何にもつながれていないのに・・・

 

 

会社組織だけでなく、僕らの日常には、誰かの意志・何かの意図で新しいものがどんどん出回っています。

SNSも使うのが当たり前じゃなく、使いこなすのが当たり前みたいな風潮があります。

誰かが目指す“変化”に楽しく乗っかるのならいいですが、イヤイヤ乗っかるのはナンセンスです。

そして、今日1番お伝えしたいのは、「自分のことは自分の意志で決めるんだ!」ということをもう一度確認してみてはいかがでしょうか?という提案です。

言葉だけで、「自分を変えたい。」と言っている方がいるなら、思考を変化させ、Actionを変化させてみては、いかがでしょうか?

あなたの周りの人は何を言うかはわかりません。

しかし、あなたが「何かを変えてみたよ。」というなら、思考し、Actionしたという事実がホントにすごいと思うし、素晴らしいと思います。

だって、最初の一歩って難しかったりするのも、自分なりに理解出来るし、ことによっては勇気を振り絞って、何かを振り切ることも必要な時があるってことくらい、僕もわかります。

 

楽しい変化には、乗っかってみてはいかがでしょうか?

嫌な変化を受け入れ続けていると、「自分」という唯一無二の存在が台無しです。

嫌な変化は、無関心でいるとか離れるようにしてみてはいかがでしょうか?

自分が「変えたい!」っと思ったことは、まず、やってみませんか!

どんなちっちゃなことでもいいんです。

靴下をどっちの足から履くかってことを変えてみるだけでもいいんです。

変化は思考回路を活性化させます。

それにより、今まで忘れていたこと思い出します。

それを繰り返すことで、なんとなく、思考も変わり、なんとなく見方が変わります。

より感覚的になって忘れてたものを思い出すだけでなく、新しい何かが創造できるようになります。

これらは全て検証済です。(笑)

是非、試して下さい。

僕はこれからも、楽しい変化を続けていきます。(笑)

あなたも、あなた自身の変化を、い~っぱい楽しんで下さい。(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

会社を辞めた日と、辞めて1年がたった日の記事です。

それぞれの「今」です。

 

”にゃー”のように氣ままに生きましょう!!(笑)