ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: “コンディション”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

唐突に「調子はどう?」と声を掛けてくる人っていませんか?

こんな風に声かけられても、何の調子なのかハッキリしないことってありませんか?

自分も経験ありますが、上司や先輩にこんな風に声を掛けられ戸惑う後輩も結構見てきました。

希望のリアクションがないと「ノリが悪い」とか言い出します。(汗)

「あ~~~絡みづれ~~~」って何度思ったことでしょう。(苦笑)

あれ?もしかして「調子はどう?」って聞いてる側ですか?

 

 

f:id:yurumu:20170905084041j:plain

 

 

今日の疑問 “コンディション”とは?

 

コンディションとは、状態のことです。

“一般的”という表現が適切かどうかはわかりませんが、一般的には、心身の状態を指します。

 

 

仕事場での「調子どう?」って言葉は、「仕事上手くいってるか?」の意味で使う人が居るから、ややこしく感じるんですよね。

そもそも「上手くいってる」の基準って人によって違うし、いくつになっても戸惑いました。(苦笑)

だけど、「気遣ってくれている」と思えばありがたいことだなって思います。

挨拶のひとつであると同時に、ひとつのコミュニケーションだと言われれば、なんとなく理解できます。

その一言って、ある種の愛情表現なんだなあって思います。

気にかけてくれているのだと思います。

仕事場って殺伐としていて、多くの人はそれが当たり前と思っているけど、そんな風に声を掛けてくれる人って、職場のムード(コンディション)を変えようと思っている人だと思います。

楽しく仕事をしたい人なんだと思います。

今、ひとりの人の顔が浮かんでいます。

最後の職場で担当は違いましたが、時々「調子はどう?」って声を掛けてくれる人です。

その言葉が、「無理するなよ。」って聞こえることありました。

そのせいか、僕は「大丈夫です。」と答えていました。

すると、「そうか」ってニッコリしていました。

最初は絡みづらいと思ったのですが、だんだんわかってきました。

勘違いもあるかもしれませんが、それでもありがたいことだと思いました。

そういう人の存在って素晴らしいと思います。

多くの人がストレスを抱え仕事をしている職場では、特に貴重な存在だと感じていました。

考え方や表現方法は違いますが、その方も僕も、「楽しく仕事をやろう!」って思いは同じだった氣がします。

他にも、口も態度も悪いのにそんな感じの先輩もいましたね。(笑)

だけど、「楽しく仕事しよう!」って思う数少ない人の“軽やかなエネルギー”も、ストレスの多い集団の“重いエネルギー”に耐え切れず、引っ張られていました。

ちなみに、重たいエネルギーで笑っている人はいません。

つまり、心身のコンディションが“楽しくない”・“苦しい”・“嫌だ”という状態です。

どんなにお金があっても、家や車や、そして家族がいても、仕事があっても、世間一般で言うとこの、いかなる立場であっても心身が穏やかでなかったら、どんなに物質的なもので満たされたとしても、「幸せ」ってものは感じられないのではないでしょうか?

 

メンタルはしっかりしているけど、体調が悪い。

体は平気だけど、ストレスがいっぱい。

これって、コンディションがいいとは言えません。

心と体は一緒だから、バランスが大切です。

“コンディション”っていうと体の方にばかり目が行きがちです。

だけど、そうではありません。

 

まずはリラックスして、心身のコンディションを整えましょう。

今の心の状態は?

今の体の状態は?

どちらも「調子いい!。」って時は、どんな状態・どんな感覚なのかを覚えておいてください。

心の調子が悪い・ストレスいっぱいって時は、マインドを止めて(考えない)休んで下さい。

または好きなことして楽しんでください。

体調が悪い時は、休みながら体に聞いて下さい。

熱があるなら抑えるのではなく、出し切って下さい。

むかむかするものも、抑えず、吐き出して下さい。

内側に溜まるもの・こもるものを、体は外に出したいのです。

熱が出たり、外に出したいというのは、体の声です。

だから、無理に抑えようとせず、体の声を聞きながら、感じながら、対処して下さい。

 

何より、あなた自身の心身のコンディション大切です。

心身のコンディションは何者にも代えがたいものです。

だから、心と体が喜ぶことをやりましょう。

そして、それ以外のこと・嫌なことは手放しましょう。

 

 

いかに自分の心身のコンディションを整える(ご機嫌でいる)かを、個人個人が実践したらどうでしょうか?

楽しく過ごす人が増えると思いませんか?

その中に、あなたも居たいと思いませんか?

そんな風に変わっていくことをイメージするだけで、おもしろいです。(笑)

と言っても、根拠はありません。(笑)

だけで、ホントにそんな風に変化してきていると感じています。(笑)

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

 

「ノーテンキにマイペースで休息!」やっぱこれでしょ!!(笑)