ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「楽しい」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

時々、「普段、どんな風に過ごしているんですか?」と聞かれることがあります。

「楽しくのんきに心地よく」答えた時、「楽しく?」ってけげんそうな反応されたことありました。

質問に答えただけなのに・・・(苦笑)

 

 

f:id:yurumu:20170920220832j:plain

 

 

今日の疑問 「楽しい」とは?

 

「楽しい」って特別なことなのでしょうか?

けげんそうな顔をした相手の人は、「仕事は嫌いだし、出来るなら辞めたいけど、生活もあるし・・・

だけど、たまに行く旅行のために会社行ってる」と言います。

また、「それ以外は楽しいことないし~・・・」って・・・

「それ以外の休日はどうしているんですか?」と聞いたら

「休みは人混みに行きたくないから、ただゴロゴロしてる~」って

僕は「それって楽しいことじゃないですか?」って聞いたら、「まあそれなりに・・・」

「それですよ!それ!!」

「楽しい」は、何か特別なことではありません。

特別である必要もありません。

僕が言った「楽しくのんきに心地よく」は、そういうことです。

“旅行”でなくても、もっと身近に「楽しい」はあるってことです。

「楽しい」とは、“リラックス出来て心地いい状態”のことです。

 

 

現にこの方は、「休みは人混みに行きたくない」と、自分の居場所をシッカリ選択しています。

更に、「ゴロゴロして・・・」と言っています。

“ゴロゴロ”は、リラックスしているから出来るのです。

また、この方は「ゴロゴロしているだけで、何もしていない。」とも言いました。

僕は、「何かしないといけないのですか?」と聞いたら、「家のこととか・・・」と言ったので、「それが後でもいいと思ってDVD見て、リラックスしているんじゃなくて?」と聞いたら、「そういうことですか?そうですね」と笑っていました。

僕はその笑顔を見て笑いました。

そしたら「何かおかしいですか?」と聞かれました。

「いえ。笑顔につられただけです。(笑)」と答えたら、噴き出して笑っていました。

その姿がおかしくて、僕は更に笑っていました。

 

「楽しい」ってとっても身近にあるし、全く特別なものではありません。

自分がリラックス出来て心地いいなら、それが楽しいってことです。

「暇でやることない。」という人がわざわざ、やりたくないことするでしょうか?

むしろ、なんとなくやっていることって、「今、やりたいこと」だと思います

別に誰かが一緒でなくても、お金をかけてどこかに行かなければということもありません。

何しているわけでなくても、自分が「いいな~」って思えばそれで完結です。(笑)

 

「楽しいことなんかない」という方も見落としているだけかもしれません。

「楽しい」はセルフプロデュースで簡単に出来ます。

もし、「出来ない」というなら、きっと嫌なことがあると思います。

その嫌なこと止めてみて下さい。

更にゴロゴロしてみて下さい。

眠ってももちろんOKです。心地よくリラックス出来ています。

「疲れているからだよ!」と言われるかもしれません。

疲れていてもリラックス出来ていないと眠りにつくことは出来ません。

だから、眠れるのはリラックス出来ている証です。

 

「楽しい」は誰かの許可は必要ありません。

あなたが感じれば、それでいんじゃな~い(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「アナログちっく」なことをしているときは、確実に「楽しい!」です!!!!!(笑)


「ゴロゴロ」も最高です!!!!!(笑)