ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: 「叱咤激励」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 “週のはじめが月末” 仕事をされている方の多くは、“忙しい”っていうのでしょうか? その際、上司や先輩の叱咤激励!?はスルーして下さい。 煽られ慌てると、面倒なことになりやすいので、いろんな意味で“ゆとり”大切…

今日の疑問: 「よかったかどうかは、後にならないとわからない」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 曖昧な人ほど、良し悪しなど判断の判断に執着しているような印象があります。 そして、「よかったかどうかは、後にならないとわからない」って言葉を残します。 今日の疑問: 「よかったかどうかは、後にならないとわ…

今日の疑問: 「自習」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 学生の夏休みって、毎日が“自習”ってことだなぁ~って、ふと思いました。 学校の授業で、「自習」と言われるとどこかラッキーって思っていました。(笑) そこで、そもそも“自習”ってどんな意味なのか考えてみたくなりま…

今日の疑問: 「うらやましい」と言う人のファイナルアンサーは?

ご訪問いただきありがとうございます。 今日も含め、ここ1週間程の間に5人の人に「うらやましい」ということを言われました。 その言葉って本当かな? 今日の疑問: 「うらやましい」と言う人のファイナルアンサーは? 「うらやましい」と言う人は現状を変…

今日の疑問: ”不倫”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ここしばらく、旦那が不倫しているとか大騒ぎし、情報を小出しにして“命がけの戦い!?”をしています。 「そんなの2人で勝手にしてください。」と思う僕は、なぜそんなに騒がれているのか理解できません。 今日は、特…

今日の疑問:”実家”ってどこ?

ご訪問いただきありがとうございます。 学生は夏休みが始まり、「“実家”に帰る。」なんて会話も耳に飛び込んできます。 学生ばかりではありませんが、何気に使われる“実家”という表現にずっと違和感があります。 今日の疑問:”実家”ってどこ? ”実家”とは、…

今日の疑問: ”外面がいい”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 身近な人間関係の会話の中でこんな言葉を時々耳にすることあります。 家族・時に会社などの組織の中でもありますね。 今日の疑問: ”外面がいい”とは? 「身近な相手から蔑ろにされた!」 「身近な相手に不満を感じた…

今日の疑問: 「一番好きなものは、残しておいて一番最後に食べる!」の意味は?

ご訪問いただきありがとうございます。 子供の頃は、一番好きなものを最後に残していました。 いつから変わったのかわかりませんが、一番好きなものは一番最初に食べます。(笑) 今日の疑問: 「一番好きなものは、残しておいて一番最後に食べる!」の意味は…

今日の疑問: ”賞味期限”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 夏になると食べ物の“賞味期限”を普段以上に気にすることってあります。 その”賞味期限”って、誰がどんな基準で決めているのでしょうか? 今日の疑問: ”賞味期限”とは? ”賞味期限”とは、一般的には、長期保存の食品に…

氣まぐれフリートーク:夏休み

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:夏休み 今日までの3連休の前、少し遠出をしたら、出先で、数多くの小学生の子を見かけました。 集団ではなく、それぞれ別の家族のようなので、もしかして早くも夏休み!? っていうか、家族全員…

今日の疑問: “アクシデント”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日、ついさっきまで使っていたパソコンが急に使えなくなりなりました。 いつ以来かわからないくらいに感じた“アクシデント!?”でした。(苦笑) 今日の疑問: “アクシデント”とは? “アクシデント”とは、「起こったひ…

今日の疑問: 「土地」って誰のものなの?

ご訪問いただきありがとうございます。 このことに疑問というか、違和感はずっと前からありました。 答えを言われて、「そうだよね(苦笑)」と思いました。 これほど刷り込みってすごいんですね。(苦笑) 今日の疑問: 「土地」って誰のものなの? 結論!「土…

今日の疑問: 「恩返し」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます この言葉ってよく耳にしませんか? スポーツ・芸能関係の情報をはじめ、いろんな場面で、マスコミがよく使います。 一般大衆にとって必要な情報は知らせず、「これが、恩返しだよ~。」てな感じにしれ~っと、ハートに届…

今日の疑問: 「暇だろ!?」って“言う人”と“言われる人”のそれぞれの状況とは?

ご訪問いただきありがとうございます Wikipediaでは 暇(ひま、いとま)は、余った時間。することがない状態。 ・自由に使える時間としての「暇」は、余暇を参照。 ・休暇としての「暇」は、休日を参照。 ・官職や奉公をやめて、ひまな身分になること。 *職…

今日の疑問: 「良かれと思って・・・」の“根っこにあるも”と、“その先にあるもの”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 こんな風に思ったこと、い~~~っぱいありました。 言葉に出たこともあります。 また、人の言葉も聞いても来ました。 今日の疑問: 「良かれと思って・・・」の“根っこにあるも”と、“その先にあるもの”とは? 「良か…

今日の疑問: 「崇拝」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「崇拝する」 この思考を取っ払うだけで、全てが変わることでしょう。 今日の疑問: 「崇拝」とは? 「崇拝」とは世界中の多くの人が意識的にまたは、知らぬ間に行っていることです。 これは、全てのピラミッド組織の中…

今日の疑問: 「キレさせ屋」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「友達の愚痴を長々聞いているだけなのに、いっぱいキレられるんだよね~」(苦笑) 「なんか、キレさせ屋みたい(笑)」だって。 ちょっとカッコイイかも(爆) 今日の疑問: 「キレさせ屋」とは? 「キレさせ屋」は、実在は…

今日の疑問: 「引きこもり」とは?

ご訪問いただきありがとうございます たまに会う人に、たまに会ったせいか「どうしてたの?引きこもってた?」 な~んて・ちゃかされ聞かれることがあります。 多くの人は、「引きこもるのは悪いこと。」更に「引きこもりは心の病気」なんて言います。どこま…

今日の疑問: 「信用」と「信頼」の違いってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 昨日の都議選 定数127の枠に立候補した259名の個人への“信用・信頼”は? 所属政党の“信用・信頼”は? 選挙制度そのものへの“信用・信頼”は? 個人はわかりませんが、“ピラミッド型の政党”には、何も感じません。 選挙制…

今日の疑問: 「声の大きな人」の目的ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 個人が集まり集団が出来ると、その中に必ずといっていいほどこんな人がいます。 その人の役割・その行為の目的はいつも同じです。 都内にお住まいの方は、明日、都議会選ですね。 都議選といっても国政にまで大きな影響…