ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「叱咤激励」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

“週のはじめが月末”

仕事をされている方の多くは、“忙しい”っていうのでしょうか?

その際、上司や先輩の叱咤激励!?はスルーして下さい。

煽られ慌てると、面倒なことになりやすいので、いろんな意味で“ゆとり”大切です。

 

 

f:id:yurumu:20170731012530j:plain

 

 

今日の疑問: 「叱咤激励」とは?

 

仕事場で、週初めや月末月初など、特に“忙しい”といわれる場面で、煽ってくる人はいませんか?

それをするのは、上司・先輩といわれる人だと思います。

休み明け、すぐに調子が乗らない時に、「すぐにやりなさい」と慌てさせ、監視する人です。

「何しに来ているんだ!」とか「たるんでる」・「気合が足りない」など難癖付ける人です。

この人たちの特徴として、説教を“叱咤激励”という言葉に置き換え、「私は正義です。」という表情で、「ゆくゆくはお前のためになるんだよ」みたいに言います。

“叱咤激励”とは、いかにも良いことのように思わせながら、権力を誇示したい人がすることです。

そこにあるのは一見・愛情のようですが、自分の価値観の強要であり、命令です。

なので、あなたがそんな状況になったら聞き流してください。

あなたを信頼している人・愛情を持った人は、いちいちそんなこと言いません。(笑)

 

 

“叱咤激励”の言葉を言われたら、スルーして下さい。

その言葉の先に、無茶な要求がある場合は、その要求を受け入れないで下さい。

「業務命令だ~」って叫んだとしても、「無理なものは無理」と、毅然と伝えて下さい。

一度受け入れると、「こいつは、ちょっと脅すと、いうこと聞くヤツ」というレッテルを張られます。

ことある毎に、絡まれたりするようになります。(過去にいろいろ見てきました。)

その人は、ピラミッド型組織に慣れ過ぎて麻痺しているだけです。

「あなたが無理を聞かないと、自分が困る。」そう思っているのです。

上下関係・ピラミッド組織ってそんなもんです。

ですが、下が聞き入れなければ、上にいる人は何も出来ないのです。

なので、必死に脅してきますが、その「脅し」に惑わされないで下さい。

 例えば、あれと同じです。北〇鮮のミサイル。

総理が、日本国内で都合の悪いことがあると、目くらましするため、他国のお友達に連絡して飛ばしてもらう?ヤツ。(笑)

マスコミ使って大騒ぎするヤツです。

最近は回数が多すぎて、結構バレてるみたいですけどね。(笑)

 

 話が少しそれましたが、「叱咤激励」といわれるもののほとんどは相手のエゴです。

どんなエゴかというと、思い通りにコントロールしたい。自分が面倒な状況になるのが嫌。

だから、上から目線で脅して、忖度するよう仕向けます。

脅しに乗っかると、冷静な判断ができなくなります。

それ故、理不尽なこと受け入れるようになり、自分がどんどん苦しくなります。

 

叱咤激励に愛も美徳もありません。

誰にも必要ないものです。

何にも惑わされず、今週も心地いい今を過ごしましょう!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

正義を振りかざす人・声が大きな人の言葉に惑わされないようにしましょう!!


心地いい職場なら「仕事中毒」は、ありません。


「叱咤激励」をアピールされても、脅されても、コントロールされない人でいましょう!(笑)