ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「恩返し」ってなあに?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

この言葉ってよく耳にしませんか?

スポーツ・芸能関係の情報をはじめ、いろんな場面で、マスコミがよく使います。

一般大衆にとって必要な情報は知らせず、「これが、恩返しだよ~。」てな感じにしれ~っと、ハートに届くよう、暇つぶしにちょいちょい垂れ流しています。

 

 

f:id:yurumu:20170712212058j:plain

 

 

今日の疑問: 「恩返し」ってなあに?

 

「恩返し」とは、何かをしてもらったら、「お返しが必要」と思う人の発想であり、行動です。

この考え方は、やられたらやり返す“仕返し”と何ら変わりません。

「恩返し」という言葉・表現方法は不要です。

何かをお返しするなら、それは「恩返し」ではなく、「感謝」だと思います。

 

例えば、あなたが困っている時に、手伝ってくれた人がいたとします。

その方は、あなたからの“お返し”を期待して手伝ったのでしょうか?

あなたは、相手の空気(波動)を感じ、“お返し”をするかどうか考えますか?

それともはじめから、どちらか決めているのでしょうか?

また、逆の立場になった時、あなたは“お返し”を求めて手伝うのでしょうか?

 

たまに道を聞かれ、知っていたらもちろんお答えします。

この時、(多分)全ての方に「ありがとうございました。」と言われます。

逆の立場なら、僕もそうします。

そうです。「ありがとう」という「感謝」の言葉なんです。

そこには既に、小さな信頼関係が構築されています。

 見ず知らずの人にはこんな風に出来るのに、近い存在になるとそのことを忘れがちだったりします。

 

親子・パートナー・友人の場合、“恩返し”の期待とかありませんか?

「あの時、〇〇し・て・あ・げ・た・じゃん!」

(頼まれてもいないものを)「わざわざ買ってきたんだから感謝してよね!」

これらは、「要求」をトッピングした一方的な“恩着せがましさ”です。

存在するのは、小さな“信頼”ではなく、要求という“エゴ”です。

まるで、頼んでもいないピザが届けられて「お金を下さい。」と言われているようです。

要は、何かが満たされないのです。

それは物質的なものかもしれません。

状況や環境なのかもしれません。

それらも含めたハートが満たされていないと思います。

同時に「いつも何かが足りない」という思考の癖がそうさせているのかもしれません。

 

 

僕はこの「恩返し」という言葉を聞くたび、「ギブ&テイク」という考え方の根深さを感じます。

「常に条件付き。」

条件がなければ人間関係すら成り立たないのが「組織」と言われるものです。

そこには、そこ独自の習慣・ルールがあり、ペナルティーもあります。

“空気を読む”+“忖度する”というテクニックも必要です。

 

 「恩返し」については、「家族」・「学校」という組織にいた際、既に“習得”されています。

僕は違和感を感じながら、ず~~~~~っとそのような環境にいました。

ですがもう、違和感を感じる環境に身を置くことはありません。

「恩返し」や「ギブ&テイク」というエネルギーに触れることがありません。

 

「恩」って言葉、僕の中には存在しません。

「感謝」は、時に溢れ出し、時に沁み込んできます。

何かをしてもらったら、「ありがとう」

この「感謝」の言葉や思いだけで十分だと思います。

それが伝わらない相手は、何か別なもの”を求めているってことです。

周波数が違う相手の場合、その先どうするのかは自分で決めて下さい。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

ギブもテイクもな~んにもいりません!!

 

こういったものにも惑わされないで下さい。

 

「恩返し」って発想は、「しがらみ」が影響!?