ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

氣まぐれフリートーク:夏休み

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

氣まぐれフリートーク:夏休み

 

今日までの3連休の前、少し遠出をしたら、出先で、数多くの小学生の子を見かけました。

集団ではなく、それぞれ別の家族のようなので、もしかして早くも夏休み!?

っていうか、家族全員休みってこと!?

 

今年の全国の市立小学校の夏休み日数について北は北海道・真ん中の東京・南の沖縄は、こんな感じです。 

札幌市 7日26日(水)~8日20日(日) 26日間

新宿区 7日21日(金)~8日24日(木) 34日間

那覇市 7日21日(金)~8日27日(日) 38日間

 

ちなみに、全国的には、7月21日(金)~8月31日(木)の42日間のようです。

目を引いたのは、新宿区(東京都)だけが首都圏の中で特に少なかったことです。

 

詳細については、情報元の下記リンクをご覧ください。

2017年(平成29年度) 小学校の夏休みはいつからいつまで

 

”夏休み”ってどんな印象ですか?

家族(子供)がいる方いない方でも違うと思いますが、”夏休み”だからといって「楽しみ~っ」ていう大人をあまり見かけたことがない感じがします。(苦笑)

知らぬ間に、”仕事優先”・”家族優先”で、自分のことが後回しになっている話を耳にします。

また、”特にやりたいこともないから、仕事する”って人も珍しくありません。

ですが、そのような考え方になる理由も、ある程度は想像できます。

それは、周りを気にして、自分が1番になっていないんですよね。

 

子供がいる方は、いろんな意味で”子供”って存在を、言い訳の道具のようにしちゃっています。

「子供がいるといろいろあるんだよ。」という親たち。

まるで子供がいるから自分がしたいことが出来ませんみたいに、まるで”障害物”のように言う人もいます。

それとは反対に、小学生になった頃から一人で新幹線や飛行機で、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行っているって子もいます。

このように、親の考え方・親子の関係性で、全く違う現実があるようです。

楽しいことばかりではないかもしれませんが、やはり「思考」が全ての始まりです。

 

また、”子供”という存在がいてもいなくても「仕事」っていうものに支配されている人、またそのことに気づかない人もたくさん見てきました。

「休みが取れない」この一言に多くのことが詰まっています。

特に「営業は休みづらい。」と口にします。

だけど、本当に休めないのでしょうか?

僕には、本人が「休めない!」または、「休まない!」と決めているだけに思います。

そういうと「休めない!」と思っている方は、「お前になんか、わかるわけないだろ!」って切れられるかもしれません。(苦笑)

その通り、僕には”状況”はわかりませんが、”考え方”はわかります。

そう思うから、そのような状況・そのような現実を創り出すんです。

上司の目?同僚の目?お客様の目?を気にして、自分のことを忘れているだけです。

もしかしたら、「休むのは悪いこと」そう思っているのかもしれません。

優先順位を勘違いしているだけです。

 

あまり好きでない仕事だとしても、その場しのぎで「少し楽しくやろう」そう決めれば、それなりに楽しめます。(ただし、その場しのぎを続けるかどうかは自分次第です。)

根詰めてやるより、ゆとりを持ってやった方がパフォーマンスも上がります。

そうすると、ちょっと楽しくなったりします。

笑って仕事ができるかもしれません。(笑)

それを見てピリピリしている人がいたら、その方はゆとりがないだけですから、ほっといて下さい。(笑)

 

「仕事って大変なもの」・「世の中甘くない」そういった考え方がそのような現実を創っています。

好きでもないことをやっているから、そんな風になるのです。

そのことを自分でも体験し、周りの方に教わりました。

夏休みも決めるのは自分です。

誰かに決められることに慣れないで下さい。

何かを決めるのは、全て自分です。

相手に対しての尊重は大切ですが、忖度は不要です。

 

たまには、好きな場所で寝転がってボーっとしてみて下さい。

マインドが止まり、自分の中が静かになります。

その状態が、まっさらのあなたです。

けがれのないあなたです。(笑)

その状態で感じたものが、自分のハートの声?です。

言葉で表現出来ない感覚かもしれませんが、その感覚大切にして下さい。

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

f:id:yurumu:20170717214450j:plain

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

 休みは自分で決めましょう!!(笑)


全く違うことなので、突き抜けちゃって下さい。(笑)


とっても大切なことですよ。