ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「信用」と「信頼」の違いってなあに?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

昨日の都議選 定数127の枠に立候補した259名の個人への“信用・信頼”は?

所属政党の“信用・信頼”は?

選挙制度そのものへの“信用・信頼”は?

個人はわかりませんが、“ピラミッド型の政党”には、何も感じません。

選挙制度?の存在自体確認できません。

だって、昨日も開票同時に当確出ていましたよね。

いずれ、総理も都知事も支配者層の中の中間管理職であり、変えの利くキャストですから。

そこには、“信用”も“信頼”も存在しません。(苦笑)

 

 

f:id:yurumu:20170703140639j:plain

 

 

今日の疑問: 「信用」と「信頼」の違いってなあに?

 

「信用」と「信頼」は全く違います。

違いはひとつですが、全く違うんです。

「信用」は条件付き。

「信頼」は無条件です!!(笑)

 

“信用”って、「信用してるよ」とか、「信じているから」って感じなんですよ。

「プレッシャー」のような“期待”

「裏切らないで」みたいな“不安”

「あの時助けてくれた」という“実績”

こういった、なんか条件付きみたいのが「信用」です。

 

“信頼”は、「運命共同体」みたいな感覚です。

何が起きても・裏切られても「ま、いっか。」って思える感じ。

「覚悟は出来てるから好きにして~。」って感じですね。(笑)

相手には何の期待もせず、全くの無条件です。(笑)

これが、信頼です。

 

 

プライベートで、さしで付き合える全ての人を信頼しています。

逆にそうでなかったら、さしで会うこともないですから。(苦笑)

 

 

ただし、これが組織となると話は違います。

例えばA君は信頼しているけど、A君が所属する組織は信頼出来ません。

というより、信頼云々以前に、ほとんどピラミッド型の組織だもん。

だから、大きければ大きいほど「組織」には“信頼”なんて言葉すら湧かないと思います。(苦笑)

もちろん決めつけたりはしませんけどね。(笑)

 

組織の中で生きていくのに、たくさんの自分を押し殺して過ごすこと多いと思います。

僕が会社を辞めることに踏ん切りがつかない間、「どこにいても自分は自分!他人とは違う!」と自分にも言い聞かせながら、決断出来ずいつまでもグズグズしている自分に苛立ちや、やるせなさを感じていました。

現実に、組織のにいいなりになり、ほぼ奴隷・ほぼ社畜と思っていました。

そんな自分を「自分は信用しているか?信頼しているか?」と時々考えていました。

「信用はしているけど、信頼はしていない。」これがいつもの答えでした。

ですが、根拠のない可能性だけは常に感じていました。

「自分が信頼できない自分は、他人から見てもそうだろうな。」とも思いました。

だけどその頃は、他人の反応・他人の評価など気にならなくなっていました。

 

組織から離れると決断してからは、自分に対する“信頼”がどうこうではなく、最高に自分が好きになっていました。(笑)

「やっぱもってるわ~ I love meだよな~」って(爆)

スルーされても、「こいついかれてる。」とか思われても平気なんです。(笑)

 

僕は会社という組織を離れましたが、組織にいる人に“信用”も“信頼”もないとは思っていません。

だって、組織にいても信頼している人がいますから。

「何でだよ?」と聞かれてもわかりません。(笑)

何の期待もしていないし、求めていません。一方的かもしれません。(笑)

でもいいんです。(笑)

感覚的にそう思っちゃうんで、何の理由もないんです。

まさに無条件です。(笑)

 

 

やっぱ自分が好きで・自分に自信があれば、そんな自分が感じる人って、信じられます。

(“自信”があるって言っていますが、全く根拠はありませんのでご了承下さい。m(__)m)

っていうか、“信用”とか、“信頼”なんて言葉すら必要ありません。

全ての思い、ぜ~んぶエネルギー(波動)で、もれていますから~(笑)

締まりのない話になりましたが、あとはあなたが感じて下さい。

 

少し長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

人間同士でなくても、「信頼関係」は存在します。

 

信頼できる方に、いろいろ教わっています!!(笑)


家の中と会社では、“信用・信頼”が大きく変わる人もいるようですが・・・