ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「自習」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

学生の夏休みって、毎日が“自習”ってことだなぁ~って、ふと思いました。

学校の授業で、「自習」と言われるとどこかラッキーって思っていました。(笑)

そこで、そもそも“自習”ってどんな意味なのか考えてみたくなりました。

 

 

f:id:yurumu:20170728033616j:plain

 

 

今日の疑問 「自習」とは?

 

「自習」とは、“学校”という居場での授業時間に限定すれば、該当の科目の勉強を自分ですること。

だけど本当は、「自分がやりたいこと”・やってみたいこと”を自分で選択し、自分で考え、自分で学ぶ。」これが「自習」です。

 

 僕はこのブログで、義務教育は必要ないと言ってきました。

近頃、学校にまつわる話が世間を賑わせていますが、GHQがつくった“恐育(競育)制度自体が不要なんです。

お騒がせの学校問題の背後にも、例によって国防総省・CIA、天〇や総理・宗教団体・〇〇会議や日教組・警察・司法・大企業、ごく一部の政治家・ごく一部の官僚、資産家などたくさんの人や組織が関わっています。

過去の〇〇〇事件とも深く深く深く関連しているようです。

そのことを、マスコミは、僕ら一般大衆には知らせないのです。

疑問を持たせないように・繋がりが見えないように誘導されています。

そもそも右脳”を使わせないようにし、更に感覚的なことを認めないようにコントロールされ続けています。

ですが、書籍やネットでもオープンになってきました。

逆にミスリードするような情報もたくさんあります。

興味のある方は調べて見て下さい。

 

 

そもそも、今、学校で習うことって子供たちが本当に体験したいこと・知りたいことでしょうか?

それが実現できないのなら、「学校」というものはそもそも必要ないでしょう。

一定の読み書きや計算なら、自分でも学べるでしょうし、わからなくても学校以外で教える人はいます。

“何かを知りたい・学びたい”という人がいるから、それを教えるコミュニティが存在する。

これが自然な姿です。

現実は、学校を先につくって、そこに人を押し込むよう誘導しています。順番が逆です。

これが“義務教育”と呼ばれるものであり、まさに現代社会の現状です。

自由な発想を受け入れる環境もなく、マニュアル的に準備したものを詰め込むのが現代教育です。

目に見えない部分でも、コントロールしたい人が準備した数えきれないほどの「常識」ってやつも、義務教育年代から、いろんなルールを巧妙に設定し“相互監視”させることも含め、さりげなく思考をコントロールし、それを刷り込み洗脳し続けています。

その枠からはみ出ると、おかしなレッテルを張られたり、変り者扱いし、除外されます。

 

 

それは、学校だけでなく会社をはじめとした組織、また国も世界も同じです。

会社という場所にいたとき、「“仕事”というものが好きか?」と聞かれたら、Yesではありません。

「自分なりに考えて仕事はしている」と言ったところで、根底にあるポリシー・ルール・経営方針は自分が決めたものではありません。

「みんなで決めました!」なんてものも存在しません。

 

結局、社会全体が「考えて行動する人を良しとしないのです。」

疑問すら感じず、ただこなすのがいいのです。言いなりがいいのです。

考えて行動する人ばかりだとコントロールしきれません。

だから、その前に恐怖を根付かせ、それを反復し、忖度するよう仕向けるんです。

「仕事を辞めたら大変だよ。生活できないよ~」って。(苦笑)

 

 

飛躍した点があったかもしれませんが、これが事実です。

学校でも、仕事でも、「好きなこと・やりたいこと以外のことをやり続ける」ってやっぱナンセンスです。

学校や会社で「今日は自習してください。」と言われたとき、自分が本当に学びたいと思うことって、そこにありますか?

僕の場合、たまたまいろんな職種があって、やりたいことがやれた時はあり、その時は満足感もありましたが、今思えば、それも決められた枠の中でのほんのわずかな時間でした。

ほとんど、ナンセンスな選択していました。(苦笑)

好きでもないことやり続けてどうかしていました。(苦笑)

だけど、それに気付けて、いろんなことを変えて今、幸せです。(笑)

 

受け身の教育より、自分で学ぶものを選ぶ方が僕は好きです。

あなたは、どっちが好きですか?

いずれにしても、大切なのは、全て自分で決めることです!!

 

長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

そもそも「義務」って、コントロールしたい人が勝手に言ってるだけでしょ!?


与えられた宿題なんて要らないよ。


好きなこと・やりたいことを学ぶのは楽しいです。(笑)


「あなたは、あなたが思うより“すごい”です!」

「あなたは、あなたが思うより“素晴らしい”です!」

「あなたは、あなたが思うより“ステキ”です!」

僕は本気でそう思います。(笑)