ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問: 「結婚」とは?

ご訪問いただきありがとうございます ジューンブライド? 日本人ってどうしてこんなに欧米志向で欧米嗜好なんでしょうか? まあ、“ビジネスと言われるお金儲け”が大好きな人達に洗脳されているからです。 それはさておき、この制度には、かねてから相当強く…

今日の疑問: 「途中でやめる」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 都知事ってまだ、自民党に籍を置いたままで辞めていませんよ。 相変わらずマスコミはこの事実を報道せず、“都民ファーストの会”への肩入れ報道ばかりですね。 都民の方は、それがどういう意味なのか、考えてみはいかがで…

【やってみました!】:うんこ漢字ドリル ~小学6年生版~

ご訪問いただきありがとうございます 小学生の中で一大ブームとなっている!?“うんこ漢字ドリル” 最初に目にした時、確か50万部突破という広告を目にしました。 今では260万部突破しているそうです。 ちなみに僕の住む最寄り書店では置いていません。 どん…

今日の疑問: 「いざとなれば」の“いざ”とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「人間って、いざとなればやるからさ~」って言葉を聞き、ちょっと考えてみたくなりました。 今日の疑問: 「いざとなれば」の“いざ”とは? 「いざとなれば」の“いざ”って、やって来るかどうかすらわかりません。 しかし…

今日の疑問: 「伝わらない」のはなぜ?

ご訪問いただきありがとうございます 「伝わらない」と言って落ち込んでる?人がその後に「どうしたらいいの~?」と言いました。 独り言だと思い聞いていました。 そしたら、「聞いてるのに~」だって。(苦笑) ホント、伝わりませんね。(笑) 今日の疑問: …

今日の疑問: 「出来た・出来ない」に共通する・たったひとつの意味とは?

ご訪問いただきありがとうございます 自分に関係ないことなのに、「出来た・出来ない」の判断は早いものです。(苦笑) それって必要ないことなのに・・・ 今日の疑問: 「出来た・出来ない」に共通する・たったひとつの意味とは? よく言われる「出来た・出来…

今日の疑問: 「役所の役割」とは?~保健所編~

ご訪問いただきありがとうございます 藤沢市保健所の“健康増進課”という部署から3通の封書が全く同じ日に届きました。 過去に住んだところでは、こんな出来事は一度もありません。 また、去年の藤沢市でもこんなインパクトがある出来事は記憶にありません。 …

今日の疑問: 「品格」・「振る舞い」とは?その必要性は?

ご訪問いただきありがとうございます 同じフロアに住む?氣ままな“にゃ~(ネコ)”は、氣ままに遊びに来ます。 ずっと来ない日々もあるのですが、来るときは夜・夜中・早朝と、住人のようにやってきます。 家に戻ってあかりが点いた瞬間、“にゃ~にゃ~”と窓の…

今日の疑問: 「正義」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「共謀罪」→「テロ等準備罪」という風に看板の掛け替えをし、強硬突破することにより、「警〇」と呼ばれるみなさんの、権限!?がとても大きくなりますね。 国民に対し、すごい欺きであり、ホント・バカにしているなと思…

今日の疑問: 「一致団結」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「力」とは、「数」である!? だから“一致団結”しましょう!? 「数」こそが「民主主義」である!? これが正しい答えなの? 今日の疑問: 「一致団結」とは? 「一致団結」、その向こうには必ず対立相手が存在します。…

今日の疑問: 「いい話が聞けました。」という人の特徴とは?

ご訪問いただきありがとうございます 興味あること・好きなこと・知らなかったこと聞いた時、こんな経験ありませんか? また、こんなこと言う人いませんか? 今日の疑問: 「いい話が聞けました。」という人の特徴とは? 「いい話が聞けました。」 話をして…

今日の疑問: 「氣まぐれ」とは?

ご訪問いただきありがとうございます ひと月ほど前、ベランダで何かが横切る姿を見ました。 「あれ?もしかしてネコ?嘘でしょ!?」 確かにここはペットOKなのですが、6階です。 1週間程連続で、毎日遊びに来ていましたが、パッタリ来なくなりました。 そし…

氣まぐれフリートーク:6月10日

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク:6月10日 今日6月10日は“時の記念日” 去年まではそう思い、自分の中では特別な日と思っていました。 だから、その特別な日に、長年勤めた会社を辞めました。 そして、ちょうど1年が経ちました。 今…

今日の疑問: 「成功」と「失敗」

ご訪問いただきありがとうございます この表現、よく使われますね。 けど、ホントかな? 白いのがニンニク・赤いのが玉ねぎ(湘南レッド)です。 どちらも大きさがバラバラで、玉ねぎより大きなニンニクが3つあります。(笑) これだけ大きなニンニクは初めて見…

今日の疑問: 「防犯カメラ設置」の本当の目的ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 共同通信が配信したこのニュース 目にした方いらっしゃると思います。 “共同通信”が伝えているということ・“五輪関連情報”ってことから、この情報世界に配信されている可能性高いですね!? タイトル:山手線客室内に防…

氣まぐれフリートーク:過去記事

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:過去記事 今日時点で、約300本の記事を書いてきました。 今書いているこの記事以外は、全て過去記事です。 それらは、その時の「今」の記録です。 「今」って、「今」って言っているうちに終わ…

【お知らせ】「父の日」の贈り物にも、ご自分のおくつろぎにもどうぞ。

ご訪問いただきありがとうございます。 以前、ご紹介させていただいた、横浜元町珈琲様が 6月1日(木)~18日(日)21:00まで、東急ハンズ横浜店様特設売場にて、コーヒー豆を販売しております。 期間限定で、東急ハンズ横浜店様限定の3種類のブレンドも販売し…

今日の疑問: 「組織の中で“活躍”すること」の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 組織・集団では、常に比較があり、同時に評価・評論・順位付け・勝敗があります。 当然、そこには「活躍する人」が存在します。 今日の疑問: 「組織の中で“活躍”すること」の意味ってなあに? 組織の中で活躍することは…

今日の疑問: 「自分なんか・・・」とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 昔は時々思っていました。 言葉にすることありませんが、たま~にそんなエネルギーが少し出ちゃうことあります。(苦笑) 身近な人の間では、この言葉を言う人いません。 ですが、時々会う方や、何気に耳に入る会話の中…

今日の疑問: 「現実」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 今日の記事で300本目になります。 だからどうした?ということはありません。(笑) その時の「今」、疑問に思ったことを記録しただけです。 ベースは変わりませんが、言うことが変わっていることもあると思います。(笑)…