ご訪問いただきありがとうございます
この表現、よく使われますね。
けど、ホントかな?
白いのがニンニク・赤いのが玉ねぎ(湘南レッド)です。
どちらも大きさがバラバラで、玉ねぎより大きなニンニクが3つあります。(笑)
これだけ大きなニンニクは初めて見ました。( ゚Д゚)しかも自然栽培。
去年、ひとつも収穫出来なかったピーマンも収穫出来ました。(まだまだ収穫出来そうです・笑)
収穫出来たものもそうでないものも・大きいものも小さいものも、“成功”も“失敗”もありません。
タネをまいたり・苗を植えたりするところから、収穫するまでの全てのプロセスが楽しいんです。(笑)
今日の疑問: 「成功」と「失敗」
何かしらの目標・何かしらのルール・何かしらの基準
これらが、あるから「成功」とか「失敗」と言われる「結果」が存在します。
ですが、実際は成功も失敗もありません。
あるのは、やってみた・チャレンジしたという「体験」その事実だけです。
その結果ってそんなに大事なのかな?
ずっと前から、時々そんなこと思っていました。
以前から、結果も大切ですが、プロセスはもっともっと大切だと思っています。
だけど、自分のいた場所はどこも「結果がすべて!」「結果優先!」でした。
そこにあるのは競争・比較などです。
その習慣が思考回路に埋め込まれた状況になっているのです。
もし、そのようなものがなかったら、それほどまでに「成功」にこだわるでしょうか?
「成功」というものにこだわるそのプロセスに、「楽しさ」はあるのでしょうか?
「これやりたい」・「こうしたい」・「こうなりたい」なら、ワクワク感あると思います。
一見嫌なことでも楽しめそうな氣がします。
だけど、楽しむことより結果にこだわることが優先されていたなら、きっと楽しくないと思います。
「楽しい!」と言っている相手の言葉から全く楽しさを感じないことありませんか?
小さい子が、親の顔色伺いながら、「楽しい」と言っている姿を目にすることがあります。
「こういう時は“楽しい”って言うんだよ。」そんな風に教え込まれている感じです。
誰かの目・誰かの反応を気にして、本来の自分が出せなくなっています。
「楽しい」の言葉の意味ではなく、感覚がわからずにいます。
「競争や比較・そして人の目」など、身近にいた大人たちの教え?により、「楽しい」の本来描ける感覚まで、変わってしまっているように感じます。
その延長線に、世間体・お世辞・損得・忖度なんていう、自分への嘘が積み重ねられ、自分を見失い、更に見失ったことにも気付けなくなっていたりします。
自然に感じること・素直に話すこと、そんな環境すら少なくなっているのではないでしょうか?
自分が自分でいれなくなるような、そんな波に流されている人、たくさんいるように感じます
誰かがつくった環境・誰かがつくったルール・知らぬ間に刷り込まれた思考の癖。
自分に必要なのかどうか考えてみることも大切だと思います。
シンプルに、自分がやりたいことをやるのが、楽しいことだと思います。
それが何であっても、自分が分かっていればいいと思います。
無理に説明する必要はありません。
「成功・失敗より、やりたいことやる!」
それに尽きると思います。
誰かの意志に素直になるのではなく、自分の意志に素直になる。
誰の同意も要りません。
出来た・出来なかったはあるかもしれません。
それは、その時の「今」の話です。
「次の今」という続きがあるかもしれません。
いずれ、成功も失敗もありません。
あるのは、「今」どうかという事実だけです。
こんな体験をしたくて、僕らは肉体をもって存在していることを思い出してみてはいかがでしょうか?
何をやっても結果より、「プロセス」が一番楽しいと思います。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!
そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。
出来ました。出来ました。出来ました。
ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。
感謝します。感謝します。感謝します。
過去記事も、よかったらご覧下さい。
レッテルは、あなたではない誰かがつくり出した「基準」だからスルーしましょう。
「模範解答」なんて存在しません!!
あなたは、“すごくて”・“素晴らしくて”・“ステキなんです!!!!!!!”(笑)
そんな自分に自信を持って下さい!!