ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

氣まぐれフリートーク: 「年度末」

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク: 「年度末」 日付が変わって今日は、週末であり・月末であり・年度末です。 長かった会社員時代の中で、この時期は特に、せわしなかった印象があります。 大変というより、いつも以上に、自分が自…

今日の疑問: 「出来ること」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 「出来ることはやります。」 「出来ることをやるだけです。」 「出来る限りやります。」 だけど、「出来ること」だけじゃ、つまらないなぁ。 今日の疑問: 「出来ること」とは? 「出来ること」とは、既に出来ていること…

今日の疑問: 「忠誠心」って必要なの?

ご訪問いただきありがとうございます 首都圏の会社勤めの方、昨日から降り続く雨で、今朝、電車遅れたりしませんでしたか? 在職中・天気に気持ちは左右されませんが、電車の運行状況には、たまに左右されていました。(苦笑) なぜ、これほどまでに会社に行く…

今日の疑問: 「ゴロゴロする」ことの意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 僕の住む藤沢は、今日はずっと雨です。 まさに「ゴロゴロ日和」・「ゴロゴロチャンス」です。(笑) 「ゴロゴロする」このこと自体、ネガティブなイメージをお持ちの方多いように感じます。 僕自身は、そのイメージありま…

今日の疑問: 「頑張って!」という言葉の意味ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 僕はこの言葉に子供の頃から違和感を感じていました。 そして時が経つにつれ、段階的に解釈が変わっていきました。 今の解釈が最終形だと思っています。 何気に使われるこの言葉について、考えてみませんか? 今日の疑問…

今日の疑問: 「備えあれば患いなし」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます これって、親をはじめとした大人達から継承された「思考の習慣」でしょうか? どこか、「良いことしている」・「氣が効いている」と思わせられている!? なので、根本的なことに着目し考えてみませんか? 今日の疑問: …

今日の疑問:「テロ対策」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます 本日、テロ準備罪法案?共謀罪?を閣議決定したようです。 「テロ対策」という言葉が日常的になってきたのは911のあたりだと思います。 これは、何の為に誰のために必要なのでしょうか? 僕には全く必要ありません。 今…

今日の疑問: 「説得」って必要なこと?

ご訪問いただきありがとうございます これを全力で・力づくでする人がいます。 そもそもこの行為が必要なのでしょうか? この言葉が必要なのでしょうか? 子供の頃から、ず~~~~~っと大嫌いでした。 でも今は、その言葉も・それに対する感情もなくなりま…

今日の疑問: 「ぶれない」ってどんな意味?

ご訪問いただきありがとうございます この表現・どこか勘違いされていると思います。 本当の意味を、冷静に考えてみませんか? 今日の疑問: 「ぶれない」ってどんな意味? 「ぶれないことは、カッコイイ」(良いこと) 「ぶれるのは、みっともない」(悪いこと…

今日の疑問:「専門用語」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます 前回記事の「確定申告」も、ある種の「専門用語」だと思います。 今日の疑問:「専門用語」ってなあに? 「専門用語」とは、主導権を握りたい人が、コントロールしたい相手に使う言葉です。 単に、子供のように覚えたて…

今日の疑問: 「確定申告」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 退職したこともあり、確定申告の手続きを行いました。 なんの知識もなく、情報も知らなかったら、手続きをやっていなかったかもしれません。 自分がその対象なのかどうかわからない人もいるかもしれません。 わかってい…

今日の疑問: 「忍耐強い」とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます 今日・月曜日ってどんな風な気持ちで、朝を迎えましたか? 好きなことをやっていると「さあ始まるぞ~(笑)」 嫌なことをやっていると「また始まるな~(汗)」 あなたはどっち? 今日の疑問: 「忍耐強い」とは・・・ 別…

今日の疑問:絆とは・・・

ご訪問いただきありがとうございます いろんなシーン・いろんな人間関係の中で使われる「絆」という言葉。 何気に使われている気がするので、その意味の本質を考えてみたいと思いました。 今日の疑問:絆とは・・・ 「愛」とは、感謝と尊敬・尊重ってことは…

今日の疑問: 「完全燃焼」ってどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 3月9日サンキューの日?感謝の日?ですか?(笑) ってことで、感謝と尊重のもと、唐突な質問をします。 「あなたはいつまで自分の身体と一緒にいますか?」 今日の疑問: 「完全燃焼」ってどうすればいいの? あなたが…

今日の疑問: 「模範解答」ってなあに?

ご訪問いただきありがとうございます ここでは、僕自身の事実を書いています。 あなたには、あなたの事実・正解があります。 それはあくまで「今時点」の事実です。 もちろん変わったりもします。(笑) 今日の疑問: 「模範解答」ってなあに? 「模範解答?」…

今日の疑問: 「ゆとり世代」って変わり者ですか?

ご訪問いただきありがとうございます 国?日教組?両方の意図が働いているのか、そもそも支配者層のお達しなのか定かではありませんが いじってみたけどやめました。という施策!?のひとつとして、「ゆとり教育」があります。 その「ゆとり教育」を受けた世…

今日の疑問:「自信がない」ってどうすればいいの?

ご訪問いただきありがとうございます 何気に使っている「自信」という言葉・あるとかないとか言いますが その原因・理由と、そもそもの言葉の意味を考えてみませんか? 今日の疑問:「自信がない」ってどうすればいいの? 「自信」って字のごとく「自分を信…

今日の疑問: 「信頼関係」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 自宅から電車を使って30分程の場所に水族館があります。 平日も思った以上ににぎわっています。 水族館でのイルカショーを見て 「動物は人間の都合いいように扱われている。」 その誤解が打ち消されました。 だって、イ…

氣まぐれフリートーク:あなたは何を信じますか?

ご訪問いただきありがとうございます 氣まぐれフリートーク:あなたは何を信じますか? テレビを持たない生活をしていても、ネットにより、それ以上の情報が溢れています。 意識的に探す情報。 ネットサーフィン時に目に入った広告・情報。 日常会話での情報…

今日の疑問: 「義理人情」とは?

ご訪問いただきありがとうございます 前回の「ギブ&テイク」とは別な意味で、大きな勘違いをされていると思います。 時に、歪んだ自己満を誇示すること。 時に、「演技力」の競争!? 僕自身、これが大切なことのひとつと思っていました。 今思うと、これも…