ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:絆とは・・・

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

いろんなシーン・いろんな人間関係の中で使われる「絆」という言葉。

何気に使われている気がするので、その意味の本質を考えてみたいと思いました。

 

 

f:id:yurumu:20170311221204j:plain

 

 

今日の疑問:絆とは・・・

 

「愛」とは、感謝と尊敬・尊重ってことは、今までも述べてきました。

ですが、あなたの現実はいかがでしょうか?

親子・夫婦・友人やパートナーに対して、関わる誰かに対して・・・

「愛」を忘れ、求めてばかりいませんか?

何かをしてあげること・与えることを「愛」だと勘違いしていませんか?

「愛」は、もらうものではありません。

与えるものでもありません。

「愛」は無償のものであり、条件はありません。

「愛」は湧き上がるエネルギーであり・溢れ出すエネルギーです。

だから、持ち運びが出来ません。

Keep(所有)することも出来ません。

ただし、エネルギー交換が出来・融合は出来ます。

「絆」とは、「愛のエネルギーの交換です。」

「絆」とは、「愛のエネルギーの融合です。」

ひとりの愛では、「絆」は生まれません。

「絆」とは、無条件の信頼関係です。

 

僕らって、至る所で、いろんな人とそんな風にエネルギー交換していると思いませんか?

人間同士でなくとも、他の動物とでもエネルギー交換をしているのがわかると思います。

ちょっと、挨拶を交わしただけでも・また、その時のしぐさや、少しの言葉でも、愛のエネルギーの交換をしています。

初対面の方・知らない方であっても そのエネルギーの交換で楽しく感じることがあると思います。

その愛のエネルギーを感じると、心地よく過ごせます。

そうすると、更に愛のエネルギーが溢れ出して着たりします。

愛のエネルギーが循環し、至ることろ・至る人(全ての存在)の間で、「絆」が生まれます。

以前の僕は、このことがちゃんと理解できていませんでした。

つまり、「愛」という概念が違っていたのです。

「愛」って、無条件で与え続けることと思っていた時期もありました。

今だから思うのですが、その頃・どこかで何かを期待していたのかもしれません。

ですが、それは自分の狭い価値観の中でのものでした。

「愛」って「与える」ってものではないのです。

「与える」って言葉すら要らないものなんです。

今までの、常識らしきものを冷静に俯瞰で見ると、いろんな疑問が湧き出てきます。

だから、今まで大切にしていた自分の中の価値観を手放しました。

そうすることで、今まで大切にしていた価値観が、ただの障害物だったことに気付きました。

 

あなたが今、何かがシックリきていないのなら、何かを手放すことが必要になります。

あなたが、次の今を変えるには、今までの思考や価値観では実現しません。

何かを変えようと思ったら、「思考」・「価値観」を変えることです。

といっても特別なことをする必要はありません。

物の見方・考え方・解釈・価値観を変えればいいだけのことなのです。

そうすると、必要なタイミングでそれが実現します。

その時点では、わかりませんが、後になって、「こういうことだったんだ」と確認出来る場面が訪れます。

大きな変化・大きな決断をしようとした時ほど、急に、思考や価値観をに変えることは出来ません。

だから、ちょっとづつ・ちょっとづつ、今の思考・価値観を意識して変えてみて下さい。

それだけで十分です。

今までの当たり前・常識・道徳・倫理観を疑ってみて下さい。

原因さえわかれば、今までもっていた価値観を手放すことが出来ます。

あなたの中のシックリしていないものが解決します。

例えば、自分の感情を押し殺し、周囲ばかり気にすること。

人が嫌がることを、率先してする人は素晴らしいという価値観。

国が・大きな組織が関わっているから協力しようと思うこと。

募金することは素晴らしいと思うこと。

献血は素晴らしいと思うこと。

「良い人」の定義。

そして、マスコミ報道の内容・在り方。

 これらは一例ですが、日常の中の出来事が、「何の為」・「誰の為」になっているのか、

疑問を持ってください。

そこには、ミスリードなど、たくさんの仕掛けが施され、対立が、多数存在しています。

対立の最終形態は戦争です。 あなたは、それを望みますか?

「対立は要らない」そう思えば、あなたのものの見方・思考・価値観は変わると思います。

あなたの、新しい思考が、新しい現実を創ります。

余計な思考・価値観を完全に手放した時、残るのは「愛」だけだと思います。

愛だけの世界は、まさに「絆の世界」です。

その思考が根付いたとき、きっと「絆」という言葉さえ、要らないのかもしれません。

 

今日も長くなりましたが、最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

自分と向き合ってみて下さい。

 

「思考」・「価値観」を変えるには「ちょっとした勇気」が必要かもしれません。 

 

これは「絆」ではありません!!!!! だから必要ありません!!!!!