ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問: 「模範解答」ってなあに?

 

ご訪問いただきありがとうございます

 

ここでは、僕自身の事実を書いています。

あなたには、あなたの事実・正解があります。

それはあくまで「今時点」の事実です。

もちろん変わったりもします。(笑)

 

 

f:id:yurumu:20170308202729j:plain

 

 

今日の疑問: 「模範解答」ってなあに?

 

「模範解答?」それって、算数のことですか?

算数には答えがありますが、それを“模範”とは言いません。

じゃあなあに?

僕が子供時から、母親に言われていたこと

「誰が見ていても見ていなくても、真面目にやりなさい。」

「人様に迷惑をかけるな。」

時に「親の顔に泥塗るようなことはするな。」とも言われました。

「何を見て言ってんの?」

「そんなことした?」

「それほど信用されていないの?」

心配性はわかっているけど、ガッカリし、時に呆れ・時にムカついていました。

このような「模範解答?」は、家庭によって・組織によって・地域によって・国により、そこでの権力者!?が「こういうものです」と、その時々で意図的につくっています。

(子供時の僕にとって、母親は権力者?多分、「愛」の勘違いです。苦笑)

 

「模範解答」と言われるものは、まさか教育?ではないですよね。(笑)

じゃあ「道徳?倫理?」、それともスピリチュアル?

概ねこれらを指して言っていると思います。

ですが、どれにも「模範解答」なんてありません。

誰かに決められるものでもありません。

正解は人の数だけあります。

思いの数だけあります。

選択した数だけあります。

正解は自分が決めたもの全てです。

同時に全ての人の答えも正解です。

大切なのは、自分が自分でいることであり、自分を愛することです。

あなたが自分を愛し満たされている時、誰かに迷惑かけますか?

誰かと争う必要がありますか?

きっと、愛に溢れ、穏やかで心地いい「今」が過ごせると思います。

ちょっとした何かがあっても、問題にすらなりません。

愛があれば、「教育」・「道徳」・「倫理」・「スピリチュアル」も必要ありません。

組織も先生も必要ありません。

なぜなら、わざわざ教えることがないからです。

 

道はたくさんあります。

「迷い道」もあるでしょう。

「逃げ道」という道もひとつの選択肢です。

意図的に「こっちの道を行けば正解だよ。」と囁く人がいるかもしれません。

その囁きこそ、「模範解答」という「ミスリード」であり・ミスロードです。

そっちに行くと、「自分で考えることなく・コントロールしてくれる」という特典!?があります。

その特典・要りません。(笑)

もし気に入った道がないなら創ればいいんです。

ひとりで難しいなら、氣の合う人と創ればいいんです。

既に、それを実現した人たちがいます。

僕もそうします。

明日から、新しい道路工事始めます。(笑)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

ゆるんだあなたが『今』感じたこと、まんまAction!!

そしてあなたは、「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく過ごします。

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

過去記事も、よかったらご覧下さい。

 

「本音」とは、あなただけの「模範解答」です!!(笑)


あなたの中の「模範解答」も、変わることあります。(笑)