ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

”謙虚”という概念を捨てる

ご訪問いただきありがとうございます。

 

日本人にありがちな特徴のひとつとして”謙虚さ”があります。

この”謙虚さ”が多くの弊害を生み続てていると僕は感じています。

そもそもこの国の人達は”謙虚”であることの意味を理解しているのでしょうか?

 

 

”謙虚”という概念を捨てる

 

 

「あなたは謙虚ですね。」と言われたらあなたはどう思いますか?どう感じますか?

昔の僕は「??」って感じでした。

一見、褒められているような。けど何とも言えない違和感。

だから「??」

「”謙虚”の意味を理解していない人が何か言ってる。」と思うか

「なめられている。」と思うかのどちらかでしょう。

 

そもそも”謙虚”とは、下から目線でへりくだった人のことで

相手の言うことを素直に受け入れる人だということです。

”謙虚”を一言で言い表すなら”従う”ということです。

謙虚でいるということは、誰かに従っていればいいだけで考える必要もありません。

嫌だと思ったことも、少し我慢をすれば済むことです。

多くの人が居れば安心します。

違和感あってもすぐ慣れます。

(って、めっちゃちょろいね!苦笑)

あとは、全自動運転の車にふんぞり返って乗っていればいいだけです。

楽チンだな~って思うかもしれません。

ところで、車の行き先ご存じですか?

途中になにがあるのかご存じですか?

(とりあえず、イメージくらいしてみてはいかがでしょうか?)

 

誰に何を任せているのかな?

何かを任せた相手は信用できるの?

裏切られても後悔無し?


 

多くの人は”謙虚”の意味を勘違いしているのではなくて?

具体的には

周囲に合わせられる。

協調性がある。

この様に勘違いしているように思います。

かく言う僕もそのように勘違いしていた時期があります。

それはなぜか?

学校教育をはじめとした日常生活の中でそのように教わったからです。

言葉の意味をすり替えて教えられるからです。

そのすり替えられたものを多くの人が共通認識するからです。

それに加え、善し悪し(正しい・間違い)の概念を刷り込まれているからです。

そもそも学校で教わることは正しい。

先生の言うことは正しい。

先生が間違ったことを教えるはずがない。

こういった権力者に都合のいい刷り込みが、幼少期から行われ

いつの時代も、多くの人を洗脳し続けているからです。

しかもこの数年は勢いを増しています。

アレもコレもと言われるままに従い続ける多くの庶民を見て

まだいける!

もっと行くぞと暴走し続けています。

なぜなら、多くの謙虚な庶民がたくさんいるからです。

みんなの為、あなたの大切な人を守りたいという謙虚な庶民がたくさんいるからです。

騒ぎが収まるまで我慢しようという謙虚な庶民がたくさんいるからです。

この多くの庶民は、権力者のサポーターです。

権力者の盾です。

なぜ、こうなるのか?

それは言葉の意味のすり替えや、不安を与える脅しを受け入れているからです。

言葉だけで簡単にコントロール出来るからです。

無いものを”有る”と意識させる。

そう。意識させるだけです。

こうして意識させられることで自ら不安をつくります。

その不安を何とかしようと対策します。

(これが不安を現実化させるための行動になります。)

これがあなたが生まれてからず~っと続けられていたことです。

 

ひとつの嘘で無数の嘘を生み出し、その嘘が利権を生み出す。

嘘を利用したお金と権力による無限ループ。

フェイクニュースという兵器により、戦争状態が終わらない。

庶民が相手をしなければ、即刻終戦


 

無いものを”有る”と意識させられる。

この数年はこれまでにないくらい顕著に表れています。

こうして、誰かの不安は誰かの利権(ビジネス)を生み出します。

だから、日本ほど保険ビジネスが盛んな国は無いんだよね。

しかも、外資の保険会社(金融機関)を意図的に招き入れているんだよね。

もちろん製薬会社・医療機関、そして行政。

(なんでも、命を預かる医療関係は聖職!?と刷り込まれているらしいからね。)

だから日本は人体実験をしながら稼げる市場なのよ。

要らないものを消費させ、それを利用し更に別なものを消費させる。

それが今尚続いているおかしなおかしな対策・インチキ検査などなどです。

他にも原発や戦争(ビジネス)

毛色は違うけどドラレコもあおり運転劇団の活躍で市場に出回ったものでしょ!?

もっと身近なところで言えばやっぱ税金ね!!

さっきの原発や戦争ビジネスもそうだけど

税金という庶民のお金は、この国の権力者が自分のものと思い込み

ほんの一部の人達で好き勝手使い

この国に住む外国人にも日本人に対して以上に、気前よくバラマキ

外に目を向ければ、アメリカ様をはじめとした世界中のATMにされています。

しかし、謙虚で、何も考えず、疑問もわかない人にはこの話をしたところで伝わらない気がするんです。

なぜなら、そもそも人任せだからです。

全部他人事だからです。

自分には影響ないと思っているからです。

しかし、実際はどうでしょうか?

この様に謙虚!?であり続けた時、自動運転の車はどんな未来に向かうのでしょうか?

 

”謙虚”という概念を捨て、自分を取り戻し、そして感じてみよう。

 


 

聞きなれない言葉を、意味もわからず撒き散らかし続け

本質とはかけ離れたところに気を使い

必要ないことばかり今尚行われています。

「新型」はいつまで新型なんだろう?

「感染拡大防止」は正しいことで、その為なら簡単に人を排除できるの?

やっぱどうしても疑問なんだ。

なんで増苦してんの?

ねえなんで?

どこ行ってもマスクマスクってどうして?

マスクって何がすごいの?

マスクするのが人の為?

マスクがマナー?

マスクする人が謙虚な人?

そもそも、ウイルスの存在を証明するエビデンスが無いよ。

もしあったなら、そっと教えて下さい。

 

この表現自体、僕は異常だと思っています。

逆になぜ99%以上の人が今尚着けているのかわかりません。


必要な人は使えばいいし、不要な人は使わなければいいだけ。

介入と干渉は嫌です!!!!!


 

”謙虚”という概念を捨てて

下から目線をやめれば

いろんなものの見え方が変わる氣がします。

謙虚さって、自信の無いことの現れだと思います。

自信が無いから人任せ。

自信の無い理由のひとつは、「自分はこう思う。こう生きたい。」

という意思の無さなのではないでしょうか?

多くの人は時間を気にするけど、その時間を自分が嫌だと思うことに使うのっておかしくない?

だって、時間は命だよ。

いつ終わるかもしれない命。

 

結局、今日何を言いたいかというと

”謙虚”という概念は捨てて

「相手には敬意を払い、自分に誇りを持とう」ってこと。

”プライド”でも”埃”でもなく、”誇り”ね!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。