ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

普通の人

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日畑に行く途中、目の前を歩く親子(母親+子供2人)がいました。

お兄ちゃんと思われる幼稚園くらいの子が道端にしゃがみ込み群れから離れて遊んでいました。

ところが、僕がその脇を通り過ぎた後すぐ、前を歩くおかーさんの元に駆け出しました。

よくある光景だと思い、全く氣に留めていませんでした。

 

 

普通の人

 

するとその子は「おかーさん、普通の人見つけたよ!見てみてぇ~!!」

(会話がまる聞こえ・笑)

と、後ろを振り返り僕を見ながら指さしました。

しかもドヤ顔です。(笑)

振り返ったおかーさんもまた“普通の人”でした。

 

「すいません~ん」と言いながら立ち止まったおかーさんは、笑顔全快でした。(笑)

暑さも落ち着き始めていたせいか、立ち話が始まりました。

まず最初に聞いた話は、”普通の人”についてです。

幼稚園に通う上の子には、去年から言ってることがあるそうです。

それは

「みんな増苦をしているけど、しなくていいんだよ。」

「(何か言われたら)苦しいから出来ません。」

「ホントはね、マスクしていない人が普通なんだよ。」って

ちなみに、この子はマスクしている人が怖いそうです。

なので、なかなか見かけない”普通の人”を見ると、嬉しくてすぐに報告するそうです。(笑)

おかーさんが言うには、「嬉しくて言わずにいれない。」そうです。

僕もそのタイプなので、その子の気持ちがそれとなく想像出来ます。(笑)

 

 


 

たまにしか通らない人通りの少ない場所で大人だけならこんな流れになったかはわかりません。

子供が居たからこのような流れになったような氣がします。

昔は日常の中に普通にこんなシーンがありました。

そんな頻繁じゃなくても、日常生活の中で知らない人同士の何気ない会話はありました。

しかし、去年から一気に変わった。

行政やマスコミにより、ふれあわない社会の構築とオンライン化の推進。

そして多くの庶民はわけがわからないまま流され

生気を失った状態で受け入れ、引き込まれているように僕には見えます。

個人個人が思っていた”普通”さえも忘れてしまい

いつしか、他人の言う”普通を受け入れています。

しかも、数の多い方が普通=正しい≒無難

要するに、見ているのは情報の本質ではなく、他人の様子。

まさに私はだーれ?って感じですね。(苦笑) 

 

 

 

 

そもそも、”普通”なんて個人個人で違う。

事によって

状況によって

相手によって

更に、その時の自分(の思考)によって。

 

僕らはみんな絶対無限の存在の分身なんだけど個性が違うんだよ。

全ての存在が唯一無二の存在。

だから、個人の価値観を他人に押し付けるのはナンセンス。

他人の目を氣にすることもナンセンス。

後者に関しては僕自身も長年出来なかったんだけど

ここ何年かで意識を変えているうちに今では当たり前になったって感じ。

一連の騒動が始まる前には準備体操が終わってたみたいに。

これまで何気に普通!?(数による支配!?)って思わされていたことが

実はナンセンスだった!!

ってことが、よーく理解できたから。

 

結局のところ、今尚庶民をコントロールしたい人達がやっていることは

ある概念をつくって、その概念に不安・恐怖という刺激を加え浸透させること。

ここ数年で始まったことではなく、僕らが生まれるとっくの前から始まっていたこと。

刷り込むネタ(概念)がその都度違うだけで、手口は変わっていません。

ってことは、これまでの嘘も見抜けるよってこと。

相手のやり口がわかるということは、ものの見方や解釈がかわります。

もちろん対処も出来ます。

よりシンプルでより効果的なのは、相手にしないこと。

シレ~っと無関心でいること。

なぜなら、かまってちゃんは他人からエネルギーを奪うことで自分を満たそうとするから。

だから放っておく。

そんなことより自分のこと。

 

権力者がやっていることは

正しい/間違い・善/悪などという概念をつくり、植え付け、利用すること。

なので、実際彼らは何も行っていない。

ただ、多くの庶民がそれを受け入れ、従うことが自爆行為に繋がっているってこと。

 

 

結局、あなたにとって重要なのはあなたであって

あなたが普通に過ごすことであって

あなたにとっての普通をあなたの日常に取り入れればいいわけで

他人は関係ないってこと。

家族だから、なんだからと言う人居るけどさ

家族は組織じゃないし、自分以外はみんな他人。

(お互いに個人を尊重するってこと。)

誰かが誰かの持ち物でもなければ手下でもないんだから。

だから個人個人が好きにすればいい。

他人は、自分とは違うということを知っておけばいい。

あとは介入しない。

他人の自由を奪おうとしない。

これだけは全ての存在にとって唯一共通の”普通のこと”です。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain