ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

まーるい世界

ご訪問いただきありがとうございます。 

 

昨日、湘南界隈を見ていて自分なりの発見がありました。

これまでもそれとなく感じていましたが、より明確になりました。

いろんな光景を目にしましたが、最終的にはすっごく嬉しかったし、楽しかったです。(笑)

 

 

まーるい世界

 

藤沢に住んでから、近いこともあってたまにふら~っと江の島に行きます。

電車の時もあれば、車で出かけることも。

一昨年までは、江ノ島水族館も時々行きました。

年間パスを買った方がいんじゃね!?と思いながら毎年見送っていました。

去年からは、1度も行っていません。

行く気になりません。

 

けどね、海はちょいちょい行きます。

別にきれいじゃないんだけど(苦笑)、春から夏にかけては特に行きたくなります。

この「行きたくなる理由」ってヤツがわかりました。

そこには、まーるい世界が広がっているからです。

ではなく、〇の世界が広がっているからです。

しかし、今の江の島は違って見えます。

 


 

江の島界隈は、先週からオリンピックの開催に伴って交通規制が敷かれています。

多くのK察官だけでなくG衛隊の車両も見かけました。

すれ違い際、この人達は何を思い今この場に居るのか?とふと思いました。

なぜなら、K察官や消防士はワ〇チン接種始まっているから。

と言いながら、一般の公務員!?国家公務員!?

の人達には「ワ〇チンは打たないように」ってオフレコが出ているとか!?

これがホントなら、あまりに姑息であまりに卑劣!

政治も要らんけど、行政もマジで要らんね!

納税している地域住民に対し、一貫して真実を伝えず

権力者の手足となりながら隠蔽し続け、見て見ぬふり。

行政からの情報を信じ込んでいる人達を騙し続け都合よくコントロール

ひとりの人間としてどうなん?

個人の主観ではありますが、どう考えても「おかしい」って思うんだよね。

 


 

話を湘南界隈に戻します。

昨日は、平日ってことを差し引いても、人出が少なかったです。

海に出ている人の数もとても少なかったです。

去年の今頃は、他の地域とは違い増苦をしている人の方が圧倒的に少なかったのに

K察の目を氣にしているのか、周辺のお店が厳しくなったのか、いつもどおりなのかはわかりません。

いずれにしても、汗をぬぐいつつ増苦をしている人の方が多かったです。

存在を証明することすら出来ないウイルスに加え、オリンピック開催。

何もかもが、とんちんかなことばかり。

特に、昨日見た湘南界隈は、これまでとは明らかに違います。

去年の夏ですらあった、まーるい世界が見られません。

国を始めとした行政が行う規制によって

多くの庶民の自由がいとも簡単に奪い去られました。

海が大好きな人達さえ、行く気になれないくらいなのかもしれません。

そう思うと

悔しくて

虚しくて

やるせない思いに駆られました。

ところが、藤沢から鎌倉を超え、逗子に向けて車を走らせると

そこには、まーるい世界!?が広がっていました。

ついさっきまで意気消沈していましたが、息を吹き返しました。(笑)

逗子は海の家も営業していました。

人がたくさんではないけど、それぞれが楽しそうでした。

 

 

f:id:yurumu:20210721205935j:plain

 

 

これぞ、まーるい世界!

って思ったんです。

僕が考えるまーるい世界。

なんの制限もなく

リーダーも存在せず

ひとりの人も

2人の人も

カップルも

家族も

複数の集団も

それぞれが、自分スタイルで楽しんでいる光景。

誰も介入しない。

誰も干渉しない。

みんな自由。

全てが自由。

それぞれが今を生きているって感じ。

 

特に言葉を交わさなくても

それぞれがそれぞれを尊重し合っている光景。

泳いだり

水掛け合ったり

ボードに乗ったり

砂で遊んだり

サッカーしたり

日光浴したり

写真を撮ったり

ナンパ待ち!?の人が居たり

 

全てがとっても当たり前で

平凡なんだけど、これが”日常”ってヤツですよ。

まーるい世界がこんな感じだってのをリアルで体験出来ました。

自分のイメージ(想像)の中ではなく

自分の目の前に、現実として”まーるい世界”が広がっていました。

何気ない日常の夏の日。

そう思ったらなんだか胸アツです。

 

 

昨日見たまーるい世界。

2021年7月20日の夕方の逗子のビーチ

この日見た、いくつもの「今」という瞬間

忘れないだろうなあ。

 

 

 

縄文時代ってこんな感じだったのかな~

だから1万年以上続いたんだな~

そりゃ続くよな~

だって心地いいんだもん。(笑)

けど、今はどう?

あなたが生まれてからはどう?

 

現在の元号

5656以上に、口にしたくない言葉。書きたくない文字。


 

他人はどうであれ

やっぱ、まーるい世界がいい。

さんかくの社会は無理!

そもそも社会なんて要らない。

とは言え、”さんかく”と、”まる”どっちがいいとか、優れているとかではない。

単に好みの問題。

 

価値観の似た人同士の世界。

自分を大事にする人の集まり。

互いの尊厳を大事にする人の集まり。

これがまーるい世界。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain