ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

敵なんて居ないのに

ご訪問いただきありがとうございます。

 

政治やマスコミは、争いと混乱を生み、庶民を奴隷化することが大きな目的。

目的を達成するのに欠かせないのが争いごと。

この争いごとを日常に組み込むのが教育(機関)の役割。

なぜならそこには常に競争や戦いがあるから。

 

 

敵なんて居ないのに

 

存在が証明されないウイルスを「ある!」という前提で、政府が過度な対策を行い

更に、いくつもの自治体がこぞって更なる独自の対策を地域住民に押し付けています。

押し付けられた多くの庶民もそれを受け入れています。

しかも、従わない人に対しコントロールしようとする人がいます。

行政が情報を伝えるだけで庶民の分断が起きています。

では、なぜこんなことが起きるのでしょうか?

それは「政治が正しい。」と思っているからではないでしょうか?

あるいは「政治家が決めたことだから仕方ない。」と・・・

では、なぜそんな風に思い込んでいるのでしょうか?

これぞ学校教育の影響です。

先生の言うことは正しい。

学校は正しいことを教わる場所。

その中で政治家は偉い。

「偉い=正しい」

声の大きな人は正しいことを言っている。

テレビに出て何かを言っている人は正しい。

そして、それを見聞きした「自分は正しい」という概念です。

「何を言っているか」ではなく

「誰が言っているか」「何が伝えているか」だけで判断しています。

なぜなら、これまで「そういうものだ」とず~~っと刷り込まれ続けてきたから。

しかも、「自分が正しい」=「違う考えや意見は間違い」=「敵」=「介入していい。」

という、個人の尊厳を無視した、とても身勝手な思考の癖であり、権力者に従順な思考です。

実際、「自分のバックは政府行政会社だぞ!」と言わんばかりの立ち振る舞いをする人もいます。(苦笑)
こういったモノの見方考え方が、世代を超え引き継がれ、今も尚続いているってことです。

 

「敵」なんていないのにさ。

人の数だけ意見があって当たり前なのに、答えがひとつに限定され

しかも、それを守らせるために庶民同士で自由への介入が行われています。

多くの人は今も尚、政治家が決めたことには従わなければならないと思っているから。

政治屋の人達って、「何かを言えば従い、しかも、自分の分身のように勝手に動いてくれる。」

これがおもしろくてやめられないのかもしれませんね。(苦笑)

 

国会などで” 議論”すると言いますが、実際は官僚のつくった原稿読んで談合(子芝居)しているだけでしょ!?

テレビに映る時だけ、与野党で争っているふりしてみんなグルでしょ!?

考えているのは次の選挙のことばかり。

結局は立場を守ることばかり。


 

経営者の中にはこのような意見を述べる人もいます。

2021年6月16日の日経新聞の意見広告です。(なぜ日経が??)

ある人は財務大臣とつながりのある人だと言っていましたが

そんなことより書かれている内容に注視してみました。

f:id:yurumu:20210617211633p:plain

 この記事エンタメらしいですけど

【福岡】昭和食品工業の広告内容は?会社はとこ?日経新聞の掲載に応援の声多数 | エンタメの世界

かなり調べ上げて事細かに指摘しているのがわかりました。

PCR検査をやめて、感染症の2類から5類に変更すれば騒動は終わるとも述べています。

書かれている多くのことに共感しました。

 

 

生きとし生けるものすべてが幸せでありますように

やっぱ大見出しに感情が震えました。 

この感覚日本人にしかわからないかもって思いました。

全ての人はこの星(テラ)に遊びに来ていることを改めて思い出しました。

同時に、今、幸せでないから「幸せでありたい」って思っているんだなって。

幸せは、他人に介入され、自由を奪われて感じることなんて出来ないから。

そもそもルールがある時点で自由ではないから。

誰かに従う時点で自由ではないから。

これはね、無所属になったことでよ~くわかるんですよ。

正確には無所属になったからではなく、思考と行動を変えて過ごしているから。

いかにピラミッド組織が個人をモノとして扱っているのかが理解出来ます。

どれだけ不自由で、どれほどのしがらみがあったのかが理解できます。

結局、正義ぶっている人達って、みんな誰かを敵に見立て、自分を正当化しているだけ。

特にピラミッド組織に属するほとんどの人は、そんな風にしながら生きているのかなって

そうでもしないと組織にはいられないのかもって

自分もそうして生きていたなって思いました。

もちろん、無所属でも自分の正しさ?考えを相手に押し付けたら同じだけどね。

 

 H監督はT皇制は「人間を幸せにしない制度」と言っていましたが、激しく共感です。

なぜなら、これこそが”特別な存在”というプロパガンダ


 

ちょっと余談ですけど、ふと思い出しました。

普段なんの関りも無い人同士が「共通の敵!?」を見つけたことで急接近し結託する場面。

「うわ~」とか思いながらみていました。(視界に入ってしまった)

目にしたのが、たまたま〇子だけなもんで、その都度「〇はこえ~な~」って思っていました。

 

 

戻ります。

正しいかどうかって話しですが、根本的に”正しい”って概念を手放した方がいいと思っています。

「自分はこう思う。」でいいと思います。

好きかどうか?やりたいかどうか?だけでいんじゃないのかな?

ジャッジしないことにこしたことは無いですね。

 

 これと同じ感じ。


 

あとは、互いに介入をしないこと。

介入しなければ、敵は生まれません。争いは起きません。

けどさ、人をコントロールしたい人たちはこれじゃ困るわけ。

だから争いや混乱を起こすんだよね。

このことを知っておけば振り回されずに済むと思います。

いずれ、同じ土俵に乗っからなければいいだけ。

集団ではなく、個人個人がシレ~っと好きにしていればいいだけ。

そうすれば彼らは何も出来ない。 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain