ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

これも現実

ご訪問いただきありがとうございます。

 

サッカーに興味があるかどうかは別にして

今、ヨーロッパでは去年から先送りされていた”EURO2020”という大会が行われています。

この大会はワールドカップの中間の年に、ワールドカップと同じく4年に一度の大会です。

 

 

これも現実

 

下の写真は現地時間の6月19日、ハンガリーの首都ブタペストで行われた

地元ハンガリーとフランス戦のスタジアムの様子です。

f:id:yurumu:20210620184808p:plain

6万人の大歓声で指示通らず…グリエーズマンは「静寂に包まれることに慣れてしまっていた」と苦戦を明かす | サッカーダイジェストWeb

 

地元のチームと優勝候補筆頭と言われる対戦だったとはいえこの状況です。

試合はまさかの引き分け?だったわけですが

この結果を受け、フランス代表選手が試合後に以下のようなコメントを残しています。

(6万人の大歓声で指示(声)が通らず)

「静寂に包まれることに慣れてしまっていた」

また、『Daily Mail』というメディアは以下のように伝えています。

「2020年3月以来、サッカー界で最も大きな歓声が上がった」

ちなみに、テレビ関係者の一員である元日本代表の解説者は

「リアルだと思えない。架空映像みたい」だって・・・(爆)

スポンサー企業にさりげなく配慮しつつ、自分の立場を維持するためのコメントですね。(笑)

 

ちなみに上の動画は試合前の様子です。

 

 

6,7年前まで見に行ってた代表選のことを思い出しました。

埼玉では6万人・横浜では確か6万2千人以上入っていたと思います。

雰囲気こそ違いますが、スタジアムまでゆるゆると大行列が出来ていました。

その場で初めてあった人同士も言葉を交わし握手し

別れ際には再会を誓いあって連絡先を交換したりしていました。

そんな何気ないことが日常の中のワンシーンだったんだよね。

少なくとも、昨日のブタペストはこのような状況だったんだよね。

この映像を世界各国の人達が目にしているんだよね。

日本も1%弱(100万人)いるかどうかはわからないけど

少なくても10万人は見ていると思うんだよね。

LIVEじゃないかもしんないけど

ニュースかもしんないけど

興味は無いかもしれないけど

これもひとつの現実。

僕が外に出た時に目にする光景とは全く違う光景。

けど1年半前なら何も珍しくなかった光景

何気ない日常の中のちょっとだけにぎやかな日って感じ!?

 

ブタペストの現実を見た日本のプロサッカー選手も少なくないと思うんだよね。

LIVEっじゃなくてもみれるわけだから、ダイジェストくらいだったら多くの人が見ていると思うんだよね。

スタジアムの歓声や様子も目に入ると思うんだよね。

彼らは何を思うのかな?

そもそも地元オリンピックはやるものだと思い込んでいるでしょ!?

参加したい。見たいって思う競技関係者もたっくさん居るよね。

解説者・コメンテーター・YouTube配信やっている人とかいろいろいるけどさ

試合のことには触れてもスタジアムの中のことを含めた現実については誰も触れないよね?

中には、”増苦している姿”を見せるのが目的のような人も居る。

「私はこんな風にちゃんと対策しています~」みたいな感じで

まるで政府から委託されているのかなって感じ。

何のために用意されているのかわからないアクリル板。

外に出てもネットの中も、増苦・アルコール除菌・薄汚れて視界も悪いビニール・検温等々

それらを売っている会社は儲かるかもしれないけど

それを買って利用している多くの企業や店舗が経営不振なんじゃないの?

そこで買い物する人達も楽しさ薄れるよね?

誰も笑わないし、せいぜい愛想笑いか作り笑い。

そもそも、対策してウイルスを回避できるの?退治できるの?

本当にやる意味あるの?

 

肌感覚で感じてみようよ。 


 

肌感覚やら直感が働かなかったらスポーツでも結果出にくいんじゃないの?

ダンマリを決め込んでいるだけでなく、スポーツ選手や関係者もよーく考えてみたらいいのでは?

と言っても、縦社会にどっぷり浸かってきた人達には少々難しいのかもしれません。

僕自身もフィールドは違えど縦社会に長年浸かっていましたから。

ピラミッドの中に居続けるには従うしかない

そんな風に、全ての細胞に染み渡っていたから

だからその状況が苦しかった。

従っても、もっと出来ると次の課題が与えられるだけ。

クリアすればまた次の指示・命令。

これの繰り返し。

従う癖がついちゃって

当たり前になっちゃって

「おかしい」って思っても「今更言えない」みたいになっちゃって

結局我慢をし続ける。

けどさ、「嫌だ」って思えば自然とやめるよ。

これ検証済。(笑)

 

我慢を続けるという選択肢もあるけど

我慢をやめるという選択肢もあるよ。

 

 

サッカー選手だけでなく

あらゆるスポーツ選手

あらゆるスポーツ関係者やファン

この国に住む人たち

「あなたにとって一番大切なことは何ですか?」

選手の中には「プレーすることが全て」という選手もたくさんいるでしょう。

しかし心から楽しんでプレーすることが出来るのでしょうか?

僕は難しいと思います。

しかし、自分の思考を変え、環境をつくりなおしたら楽しくプレーできると思うんです。

従わないとこで何かが変えられるかもしれません。

クラブに切られるかもしれません。

しかし、そんなクラブでありスポンサー企業ならいずれそういうことです。

それを踏まえ、あなたはどうしたいですか?ってことですよね。

だから自分軸が必要なんです。大切なんです。

 

やっぱコレ優先度高いと思うよ。

 

 

そもそもサッカーは人身売買ビジネスです。

選手に値札が付けられクラブ間で売買されます。

レンタルもあります。

値が付かない選手も多数います。

こういったことを当たり前のこととして受け入れているが故

本質的なことが全く見えていないのかもしれませんね。

そもそも選手だけでなく、監督やスタッフ、社長だって雇われだもんね。

スポンサー企業の中で権限を持った人達の雇われだもんね。

気分を損ねたらいつ契約が打ち切られるかわからないし

その後のこともわからないもんね。

また、契約が切れてもこの業界にまだ残りたいと思えば

自分を取り繕って言いたいことも言わず

行儀よくしながらしっぽ振ってオファーを待つんだろうね。

 

スポンサー企業は、こういう人が”大好き”ではなく、”大好物”です。


スポンサー企業は、サッカー協会も監督も選手も

自分達にとって良き広告塔になってくれることだけを望んでいます。

しかし、利用価値が無いと判断されれば切られます。

 

スポンサー企業で思い出したのですが、この記事笑いました。

C・ロナウドに“邪魔者扱い”されたコカ・コーラの株が暴落か? 4400億円の損失とスペイン紙報道(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

さすがインスタフォロワー世界一で3億人越えのC.ロナウド👏

彼はPCR検査で何度も陽性になって”おかしい”ってのは去年から知っています。

このことで彼のお姉さんも気付いてブチ切れていましたからね。

 

 

それにしても、日本のマスコミって出す情報・隠す情報が巧妙です。(苦笑)

けどさ、マスコミが伝えなくて、それぞれの現実はあるわけです。

その現実は、個人個人が創るものってこと。

ブタペストも個人個人がたまたま集まっただけ。

同じ思考の人が同じ行動だったってこと。

結局何を思ったところで、まずは行動あるのみですね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain