ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

始めること  始めたこと

ご訪問いただきありがとうございます。

 

存在が確認されないウイルスがあるという前提で行われているアブノーマルな生活様式

1年半ほどの月日が経過した今、ゆるんできている印象はありますが変わらないことも多々あります。

装いは薄着になりつつある中、口元は相変わらず・・・

必要ならともかく、パッと見、とてもアンバランスに見えます。

「増苦の内側はやべぇことになってるんじゃね?」

と思いつつ、自分には関係のないことでした。(苦笑)

 

 

始めること  始めたこと

 

最初の一歩を踏み出すのが難しいように

続けてきたことをやめるのもまた難しいのかもしれませんね。

それは自分にも経験があります。

 

高校卒業後、自分の中での第一希望の会社に入社したけど

ひと月も経たないうちに「辞める」という選択肢が頭をよぎりました。

それから長い年月をいろんな場所で、いろんな業務で、いろんな人達と関わってきました。

その間、何度となくこれでいいのか?と迷いました。

中途半端な状態で「辞める」と言ったときには罵倒されながら説得されました。

しかし、その時すでに、自分の気持ちが元に戻れないことを知っていました。

あとはタイミングだけでした。

2年かかりました。

それが自分にとってのタイミングだったのです。

 

その後、整体の学校に通い直営店で働きはじめるのですが

初日から「ここ無理」って思ったんです。

日を追うごとにやっぱ無理。

そして、ひと月でやめました。

(ホントは即刻やめたかったけど、正式には完了していない”契約”に縛られました。)

この時の自分はあきらかに会社員の自分とは違いました。

「無理なものは無理!」

既に、我慢をしないことが自分の中で普通と言うか自然なことになっているのでためらいもありません。

そこに送り出してくれた校長には、事後報告をしました。

会社員時代の僕の思考では、事後報告なんて出来なかったと思います。

やめることすら出来なかったかもしれません。

”校長のメンツ”とか、校長に対する罪悪感みたいなことが渦巻いていたかもしれません。

しかし、この時の僕は既に変わっていました。

自分最優先です。

組織には変わりが居るかもしれないけど、自分には変わりが居ないからね。(笑)

 

行儀よくなんて無理。(笑)

罪悪感なんてなし。(笑)

これが、自分にとっての大きな進化。


 

最近不思議に思うことがあるんですよ。

1年半も増苦を続けていて、2度目の夏が近づいてきて

政府や行政のとんちんかんもだいぶ見えてきて

真実にたどり着いている人がかなり増えていると思うんですが

相変わらず増苦の人だらけ。

暑い中、増苦したまま列をなしています。

なぜこれほど他人の影響に従うのか不思議です。

しかし、見かたを変えれば腑に落ちます。

例えば、他人の影響で始めたこと。

これをやめるには他人の承認が必要だと思っているんじゃないのかな?

反対に、自分の意志ではじめたことって他人の意見でやめたりしないでしょ!?

 

結局、前回書いたとおり、自分軸があるか?ないか?なんだと思う。

もっと言えば、他人主導の人が、自ら何かを始めることも無いと思うんだよね。

そして、そういう人が何かをはじめようと思った時、何かを変えようと思った時、必要になるのが

一歩を踏み出す勇気。

この一歩が”自分軸”再構築の始まりなんだって思います。

反対に他人主導の人って、人任せにしておいて、上手くいかなくなるとそれも他人のせい。

何もかもがぜ~んぶ他人主導。

 

自分のことは自分で決めるのは当たり前だけど

自分軸があって決めているのと

自分軸がなく、他人主導で決めているのでは全く違う。

 

これが自分の全てなのかも!?それくらい重要!!


 

北海道の公式Twitterでこんなのがあります。

ここの知事、元東京都の職員で網走市長を歴任した叩き上げ!?

北海道出身のあの人の息子だよね。

髪の毛の量は全然違うけど、苗字も同じだし顔はソックリだもんね。

ちなみにリンクをクリックすると”みんなで新北海道スタイル”と出てきます。

”みんな”って一体どこまでのこと?誰までのこと?

何より、全国に”新北海道スタイル”を持ち込みたいという

知事から政府とお上へのアピールでしょ!?

もしくは政府やお上からの指令でしょ!?

更に、北海道スタイルを超監視社会に移行するために増苦同様慣れさせることを目的にしているのかもね。

これが全国に広まれば、AIをはじめとしたテクノロジー技術や人材が監視業務に必要ってことでしょ!?

これらを口実に、デジタルをデジタルに格上げしたいのかもね?

もうやってるけど、こういったことをしながら自分たちのしもべを好待遇で迎え、取り込む作戦ね!?

 

こういうのがあると、益々増苦を外せないって人もいるのかもしれません。

しかし、厚労省はそんなこと言っていませんよ。

そもそも、ウイルスの存在を証明するものがないのですから。

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の実践例を公表しました|厚生労働省

f:id:yurumu:20210614203903j:plain

 

 

マスクは必要な時に使えばいんじゃない?

増苦なら要らないと思うよ。

ついでに言うと、アルコール除菌?殺菌?も要らないんじゃない?

それと、手の除菌を心配するくらいなら、ウォシュレットもアルコールにしたら?

(個人的にはウォシュレットの水が氣になるので普段から使いません。)

あとは、検温する時は、額(松果体)じゃなく手首でした方がって思います。 

 

そもそものキッカケは?

それは今必要?


 

自分の意志ではじめることと、他人に言われて始めたことって随分違うと書きながら感じました。

意思を持って始めれば、意思をもって終わらせることが出来ます。

しかし、他人の言葉で始めた人が他人の承認を待っている。

けどさ、そんなの待っていなくても自分の意志でやめることが出来るよ。

 

そもそも、肉体を持った僕ら人間は生まれた瞬間に死に向かっているんだから。

始まった瞬間に終わりに向かっているんだから。

しかも、いつ終わりがやって来るのかわからないんだから。

だから自分の好きにしたらいい。

楽しんだらいい。

他人に合わせなくていいし、従わなくていい。

ややこしくしなくていい。

自分軸をもって決めたらいい。

ただそれだけのこと。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain