ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

自分軸

ご訪問いただきありがとうございます。

 

昨日で会社員を辞めてちょうど5年になりました。

”仕事”というこれまでの概念で言うなら、この間仕事をしたのはひと月だけ。(笑) 

こういうと否定的に思う人も多くいると思います。

しかし、自分にとっては自然なんです。

したいようにしただけなんです。

感じたまま過ごしていただけなんです。

自分で決めただけなんです。

 

 

自分軸

 

自分ではずっと前から持っているつもりでした。

しかし、思いのほかもろかったのかもしれません。

なぜなら、我慢をしていたから。

我慢をし続けていたから。

我慢をすることが当たり前のことだと思っていたから。

しかし、この「我慢」こそが自分のハートを削り、窮屈にしていたことに気付いた。

理屈じゃなく気付いた。

だから在職中から我慢をやめることにしたんです。

はじめは、「我慢しない」ってことを意識してやってみました。

疑問を感じたら説明を求め

嫌なことは知らなかったことにしてシレ~~っと受け流す。

それでもやっぱ会社っていうピラミッドにいると、そうも出来ないこともあるわけで

だから辞めたんだけどね。

 

自分を過小評価し、自分を粗末にしているから我慢が出来る。

そこにhappyはあるの?


 

「自分軸」って自分だけのもの。揺るぎないもの。

”譲れない”とは違う。

”ぶれない”ともどっか違う。

意地を張ることでも頑なになることでもない。

確かなことは、他人に振り回されることなく、自分で決めることが出来るってこと。

ザックリだけどこんな感じ。

自分のことを自分で決めるなんて当たり前のこと。

それでいて、他人を気にし、組織を気にし、なかなか出来なかったこと。

これ以外にもあるけど言語化出来ないから、あとは想像してみて。(笑)

 

 

確かに、今もカタチの上では日本国民とか社会というピラミッドに所属しているように見えると思います。

実際、藤沢市民として登録されています。

カードの数だけ・会員証の数だけどこかに所属!?しています。

しかし、僕にとっては所属しているなんて認識はありません。

常に無所属です。

一個人として存在し完成されています。

これはあなたも同じです。

あなたという個人が既に完成された存在です。

だからあなたは自分の意志で存在しています。

なんかこのことを多くの人が忘れていると思うんです。

ホントは自分軸があるんです。

ただ、弱っている!?

あるいは無いものと思い込んでいる?

だから誰かをあてにしたくなる。

誰かににすがりたくなる。

認めて欲しくなる。

けどさ、さっきも言ったとおり、それぞれの個人が存在する時点で個人は完成されている。

それでいて変化していく。

変化することは軸がなくなることではない。

循環すること。

循環するから生きているんだよ。

これ、自然の摂理。

言い換えれば現状維持なんて考えはナンセンス。

 

組織に所属することで現状維持が保たれるわけではありません。

むしろ、お上の気分で好き勝手に利用される。


 

自分軸を失った状態でいると自立が出来ません。

自立が出来ないから何かに支えてもらいたいと考えます。

それが国を始めとした行政だと思い込んでいるのかもしれません。

介護施設や病院施設だと思うのかもしれません。

会社や学校だと思うのかもしれません。

しかし、今述べたどれでもありません。

△の組織は個人の自由を奪うばかりか、全てを奪い去り、破壊するかもしれません。

個人を破壊するって、そういうこと。

だからね、依存してもあなたをhappyにはしてくれません。

頼れるのは自分です。

これまでの経験や知恵や工夫です。

しかし、一人で何もかもすることが自立だと言っているのではありません。

自分の思考を使うんです。

お願いしたいときはお願いするんです。

受け入れるかどうかは相手が決めることだから。

 

 

ここでね、前回の記事関連で伝えたいことがあります。

前回の記事で企業単位でのワ〇チン接種の推進のことについて述べました。

合わせて、それを個人が拒否出来ることもお伝えしました。

今日は更に追加します。

なぜ、公務員のことは語られないのか?

まぜ、マスコミが入っていないのか?

なぜ、製薬会社の名前がないのか?

どれもこれもおかしいと僕は思いました。

 

ピラミッド組織の中でも明確な格差!?が生じています。

f:id:yurumu:20210611140352p:plain

 

 

これだけではなく

政府は個人の人権まで破壊しようとしています。

これでもショッカー続けますか?

f:id:yurumu:20210611142459j:plain

 

はじめっから存在しないけど

公に捨て去ろうとしています?


 

ひとつだけ、勘違いしないで下さいね。

思っただけでは何も実現しないことを。

願っても祈っても何も実現しないことを。

自分がActionしないと何も実現しないことを。

 


まずは自分軸を創ろう。

誰かではなく自分のこと。

自分事で考える。

自分が思ったまま、今を生きればいい。

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。

 

 

氣が向いたらどうぞ👍

5年前から聞いています。

5年前の6月10日、この時の自分のエネルギーがこの曲と共振していました。


 

f:id:yurumu:20200503182024j:plain