ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

”他人の目”が氣になる根本要因と対処法

ご訪問いただきありがとうございます。 他人の目が氣になる。 このことは多くの人が経験していると思います。 もちろん、僕もそのひとりです。 ただし、「そういうものだ」「当たり前」「仕方ない」とは思ったことがありません。 どうしてかって? そう思わ…

一期一会

ご訪問いただきありがとうございます。 「一期一会」ありふれた言葉かもしれません。 このありふれた言葉の意味、特別な場面で使う表現だと思っていませんか? そもそも勘違いしていませんか? 一期一会 出会いがあれば別れもあり ます。 再会もあり得ます。…

自分のこと 自分で決めてる?

ご訪問いただきありがとうございます。 自分のことは自分で決める。 これ当たり前のことです。 しかし一歩外に出ると、多くの人がこの当たり前を忘れているかのような日常が続いています。 「一体、どうしちゃったんだよ。」と思うこともありますが 歯がゆく…

これも現実

ご訪問いただきありがとうございます。 サッカーに興味があるかどうかは別にして 今、ヨーロッパでは去年から先送りされていた”EURO2020”という大会が行われています。 この大会はワールドカップの中間の年に、ワールドカップと同じく4年に一度の大会です。 …

敵なんて居ないのに

ご訪問いただきありがとうございます。 政治やマスコミは、争いと混乱を生み、庶民を奴隷化することが大きな目的。 目的を達成するのに欠かせないのが争いごと。 この争いごとを日常に組み込むのが教育(機関)の役割。 なぜならそこには常に競争や戦いがある…

始めること  始めたこと

ご訪問いただきありがとうございます。 存在が確認されないウイルスがあるという前提で行われているアブノーマルな生活様式。 1年半ほどの月日が経過した今、ゆるんできている印象はありますが変わらないことも多々あります。 装いは薄着になりつつある中、…

自分軸

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日で会社員を辞めてちょうど5年になりました。 ”仕事”というこれまでの概念で言うなら、この間仕事をしたのはひと月だけ。(笑) こういうと否定的に思う人も多くいると思います。 しかし、自分にとっては自然なんです…

人権侵害

ご訪問いただきありがとうございます。 世界中で話題に上がる人権問題。 そう。人権侵害。 それは毎日起きているよ。 あなたが生まれてから1日も欠かすことなく起きているよ。 「はあ~」って思ったなら、それは事実を認識していないだけ。 今の社会に ピラ…

オタク

ご訪問いただきありがとうございます。 アニメをみていてふと思いました。 オタクっていいなあ。(笑) オタク オタクはカッコいい。 オタクは素敵。 オタクは眩しい。 これ個人的な印象です。(笑) あなたにとっての”オタク”はどんな印象ですか? 最初はカルチ…

スポーツの普及

ご訪問いただきありがとうございます。 オリンピック開催する?しない?がまだハッキリしていないようですが要らないよ。 やりたい人と見たい人がお金を出し合って、その他の人の日常生活に支障を与えないようにやればいんじゃない? そして、その為に使った…