ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の疑問:“昭和の日”は、なぜ今も続く?

ご訪問いただきありがとうございます。 現在の元号になっても語り継がれる“昭和” そして、“4月29日 なぜ、2つの元号を経てもまだ“昭和の日”が続くのか? 今日は、だつりょく思考で! 今日の疑問:“昭和の日”は、なぜ今も続く? “昭和の日”が特別なのか “4月…

今日の疑問:主役は誰? ~人生とは~

ご訪問いただきありがとうございます。 今週は土日連チャンで藤沢市長が不要不急の外出自粛について有線放送で無理やり聞かせています。 しかも2日ともほぼ同じ時間。 一服した後の10時前?と、ご飯を食べ終えた13時過ぎ。 以上で退散ですかね!? さも、「…

今日の疑問:“塀の中”って今どうなってんの?

ご訪問いただきありがとうございます。 現政府の人やそのお仲間の人達って基本的に嘘まみれ!? 正確には、得意なことが「捏造・隠蔽・改ざん・破棄」と言ったところでしょうか!? だとしたなら、この人達の居場所って本当はあそこだよな~って考えていたら…

今日の疑問:第3次世界大戦!?

ご訪問いただきありがとうございます。 大手新聞社では4日前一斉に記事になっていました。 総理が現状を「第3次世界大戦」と語ったということ。 これはどこで起きているのでしょうか? だつりょく愛♡で だつりょく思考で 考えてみましょう。 今日の疑問:第3…

今日の疑問:“イライラ”の根本原因は?

ご訪問いただきありがとうございます。 電車に乗っていた時、終点まで2区間のところで乗ってきた女性が ガラガラの電車に乗り込んだと同時に、すぐさま全ての窓を全開にしました。 子供が「寒いよ~」といった瞬間、殺気立つような目でその子をにらんでいま…

今日の疑問:K察の役割とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 Twitterはやっていませんが、たまたま前回記事をUPした後に下記ツイートを目にしました。 今現在、このツイートの再生回数は618万を超え、41,000を超えるリツイートがされています。 あなたはこのツイートどう感じます…

氣まぐれフリートーク:さくら

ご訪問いただきありがとうございます。 氣まぐれフリートーク:さくら 先日、近所の花屋さんに寄って店を出た瞬間なぜか帰り道とは反対側に動き出しました。 ほんの一瞬、「やっぱ帰ろう」と思いつつ、いつもどおり直感優先にしました。 散歩でもしようと思…

今日の疑問:“野良犬”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。 最近“野良犬”が静かなマイブームです。 何気なく「この人野良犬っぽいなあ」と感じることあります。 自らを“野良犬”と言う人もいます。 僕自身も“湘南の野良犬”などといじられることがあります。 “野良犬”の一言で、当…

今日の疑問:“緊急事態宣言”が行われない理由

ご訪問いただきありがとうございます。 2012年版の憲法改正草案には2つの新設案 (98条:緊急事態の宣言/99条:緊急事態の宣言の効果)が記載されています。 要約すると 「緊急事態」を宣言したら、総理大臣の権限で国会を通さずなんの指示でも出せる。という…

今日の疑問:“マスク2枚”にこめられた政府のメッセージは?

ご訪問いただきありがとうございます。 ※古い添付記事が表示されませんm(__)m マスク2枚? もしかして、エイプリルフール? いや、リアルフール? この「マスク2枚」がTwitterの世界のトレンド第1位だそうです。 すげぇな日本政府。 今日の疑問:“マスク2枚”…