ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“イライラ”の根本原因は?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

電車に乗っていた時、終点まで2区間のところで乗ってきた女性が

ガラガラの電車に乗り込んだと同時に、すぐさま全ての窓を全開にしました。

子供が「寒いよ~」といった瞬間、殺気立つような目でその子をにらんでいました。

すると子供は「怖いよ~」

その子のお母さんの顔にも「怖いよ~」と書いてあるように僕には見えました。

感情は溜め込むより開放した方がいいとは思いますが、電車の中は場違いだと思います。

 

 

「だつりょく愛♡」と「脱力思考」で考えてみましょう。 

f:id:yurumu:20200417220952j:plain

 

 

 

今日の疑問:“イライラ”の根本原因は?

 

なかなか難しい状況をつくられています。

そう。つくられています。

庶民を分断することを見越しています。

イライラする人が現れ、対立が起きることを見通しています。

では、イライラする人はどうしてイライラしているのでしょうか?

 

 

イライラしている人、イライラする時は、何かが満たされないから。

この満たされないものは本人にしかわかりません。

即ち、本人以外に解決出来る人はいません。

中には、ホントはやりたい(けど、出来ない)ことをやっている人を見てイライラする人もいます。

 

 

満たされないってことは、当然ゆとりなんてありません。

これは同時に、自分自身に“自信がない”ってことです。

自分を信じられなくなっているわけです。

自信がないから外にばかり目が向き、外のことが気になります。

挙句の果てに、氣が合わない人を威嚇するわけです。

満たされていないエネルギーを補うため、誰かからエネルギーを奪うわけです。

しかし、奪ったからといって決して満たされることはありません。

なぜなら、根本原因が解決していないからです。

他人からエネルギーを奪うことで一時的に気分転換にはなり得ますが、根本は何も変わっていません。

変わっていないどころか、虚しさから益々エネルギーが枯渇していきます。

 

権力者は、「人」は感情や気分で行動することを深く理解しています。

だから、今もわざと庶民を怒らせるよう行動しています。

結果、自ら言わずとも「国民から求められました。」

という大義名分で東京から”緊急事態宣言”をスタートさせました。

 

 

他人は自分とは違います。

同じ人などいません。

こんなことは誰だって知っています。

知っているけど、”自分と違う”を受け入れたくない。

そりゃ~そうです。

僕も認めたくないこと・同意したくないことたっくさんあります。

代表的なものとしては政治家やマスコミ(ネット含む)。

 

多分、今は権力者の方が必至だと思います。

その権力者も一枚岩ではなく、内部で権力闘争が行われていると思います。

このように、どんな組織や団体に居ても、誰もが唯一無二の存在だし、みんな違うわけです。

だから、いちいち反応なんてしません。

むしろハートが疲れてストレスになりますから。(苦笑)

せいぜい、「こういう人もいるんだな」くらいでおしまいです。

だって、大切なのは他人のことじゃなく自分の現実だから。

なのに、わざわざ自分の世界に嫌なものを持ち込むなんて嫌じゃないですか!?

 

電車のような公共の空間・共有の空間だとしても、自分は自分で自分の周波数を保っていればいいこと。

そこが嫌なら相手に何かを求めるのではなく自分が立ち去ればいいだけ。

不満があるのに、そこに居続けるのってナンセンスですから。

反対に、それでもその先に自分が目指すものがあるなら、そこでの“嫌”は積極的に我慢しようと思います。

そう。ゲームのように。(笑)

 

居場所って本当に大切です。

だから自分で選ぶ!


 

あまりに他人に対し干渉・干渉されるすることが当たり前になり過ぎています。

こういった監視社会を誘導されたとは言え、実際つくってきたのは僕らです。

だとしたなら、僕ら自身でこの社会は変えられます。

 

まずは自分は自分のことに意識を向ける。

すると自分自身に興味が湧きます。

今の自分・これからの自分に興味が湧きます。

自分がどうしたいのか?

自分がどうありたいのか?

そこで思うようにならなくて、外(他人)を見たところで答えはありません。

ヒントはあるかもしれませんが、答えは自分にしか見つけられません。

これはここ4,5年の日々の自分実験で分かったことです。

何かを教えてもらっても

手伝ってもらっても

助けてもらったとしても

プレーヤーは自分です。

 

 何かを否定するより、自分自身がご機嫌さんで居ることが大切。


 

イライラも含め、自分に関する全ての要因は自分にあります。

つまり、自分の外に答えはありません。

氾濫する世の中の情報に関しても同じです。

受け身ではなく、自分主導で判断すればいいのです。

さほど興味のないテレビを見せられるのではなく

自分が知りたいことを自分で調べ、自分自身で判断する。

もちろん、判断が変わったっていいんです。

新しい情報が、これまで違うと思っていたことが腑に落ちると言うなら

それが最新の自分の答えです。

何事も、その時の自分に相応しい同じような周波数(波動)の“人・モノ・情報”が集まってきます。

こういった気の合う人同士が一緒に居ることが自然なことだと思います。

 

人と違っていい。

無理に合わせなくてもいい。

居たい人といればいい。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。