ゆるむ@ ゆるんで・今を楽しく・次の今も楽しく(#^^#)

ゆるんだ思考で、日常の疑問を、一緒に考えてみませんか?

今日の疑問:“野良犬”とは?

ご訪問いただきありがとうございます。

 

最近“野良犬”が静かなマイブームです。

何気なく「この人野良犬っぽいなあ」と感じることあります。

自らを“野良犬”と言う人もいます。

僕自身も“湘南の野良犬”などといじられることがあります。

“野良犬”の一言で、当たり前な大切なこと思い出しました。

 

 

今日の疑問:“野良犬”とは?

 

“野良犬”

Wikipediaでは以下のように記載されていました。

・飼い主のない、野外を彷徨する野犬を参照。

ならず者をいやしんで言う言葉。ごろつきなどとも呼ばれる。

 

僕が感じた“野良犬”の印象はWikipediaに記載されたものとも全く違います。

“野良犬”とは

・誰にもコントロールされない。

・怯まない。

・誰の命令も受けない。

これらは特別なことじゃなく自然なこと。

誰かに飼われているわけじゃない。

誰かと違っていい。

何も恐れることがない。

なのに、このことを忘れている。

なぜなら、誘導されコントロールされ続け、限られた範囲の中でしか思考出来ないようコントロールされているから。

だから、コントロールされない人や自分スタイルをもった人を「野良犬」と表現をするのです。

 

実際は、“野良犬”というより“野良人”ですね。

もちろん、犬と人にも優越はありません。

それぞれが姿・カタチ・個性が違うのですから。

もともと絶対無限の存在の分身なのですから。

その中で、僕ら人間は唯一無二の個人・唯一無二の野良人です。

 

 

f:id:yurumu:20200408212916j:plain

自称・野良犬くんも、手前・玉ねぎの根を包むように雑草を撒いてくれました。
 

 

先月の平日、畑で小学生(新4年生)の子がひとりで畑に現れました。

僕以外に数人作業をしていた人がいるのでどなたかのお子さん?お孫さん?と思いながら作業をしていました。

(てっきり作業中の誰かの子と思っていたのですが違いました。)

ところが僕の所に歩み寄ってきました。

その子は「なにしているの?僕もやりたい!」と話しかけてきました。

「野菜を育てるために雑草を刈って撒いているんだよ」と伝え

たまたま予備で持っていた手袋を渡し、雑草を撒くのを手伝ってもらいました。

初めてのことでウキウキのようでした。

手も口もよく動きます。(笑)

「どこから来たの?」と聞いたら、地名?らしきものを返答されたので

「近いの?」と聞いたら「わかんないけど初めて来た。」と言ったんです。

いつも外に出たくて毎日自転車で出掛けているそうです。

「お母さんの言うこと聞かないから、お母さんには“野良犬”って言われてるんだ。」

と笑顔で話してくれました。

 

この子の話を聞いて思ったことがあります。

この子のお母さんは、この子を信頼しているのだと。

何かの時は自分が盾になることを決めているんだと。

だから安心して好きにさせている感じがしました。

一瞬、すごいなぁと思いつつ、自分もその立場ならそうするなぁなんて思いました。

 

 大人(政治)は都合よく子供を利用しています。

※古い添付記事が表示されませんm(__)m

 

 上下関係(ピラミッド型組織)が存在する以上は無くならない。

フラットな横並びになれば要らなくなります。


 

本人の言うとおり元気(エネルギー)が溢れているのがわかります。

屈託のない笑顔で、駆け引きや計算も無く、しかも人懐っこくて“昔の子供”みたいでした。

理屈じゃなく、感覚で動く子なんだと思いました。

ちょっと離れたところに野良猫を見つけると、突然手をつきまるで4本足?でにらみ始めます。(爆)

その姿を見ながら、「この子ぶっ飛んでんな~」と思いながら笑っていました。

訳も無く「縄文の野良犬」というワードが頭に浮かびました。

 

昔はみんなこの子のように既成概念も無くのびのびしていたのにと思いました。

少なくても赤ちゃんの頃は知識もなかった。

当たり前に好き放題感情表現していた。

なのに、段々不自由になっていった。

心の自由がちょっとづつ削り取られ、気付いたら支配されていた。

いつも何かに制限され、ルールが決められ、枠が決まっていた。

気付けば、野良犬にも野良人にもなれない人達でいっぱい。

誰かにとって都合のいい“いい子ちゃん。”

誰かにとっての“イエスマン。”

そうしているうちに思考停止。

 

「野良人」≒「扱いにくいヤツ」(笑)

※古い添付記事が表示されませんm(__)m


けどね、僕の周りには少数ですが「野良人」がいます。

また、世界のいろんなところに「野良人」らしき人がいます。

「野良人」は自尊心・魂、そして誇りを持っています。

だから怯みません。

 

そんな「野良人」が既存の大手メディアとは正反対の動画を掲載しています。

はてなでは上手く引っ張ってこれないので直接リンク張りました。

https://www.youtube.com/watch?v=HDADonD2bAU&t=

※以下は動画掲載者のコメントです。

頭が混乱されている方に言っておきますが、コロ〇ウイル〇自体は存在します。

ただ、これは「生物メディア兵器」であり、メディアの嘘が大きな役割を担います。

従ってこうしたクライシスアクティングが行われているのです。

詳しくは引き続き掘り下げていく予定です。 

 

僕らはみんな野良人。

誰にも飼われてなんかいない。

だから誰かの言いなりにはなりません。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

ゆるんだハートで『今』感じたこと、まんまAction!!

「今」も・「次の今」も、心地よく楽しく。(笑)

 

出来ました。出来ました。出来ました。

ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。

感謝します。感謝します。感謝します。